総合的感想。

いやはや・・・楽しかった!!!


今回のセットリストは確かに若干微妙なところもあるのですが
回数を重ねるごとに演者も会場もだんだん馴染んでくるし
ナンダカンダ言ってもBuono!、やっぱり最高!としか言いようがない。


そして今回口パク(→)カラオケ生歌(→)バンド、と
ある意味3形態のライブを楽しめるという
なんだか嬉しいやら悲しいやら(?)ですが
やはり音楽の臨場感、一体感、充実感みたいなものが
順にだんだん増してくるのがまさに肌で感じられました。

やはりヘタでもいいから歌わないと。伝わらないですよ絶対に。
ぶっちゃけ今回の1曲目は今回で封印の可能性が高いかと。
2曲目はダンスを変えれば充分歌えると思います。


そして最終のバンド形態・・・。
ドルチェもメンバーチェンジがありましたが今回は前回と変わらず。
マイマイやマーティもだいぶ馴染んだようです。
レポにも書いたとおりですがBuono!メンバーと楽しくやってて
「一緒に音楽を作ってる仲間」的な雰囲気が出てきてるのが嬉しい。



私的にはなんと言っても愛理ちゃんソロ「My alright sky」につきます。
横浜2Daysは知り合いも少なそうだし
私が行くのをやめればなおさんも私に気兼ねすることなく
TIFアイドルフェスに専念できるのかなと思ったりして(爆)、
回避もだいぶ思案してました。
もう宿を取ってた(キャンセル料が発生する)とかいうのもあるけど
最終的に参加することにしたのはこの愛理ちゃんソロを聴くため、
と言っても過言ではないぐらいですが・・・行ってよかった。


愛理ちゃんもまだ試行錯誤的なところもあるのか
公演毎に微妙に表現が違うんですよね。
特にわかりやすいのはAメロ冒頭で、
丁寧に歌ったり、少し放り投げるようなor突き離すような歌い方だったり
いろいろ試してたようです。
そして最終的にだんだん表現の仕方が固まっていくのがわかりました。
内容的には最終の夜公演がかなりよい感じでしたが
声(喉)に若干疲れもあったようで
個人的には1日目の夜がベストに近いかなと思いました。




あと関東ということで会場がえらく荒れるのでは・・・と心配してましたが
昨年に比べると恐ろしく穏やか。驚くぐらい。
そりゃ前方は多少押し合いへし合いはありますけど
今のところ名古屋がいちばん荒っぽかったという印象です。
TIFと客が分断されたからでしょうか?


ただ日曜日の「映りたがりサイリウム軍団」はウザかった。
いちおう「公式より大きいのは禁止」とアナウンスしてるのだから
そろそろ本気で取り締まったほうがいいのでは・・・。
いや大きいのは太くてステージが見えなくなってジャマですが
個人的にはまだいいほう。
時々えらく細くて長いサイリウムを振り回してる人がいて
しかもライブハウス形式ですので
近くに来ると目に当たるんじゃないかと思って本当に怖い。
ぶつかり合ってのケガならまだしも、あんなので目を突いたりしたら
ライブハウスだからしょうがない、なんて話では済まないんじゃ・・・。
事故が起こってからでは遅いですよん。