9/4モーニング娘。「コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE 〜高橋愛 卒業記念スペシャル〜」in愛知県芸術劇場大ホール(その2)

昼公演終了後近くのコンビニで買い物してから
夜公演のみ参加の高さんと合流。
「あれが例の観覧車だよ」とか教えてもらいましたww
そうか、赤い髪の人はあれに何度も乗ってたのか・・・。


では夜公演です。
ここからは変更点&MCを中心に。

夜公演。

・冒頭MC
夜はエリポンが本当にKYだという話。


高「楽屋でメイクしててアタシ鞘師とエリの3人」
高「鏡が多い部屋だったんだけど
   エリが『この部屋全部見渡せる!』とか言ってて」
高「鞘師は無視してるし・・・『で?』って感じで」
高「後募金終わった後楽屋に入ってきてキーンって、アラレちゃんだっけ?」
高「そんな感じで入ってきて『編み込みしなきゃ!』って言ってて」
高「こっちも話に乗ってあげたいけど
   もうどう返していいかわからないことばかり言うからw」


なかなかイタイ感じで頑張ってるようですwww



・MC「モーニング娘。の重要な場面に挑戦」(司会先輩メン1人+9期3人)
お題は「ハッピーサマーウェディングの「アチョ〜!!」。
司会はれいな。


さやし〜:電子レンジにゴハンを入れて触って「アチー!!」
かのんちゃん:ゴリラのマネ?ラストに「アチョー!」
エリポン:段に膝を揃えて座って秘書のマネ?「部長ー!お時間です」


文字にするとまあまあですが現場ではエリポンがかなり微妙・・・。
もう1回やれと言われて「社長になったぞー!」これも微妙・・・。
そして手本を見せろと言われて


れいな:定番の「ガチョーン!」 orz



07.好きだな君が(道重・譜久村/アルバム新曲)
このMCの後の曲が公演替わりのようです。
曲調的には声のエフェクトが強めでPerfumeぽいという話もあるし
ビジュアル的にはさゆピンクとこはっピンク(だったっけ?)ぽいし
個人的には左右対称の振付が「勘違いしたGAM」とか思ったんだけど(w、
とにかく典型的悪趣味アイドルポップ。
こちらもなかなかの曲で、ホント今回のアルバムは良作ばかりです。



・MC(道重・田中)
テーマは「はあ〜 小さな幸せ」


道「パソコンで動画をよく見るけど休みの日は同じのを何度も見る」
道「そして再生回数が更新されてる。」
道「世界中の人がこのモーニング娘、の動画を見てくれてるんだなって」


道「音楽をシャッフルで聴いてる時に」
道「自分が今聴きたいなって曲がちょうどかかった時」
田「あ〜それわかる! ちなみにどんな曲?」
道「愛ちゃんのソロ曲とか『シルバーの腕時計』とか。チョー好きで何度も聴く」
田「え?自分の曲とか聴くの?
道「そうだよ」
田「アタシは自分の曲は聴かない。なんか恥ずかしくない?自分の声」
道「え〜そんなことないよ」
田「それはあんまり歌ってないからでパートが増えると多分わかる・・・」


れいな、それはある意味核心と言うか・・・ヒドスw



10.高橋ソロ ※回替わり 「自信持って 夢を持って 飛び立つから」
最新シングルの「高橋愛卒業記念盤」に入っている最新ソロ曲。
タイトルからしてなんとなくバラードを想定してましたが
これがなんと明るいポジティブロック系
歌唱力が高い人だけにバラード系が多かったのですがこれは意外。
こちらもかなりの良曲。
この愛ちゃんソロコーナーはどうも3曲用意されているようです。


「自信持って 夢を持って 飛び立つから」
「電話でね」
夢から醒めて


ぶっちゃけ新曲がいちばん当たり、です。



・VTR「メンバーから愛BELIEVE」
レコーディングのミキサー室、肘付のイスに腰深く腰掛けてる人が。
こちらに振り向いたらたいていはつんく♂さん・・・ですが
今回はれいな。それだけで会場プチ笑いww
狼レポを参考に少し整理して。結構ここの話が面白い。


「愛ちゃんとはハローのライブでも一緒に歌うことが多くて」
「ユニットも、High-Kingとかエレジーズとか」
 (会場ナツカシス・・・な雰囲気)
「愛ちゃんとは声質が違うけどうまく噛み合う?みたいで」
「れいなは愛ちゃんとがいちばん歌いやすくて」
「愛ちゃんもれいながいちばんって言ってくれてて」
つんく♂さんからもハモリやフェイクのある難しい曲をもらったりとか」
「10代の頃にカントリー娘。の『しゃ〜ぃ』とか」

(注:おそらく「シャイニング愛しき貴方」、超テキトーさに会場笑いww)


「愛ちゃんはモーニング娘。全盛期に新メンバーで入ってきて」
(客かなり大きいざわざわ笑いが続く)
高橋愛!ってドーンと入ってきたあの人がいなくなるというのがショックで」
「最近さゆと二人でそういう話をすることも多くて」
「今後6期で引っ張っていかなきゃいけないなと」
(客おお〜)
「ぶっちゃけさゆは最初はタイプがあわなくて仲良しになれないタイプと思ってた」
「でも今では信頼できる絆ができたけん、二人でいけそうな気がする」
「二人でこの話をこう決めてこう行くとか。そう変わるか・・・な?(笑)」
(客笑い)


なかなか興味深い話が続々と。
れいなと愛ちゃんの声質がよく合うと感じていた、と。
もちろん人気と歌唱力の高さもあったと思いますが
長く続いた「愛れな体制」は音楽的な必然性からのものだったとうことです。


そして「昔の全盛期」発言(これはあとでまた出てきます)。
さらに「最初はさゆとはタイプが合わなくて」、そりゃそうだろうなww



13.【メドレー】 ※回替わり
Take off is now!〜Do it! Now〜愛され過ぎることはないのよ〜3、2、1 BREAKIN'OUT!

なんと言っても「Do it! Now」でしょう。
私が見た回でも結構会場どよめいてましたし
初日だとおそらくもっと凄かったと思われます。
娘。コンとしても数年ぶりの登場らしいです。
ただサビのところで
愛ちゃん&さやし〜の2TOPが見られるかなと思ったのですが・・・残念。



・ラストMC
さゆが上記のれいなのVTRの件について触れました。


道「れいなに言いたいことがあります!」
道「さっきのVTRで6期について語ってくれて嬉しかったんだけど」
道「モーニング娘。、全盛期はまだ過ぎてませんからね!」 
 会場喝采
田「せやね、あれはカットしよう」
道「もう流れたから(w)」
道「自分たちで言わなくても世間の皆さんに」
道「今が全盛期だよねって言われるように頑張ります!」
 
 会場大喝采


まあ何をもって全盛期というのか、
そりゃあんたは今ソロとしては全盛期だろという気もしないでもないけど
なかなか心強い発言でこれはヨカッタ。
個人的には以前の勢いがあった頃よりも
ここ数年の娘。のほうが内容的に充実していて好きです。


あとガキさんだったか?
「残りあと6公演」と言ってました・・・ええ?ホントに?
あと大阪、福井で各2公演、
そして武道館は2日2公演なので確かにそうなりますが・・・。
なんか強烈に実感がわいたというか
しょっぱなからカウントダウンが始まってるというか
ものすごく切ない気持ちになりました。


そしてラストの「友」では愛ちゃん、目に涙を浮かべてました。
彼女自身は名古屋ラストとなるわけで、やはり実感したんでしょう。


ちなみにアンコールの衣装は
それぞれのソロTシャツをアレンジしたものですが
れいなが一旦袖にハケて、みっつぃ〜のTシャツを持ってきて
広げながら歌ってました。ちょっと感動・・・。
一人欠けてる、というのもこれまた実感しました。
あとのブログ等での情報によるとこれは意図的な演出ではなく
れいなのアドリブだったようです。
舞台袖でみっつぃ〜のTシャツを持って踊ってるマネージャーに気がついて
(仕事しろよ・・・)れいなが貸して!と持って出たようです。