10/2ゲキハロ第11回公演「戦国自衛隊 女性自衛官死守セヨ」inシアターBRAVA!(大阪)

千穐楽日、朝&昼公演に参加しました。


当方は9/19東京での公演に参加して2日目、系4公演入りました。
ネタバレ版の感想はこちら
舞台ですからそんなに変化はないですが少しだけ。



・ひとつひとつの表現が深化してる
公演数を重ねれば当然の結果ではありますが
少し間合いを取るところがグッと長くなってたり
そして演技の内容も深い。特にそう感じたのは2ヵ所。
ひとつは山姥の里にて上杉(清水)が景虎をビンタするシーン。



上杉「女の子を粗末にするな!全然可愛がってない!!」



私が前回見た時より明らかに気迫が違いました。
そしてもうひとつは若月(鈴木)のこのセリフ。



州##´T v T)「景虎ぁ!これがお前のやり方かあ!!!」



もうね・・・ゾクゾクしました。


次点は小宮&上杉の墓前のシーン、でしょうか。
ここも愛理ちゃんの泣きの演技が素晴らしすぎる。
ただ朝公演で「私の判断ミスで・・・預かった命だけは死守したかったのに」
のセリフがなくアレレ?と思っていましたが昼公演(千穐楽)ではありました。
たぶん愛理ちゃんがセリフを言う前に河合(徳永)が先に
陸自は駐屯地という」のくだりをしゃべりはじめてしまったと思われw



・演出の変更?
冒頭テーマソングを歌うとき千奈美ちゃんが
「ハンカチの用意を、みんな泣くなよw」
と言ってましたが「みんな泣くなよ」がなくなってました。
ある意味リアルだからか?


景虎は時々「志村けんのバカ殿」みたいにキャラが崩れますw
で、若月隊との同盟を申し出た際、新潟県の地図を返すシーンで
当初はただ単に「(大事なものだから)これは返す」とだけ言ってたのが
大阪公演では2回とも思いっきり溜めたあと「・・・返す!!」と
キャラを演じてました。


小宮が虫除けスプレーを持ってくるところ。
基本的には持ってくるだけ(w)ですが
最終公演では皆にシュッシュと拭き掛けてました。ここはアドリブかな?



タイムスリップは大量のスモーク(ドライアイス)を出して
その時に消えてしまう・・・という演出ですが
最終公演はドライアイスが少々足りなかったようで
客席からも歩いて退場する姿が見えてしまったのが少し残念・・・。



千穐楽公演はラストで全員(ベリキュー以外)の名前をキャプが紹介、
あとベリキューメンバーが全員感想を。
マイマイが「実は演技が好きではない」と爆弾発言w
愛理ちゃんは
「今回は今までにやったことない役」「セリフが多くて」
「皆さんも知ってると思うけどアタシカツゼツ悪いじゃないですか」(会場笑い)
「だから今回本当に不安で・・・」(で涙ぐむ・・・)



・・・で割にあっさり終了。
あとは・・・朝公演終了後、塩田さんがロビーにいました。



前回の東京公演でストーリーは把握していたので
今回細かいところまでじっくりと見れました。
もう冒頭の浅間三曹と上杉二士のやりとりからし
後のことを考えると既に泣きそうでしたけど・・・。

全体の演技も深くなっており
朝昼公演とも公演終了後愛理ちゃんの目が赤かったw
本当にスイッチ入ってやってるんだろうな。