スマイレージ「タチアガール」つんく♂さんコメント

普通はいちいちイジらないのですが
ちょっと気になったコメントがあったので。
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11030353008.html



楽曲の方ですが、俺っていつも曲を作ったら
他の曲とごっちゃにならないように
作った瞬間に仮タイトルを付けるんです。
メトロポリス」とか「ゴイスゴイ」「遠路春」とか、
なんか曲のイメージと語呂合わせをし、
しかもまったく意味ないタイトルを付ける。


で、この曲も仮タイトルが「立ちアガール」やったので、
そのまま「タチアガール」として
歌詞を書き始めました。(以下略)



私はつんく♂さんの曲に対して基本的に肯定派です。
そりゃあれだけ作ってればハズレ曲も相当数ありますが(汗、
巷に蔓延する凡百のアイドルソングに比べれば平均点は上。
今週の「HEY!3」を見て特に痛感しました。
楽宴とかでもよく外注外注言う人いますけど
あんな曲(←どんな曲?)を娘。や℃-uteが歌い始めたら
私は正直見切りをつけます。もうええわ、って。
Buono!やきらりはたまたま相性がよかっただけ。


・・・と少し愚痴ったところで話を戻して、
そんな私でも
つんく♂さんの曲タイトルをつけるセンスに関しては
正直勘弁願いたいと思うことが多々あるのもまた事実ww

このつんく♂さんのブログを見てやっぱり・・・って。
おそらく仮タイトルのまま本採用になったものも少なくないのでは?


ただそのへんは少し気持ち分かるかも。
毎度長文ブログを書いてる私ですけど
いちばん悩むのがブログタイトルだったりしますww
気が効いててその回の内容を総括できてなおかつ少ない単語で・・・
となるとこれが非常に難しい。
内容が合えばテレビアニメのサブタイトルから引用したりもしますが
タイトルだけで10分以上悩んでることもあります。マジで。
「tubは今回どのぐらい悩んだんだろ?」と
思いながら読んでいただけると楽しみも数倍に(←ホントか?)。


私のブログの話はともかくとして
つんく♂さんもこのあたりもう少し考えてほしいところ。
そのせいでなにかと色々損してると思うのだ。絶対に。