ということで、総合的感想。

かなり楽しいです。


とにかく未発表アルバムからの曲が多いのに驚き。
でも発売が10月、9/30にこのツアー終わっちゃうんですけど。


過去においてツアー中に発売で最初のほうは現場で初聴きパターン、
例えば3月中旬に初日スタートでアルバムは3月末発売・・・
なんてことはありましたが
ツアーが先に終わってしまうなんて前代未聞かと。
曲はもちろんすでに出来ているわけですから
繰り上げて発売すればいいのに。せめて千秋楽の週ぐらいに(9/28)。
特に関東圏はラストの武道館2daysのみで
遠征しない人はここで初聴きポカーン・・・になりかねません。
まあ曲自体はどれもおおむね面白いのでそこそこはいけると思いますが
特に武道館は1日1公演勝負ですから・・・。


公演数が少ないのはもちろん期間が短いのもありますが
春ツアーの反省・・・ケガ人続出を踏まえて
敢えて減らしているのかもしれません。
春ツアーは震災の影響で振替公演が入ったため
特に後半が予定していたより詰まったという特殊事情もあるけど
結果的に日程がかなりハードだったのは否定できません。


でも今回は土日4公演というパターンは最初の名古屋だけ。
またダンスも春はなんだか全力で突っ走ってる印象でしたが
今回は全体的に抑え目?かな。
もちろんラクしてるとは全く思いませんが
どちらかというと技巧、キレのよさで見せている感じ、でしょうか。


あとは9期の成長振り。
ダンススキルはもちろん、
歌も春ツアーに比べるとそこそこパートを振られていて
かなり底上げされていると感じました。


そしてなんと言ってもさやし〜、
休養していてあまりリハができなかったと思いますが
そんなことを全く感じさせない堂々としたパフォーマンスに驚き。

ただまだ左足をかばってる、完全に上がらないようなところもあり
100%完全復調ではないのかなと思いました。
こちらもあまり無理をしないで、でもできるところは
技巧で魅せる、といった印象でした。それでいいと思います。
やはりキレ自体はさすがなんだよな〜。
パラパラ系の簡単なダンスでもハツラツとしていてつい見入ってしまう。


そして全体的に見ても結構重要なところを任されています
フォーメーションの中心とか、あるいは愛さや、れなさや2TOPとか
「高橋体制のあと」を想定していると感じるところも多数。
また会場モニターでもラストの決めのところで
さやし〜アップというのが実に多い。愛ちゃんの次ぐらいに多い?
そして例のドヤ顔キメ顔にヲサーンはホレボレしてしまうwww


ただもしさやし〜が参加不可ならどうなってたんだろ?みたいな。
全体の印象もだいぶ変わってのではないでしょうか。
それに復帰が決まって1週間ほどで急遽組み直したのなら
娘。さんたちはやはり凄い、と言わざるをえません。


さやし〜はMCで「ステージに戻って来れて本当に嬉しい」と
しょっちゅう語ってましたがこれはきっと本音でしょう。
春ツアーでは表情が固いことも多く
でもそんな彼女がたまにニコッと笑うとチョーカワエエww
みたいな所がありそれはそれでいいのですが
このツアーではむしろ平穏というか、柔らかい表情が多いです。
今回の一時休養で本人なりに感じるところもあっただろうし
やっぱり楽しい、と実感してるんでしょう。
そんな彼女が・・・やっぱり好きだ〜〜!!!
娘。最高!さやし〜最高!!!




州;´・ v ・)「・・・もうBuono!福岡の記憶はナシですか。」 orz アレ〜