コラム「モーニング娘。の道重さゆみ 毒にも薬にもなるアイドル」

http://www.hananoe.jp/culture/bouken/bouken037.html
昨年突如娘。ファンになった(w)阿部十三氏のコラム。
当方のブログでも過去何回か紹介していますが
現在の娘。をなかなか的確に捉えていて大変読みがいがあります。


2007年〜2011年のモーニング娘。 後になって評価される前に
http://www.hananoe.jp/culture/bouken/bouken019.html


2007年〜2011年のモーニング娘。 後になって評価される前に[続き]
http://www.hananoe.jp/culture/bouken/bouken020.html


モーニング娘。高橋愛新垣里沙 主に演技について
http://www.hananoe.jp/culture/bouken/bouken029.html


当方が以前に少しいじった
めざましテレビオリコン速報娘。2位無視事件」(?)に
サクッと触れてたりして何気に面白いのですが
氏のさゆに関する分析の鋭さに恐れ入ります。
そして記事を書く以上かなりの調査をしているようで
彼女の出演番組はもちろん、あるいは動画サイトで
彼女のレギュラーラジオまでチェックしてる(w)のに好感が持てます。
決していい加減なものではないな、と。
ちなみに上記の愛ちゃん&ガキさんの演技力チェックの回では
おそらくFC限定DVDをヲクで落としているようですww


とういうわけで娘。ファンでAKBアンチ(?)かと思いきや
実はそうでもないようで。



スケ番が好き! 〜昭和に咲いた美しきズベ公たち〜 後篇
http://www.hananoe.jp/culture/bouken/bouken013.html
初代の「マジすか学園」がお気に入りのようです。


(一部略)
普段はメガネをかけた地味な少女なのに、
「マジ」という言葉を耳にすると
超人的な喧嘩の達人になってしまう主人公「前田敦子」。
トリ小屋に閉じ込められると人のトラウマを読みとる
恐るべき力が覚醒してしまう「トリゴヤ」。

いつも教室で七輪を囲んで
ホルモン焼きをしている「チームホルモン」などなど......
考えた人は脳みそがトロけていたとしか思えない設定や
キャラクターの数々には、本当に唸る外なかった。



なんじゃそりゃwww
私でもちょっと見てみたいと思った。



AKB歌劇団 〜葬り去ってはいけない歴史〜
http://www.hananoe.jp/culture/bouken/bouken024.html


(一部略、要約)
演出を手掛けた広井王子は、相当彼女達を厳しく追い込んだのではないかと思う。
実は口パクでの上演の申し出がAKB48のスタッフサイドからあったらしいが
広井王子はそれを断固として拒否し、100%生歌で上演した。

「舞台に立つ以上、それに値する資格と覚悟を持つべきだ」という
極めて真っ当でシンプルな指針を彼は貫いたのだ。


勿論、ただ「一生懸命」を押し売りするのは「甘え」にしか過ぎない。
しかし、「何を表現するのか?」という課題に真摯に向き合っている拙さは、
人の心に訴える大きな力を持ち得るのだ。


秋元康AKB48について「最初は小劇団をやりたかった」
「少女達のお芝居を毎日やりたかった」と語っている。
AKB歌劇団は、AKB48の基本理念、理想の具現化だったと言えるのだろう。
しかし、現在のAKB48が、かなりかけ離れたものになっている点は否めない。
ステージで歌って踊るという本業もままならず、
全く別種の仕事に忙殺されているメンバーが少なからずいる現状には胸が痛む。



これは違う意味で見てみたいと思いました。
AKBの中にも演技や歌の才能があるメンバーはきっと居るだろうけど
現状ではそれを発揮、成長させる機会はほとんどないでしょう。
特に握手会はスケジュール的にかなりの負担になってると思われますが
だからと言って今さらやめられないだろうし・・・。


その意味ではハロプロ・・・娘。(特に新メンバー)、
そしてベリキューなどはライブや舞台を着実に積み重ねることによって
どんどん成長していて、私たちもそれを見ることができる。
戦国自衛隊 女性自衛官死守セヨ」で特にそれを実感しました。
そりゃカネにはなりにくいかもしれないけど
いいものを真面目に作っていこうとする姿勢は絶対必要です。



そう言えば現在上演中のミュージカル「リボーン〜」。
歴史上の人物の生まれ変わりだかという設定で
ちょっとヤバそうというかイタイ感じがと勝手に想像してましたが
見た人によると結構評判がいいみたいです。
特にラストシーン、そしてガキさん推しは必見!らしい。


見に行きたいけどもうカネが・・・ orz
残念だけどDVDでガマンしよう。
そんななかベリキューコンと愛理ちっさーソロイベのチケが届きましたが



 ○| ̄|_



ゲキハロは全部そこそこの席だっただけに実に悲しい。
それに合同コン初日のチケはこれから落とさないといけないし。
というわけで「リボーン」はやっぱり無理っぽい。
うるさいヲネーサンがいるんで。ゴメンヨさやし〜。



州#´・ v ・)「・・・謝る相手が違うような。」 orz ダヨネエ