9/3「Buono!ライブツアー2011summer〜Rock'n Buono!4〜」in DRUM LOGOS(福岡)

行ってまいりました。一路福岡へ。
西行きは久しぶりなのでせっかくだし
景色をよく見ていこうと思ってました。
ああやっぱり東方面とはちょっと違うね・・・



・・・・・・・・・・。



 ○| ̄|_ 気がついたらもう小倉だった



もっとも、特に問題があるわけではないですが・・・。
それよりももちろん台風の影響が心配でしたが
新幹線は若干の遅れぐらいで動いていたようです。
ちなみに当方が乗ったのぞみ号は5分程度の遅れでした。



博多駅でラーメン食ってから地下鉄に乗って現地入り。
千秋楽とはいえ遠いし会場小さいし
あまりおまいつは来ないんじゃないかと思ってましたが
開場待ちしてたらなんかいつも見る人ばっかしwwwみんな頑張るなあwww
まあ土曜日だから泊まり前提にすれば
関東あたりからでも参加できないことはないでしょう。


私はよくわかりませんがこの会場は
九州のロックの殿堂というか結構その筋では有名どころ・・・らしい。
Buono!がそういうところでやらせてもらえるとは嬉しい話。


昼夜共通の変更点など。

とにかく会場が小さいので大阪名古屋横浜とは色々変わってました。


ここの会場は控え室が3階部分にあるらしく
幕で覆われてる横の階段を降りてきてステージに出てくる形。
で、開演直前に3階を見るとBuono!メンバーがチラリ!!
そして夜公演ではドルチェメンバーが上から見下ろして
開場を煽るという今までではありえないサプライズw高まるwww



前面のLED付の柵みたいなものはなし。また階段等のセットもなし。
バンドが既に丸見え状態なので


「もしかしたら全曲バンド・・・?」


を期待したのですが残念ながらそれはなし。
これで「Kiss〜」の時どうするのかなと思ってたら
2番のサビあたりからドルチェメンバーが乱入(?)して
一緒に歌う&踊るという演出。これがなかなかヨカッタ。

そして位置についていつものところから生演奏スタート。
小さいライブハウスというせいか
カラオケと生バンドとの音の迫力の差が今までと段違い!
ちょっと鳥肌立つぐらいカッコよかったです。


ひとつ残念だったのはステージに全く段差がないために
フランキンセンス」のセクシーダンスが全く見えない orz



あと「れでぃぱんさあ」の「♪サバンナ東京の真ん中で〜」のところ、
大阪と名古屋はいいとして問題は横浜。
横浜初回(昼)は「サバンナ横浜真ん中で〜」と歌ってましたが
さすがに語呂が悪いせいか1日目夜から「東京」になってました。
そして福岡では「サバンナ福岡の真ん中で〜」。
「ふくーおーかーの」と発音してたのでギリセーフという感じですが
どうせなら「サバンナ博多」のほうがヨカッタのではと・・・。


昼公演。


・冒頭MC
3人は福岡に前ノリしていて(ドルチェメンバーもたぶんそうだけど不明)
夜食にラーメンを食べたそうです。
桃子が普通のラーメン、愛理ちゃんはチャーシューメン、
雅ちゃんはタマゴ入りラーメン(そのタマゴは愛理ちゃんからもらった)。
・・・この差というのはやっぱり・・・とか思ってしまった・・・。


あと福岡は「恋愛ライダー発売イベ」以来の3年半ぶり、
本編ライブとしてはこれが初、ということを話してました。
ちなみに「恋愛ライダーイベ」のレポはこちら
読み返してみて・・・懐かしいw日記って書いておくもんだなと思いました。



・どこだったか忘れたけどMC
アルバムの紹介だったか?で愛理ちゃんが「確かに〜」と言って
桃子が「たしカニ〜」とチョキのポーズを。
愛理ちゃんも合わせて「カニ〜」ww

でも桃子は小指も立ってたので微妙にカニじゃないというツッコミww
カニ〜」は気に入ったのか夜公演でもやってました。



・「Ice Mermaid」あとのMC
ドルチェいじりのコーナー。今回はマイマイ
マイマイは実は福岡が地元らしく今日はかなりテンション高めらしい。
そしてこのドラムロゴスの入り口のところに
出演した?ロックバンドのポスターがたくさん貼ってあるのですが
桃子がその中に若かりし頃のマイマイを見つけたそうですww


質問は「マイマイが男だったらBuono!の誰を嫁にしたいか?」
2位は桃子「しっかりしてる、ついていきたい」、会場エエエェ(w。
1位が雅ちゃん「守ってあげたい」。
自動的に愛理ちゃんが3位「妹って感じ。」



・ラストMC


愛理「会場せまくてお客さん近いから密集してて」
愛理「2階もないからなんかみんな平坦というか同じ目線というか」
愛理「一体感があって楽しかったです」
愛理「今日は9/3ということでどうしても言いたいことがあるんです!」
会場「おおお」
愛理「今日は・・・サンキューの日ぃ〜!!」
会場「???}
桃子「・・・それまさか今日が9/3だからひっくり返しただけ?」
 orz ナンジャイ


そしてラスト曲「ワープ!」が終わったあと
あまり間髪を入れずに聞き慣れたギターのフレーズが。まっまさか。





恋愛ライダー(フル)」キタ━━州´・ v ・)━━ッ!!!



もしアンコール追加があるとすれば「ロックの神様」か
恋愛ライダー」かと思ってましたが、やはりキマシタ。
これがないとやっぱりツライよな〜。


夜公演(千秋楽)。


・「My alright sky」のあとのMC
アルバムソロ曲のコメント。愛理ちゃんが語ります。


愛理「キッズオーディション以来の違ったタイプの曲」
愛理「かなーリ練習した」
愛理「お母さんにも聴いてもらって『ちょっと違うかも?』とダメ出しされたりw」
愛理「この曲は歌う度に成長するというか深いというか」
愛理「まだまだ課題もあるけど今後も大事に歌っていきたい」



イヤ〜ええ話やのう・・・。
前回のレポで「少しずつ表現を変えてる?」みたいなことを書きましたが
やはり意図的に変えて色々試してたみたいですね。
確かにこの福岡公演の歌がいちばん充実してましたが
愛理ちゃんの言うようにまだ上を目指せる余地も感じました。
今後のソロイベなどでこの曲を歌う可能性が高いので
ぜひとも期待したいところです。


で、愛理ちゃんのその話の間に雅ちゃんが携帯を持ってきて
恒例の撮影大会。またしても愛理ちゃんの話が中途半端に・・・。
そしてなぜかラストは桃子が撮ることになり
アングル的に入らないからということで「桃バウワー」してましたw



・「Ice Mermaid」あとのMC
ドルチェいじりのコーナー。
これがラストということで全員に。
お題は「今回のツアーの思い出」。


ejiさん
eji「・・・・・別に。」 orz オイオイ
愛理「ejiさんがいちばん長いし・・・」
eji「そうだ!いつだったか忘れたけど3人に手紙をもらった」
eji「あれは嬉しかった。一生の思い出です」


沸き上がる会場。
だがなぜか桃子は「?」な表情。どうも覚えていないらしいwww


マーティ
桃子「あれやってくださいよ!」
ということで桃子と一緒に「・・・・・ニャン!」


なおみちさん
「横浜公演で『セクシーを教えてください』と言われたけど上手くできなかった。」
詳しくはこちらをご覧下さい。
「『ロックンボーノ4』にかけたんだけど上手く伝わらなくて」
で、もう一度やってということで「伊勢佐木町ブルース」再び。もちBGM付w
ベーシストにしてはかなりファンキーな方ですな・・・。


マイマイ
「今日前半を上から見ててBuono!カッコイイと思って泣きそうになった」
そしてどういう流れだったか忘れましたが
何故か桃子と愛理ちゃんの茶番劇に。悲しいBGMはもちろんejiさん即興w


桃子「マイマイに褒められて嬉しい・・・」
愛理「今まで頑張ってきたもんね」
桃子「つらい日もあった、投げ出したい日もあった」
愛理「でもここまで来れたのもリーダーのおかげだよ〜」


雅「・・・いつまでやるんだコラァーー!!!」


・・・みたいな感じだったと思うけど詳しくは失念。
ここはかなり面白かった。
おそらく次のツアーで出るであろうDVDマガジンに期待したいところですw



・ラストMC


愛理「年を重なるごとに成長していく・・・」会場エエエ
愛理「いやその齢じゃなくて!Buono!としての年数?ですよ」
愛理「そして皆さんもだんだん反応が良くなってる」
愛理「私達もまだまだ成長しなくては、と思います」


愛理「あと、宣伝じゃないけど」
愛理「DVDマガジンがほっっんとに面白いのでぜひ見てください!」


たぶんVol.9のことを指していると思われますが
愛理ちゃんゴメン、私にはちょっとついていけない世界でした・・・。
そして桃子、千秋楽公演はなぜかグチが多いらしい。


桃子「『フランキン〜』では振付の先生に色気が足りないと言われ」
桃子「『1/3〜』では実はアタシがメインパートを歌ってるんですけど」
桃子「でもそのメインがハモリの愛理に引きずられてるんですよ!」
桃子「まさに前代未聞だと思いません?」
 orz ヲイヲイ


桃子「そんななかここまで頑張ってこれたのは皆さんのおかげです!」



そして千秋楽も「ワープ!」「恋愛ライダー」と歌って本当に終了。