モーニング娘。12thオリジナルアルバム「12,スマート」発売

正確には明日発売、今日フラゲしてきました。
秋ツアーで歌ってた新曲がおおむねよかったし
さやし〜が参加してるアルバム、早く聴きたくて聴きたくてwww



1. Give me 愛
2. Only you
3. シルバーの腕時計(田中、鞘師/Rap:新垣、光井)
4. 好きだな君が(道重、譜久村)
5. 怪傑ポジティブA
6. この愛を重ねて(高橋、新垣)
7. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
8. 彼と一緒にお店がしたい!
9. My Way〜女子校花道〜
10. 乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
11. OK YEAH!
12. まじですかスカ!


全体的な印象としては非常に「ポップ」なアルバム。
と言ってもつんく♂節は随所に健在ですがww
ただ以前のいわゆる「陰気くさい系」があまりありません。
敢えて言うと1曲目の「Give me 愛」ぐらいでしょうか。
あとシングル曲の「Only you」ぐらい。
(これは違う意味で「勝負曲」なのでアリ、です)
曲順も良く考えられています。シングル曲がいいタイミングで来ます。
ラストの「まじですかスカ!」がいい。なんかシアワセな感じ。


アレンジは全体的にかなり音多め。声のエフェクトも多い。
ライブで見たあとだと「OK YEAH!」ってこんなんだったけ?と思うぐらい。
ライブではアップテンポの曲で普通に(←というのも変だけど)盛り上がってましたが
CDで聴くと「有頂天LOVE」を遥かに上回る
蠢き、煽りまくる焦燥感高めのハイパーなアレンジに目眩がするww


アップテンポの曲が多い中、
「シルバーの腕時計」はキラリと光る佳曲。
たださやし〜の声はまだまだ幼すぎる(w。なんかマイマイの声みたい。
対するれいなはさすがの表現力で、
こればかりは経験と年齢の差ですからしょうがない。
現時点ではなんともですが、おそらく2年後ぐらい・・・には
さやし〜自身の中で消化して歌えるようになるのでは。
そういう期待感が感じられる歌い方ではあります。



秋ツアーで歌われていなかった、今回完全な新曲としては
「怪傑ポジティブA」「乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)」の2曲

「乙女〜」はみっつぃ〜が参加して入ればおそらく公演替わりで
歌われてたと思います。エリポン&ズッキだけではチト荷が重いでしょう。
曲調的には前作アルバム曲「すんごいマイバースディ」に似た
カワイイカワイイ系。でもつんく♂さんですから若干の凶悪性も感じるw
エリポンとズッキの長めのソロが聴けるのは貴重。


「怪傑ポジティブA」は・・・アニメソング系?
最近こういうの多いですね。℃-uteの「Steady Go!」とか。
曲調的にはメロンの「遠慮はなしよ!」からスカ色を抜いた感じ、か。
バックでホーンセクションがカッチョよく鳴りまくる。


全体の声、サウンドとしては前作より明らかに軽くなってます。
ソロはもちろんですが、全体(トゥッティ)で歌ってるところでも
サウンドの重心が以前より高くなってます。
若い、経験の浅いメンバーが多くなったのだから当然ですが・・・。
これをヨシとするか悪いとするかは微妙なところです。
そして次作ではもっと若返るのは確実で。
いわゆる「パフォーマンス厨」な人にはちょっとキツイ所でしょうけど
(一時期離れたけど)永年娘。を見続けた私としては
こういう変化の過程もまた面白い、と思ってしまうわけで。


サウンド、という点でもうひとつ、
実は大多数の曲で愛ちゃんがコーラスを入れています。
これを今後どうするのか?
個人的にはあくまでも「コーラス、ハモリ」ですから
別に愛ちゃんが入れても問題ないと思います。
ただそれでは変化の度合いは薄くなってしまうわけで
といってハモリはマジで音程把握能力がないとできない・・・。
このあたりつんく♂さんがどう判断するか。


・・・などとゴチャゴチャ書きましたけど
かなり完成度の高いアルバムだと思います。
娘。のアルバムは3作連続で1年開かずにリリースされてますけど
いずれも恐るべき充実度です。
特に今年は震災の関係で春ツアーが押したしハワイツアーにハロコン
そして9月冒頭からの秋コンですから
新曲を覚えてリハーサルをして、・・・と考えたら
いったいこれだけのレベルのアルバムをいつレコーディングしたんだろ?
・・・と不思議に思います。
とりあえずしばらくはリピートリピートして過ごせそうですw



ところで、初回限定盤付属DVDの内容が以下のとおり、


1. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(高橋愛 Solo Ver.)
2. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(新垣里沙 Solo Ver.)
3. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(道重さゆみ Solo Ver.)
4. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(田中れいな Solo Ver.)
5. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(光井愛佳 Solo Ver.)
6. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(譜久村聖 Solo Ver.)
7. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(生田衣梨奈 Solo Ver.)
8. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(鞘師里保 Solo Ver.)
9. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(鈴木香音 Solo Ver.)
10. 自信持って 夢を持って 飛び立つから (Music Video)
11. 自信持って 夢を持って 飛び立つから (メイキング映像)
12. アルバムジャケット撮影メイキング



本編CDが12曲、こちらのDVDも12トラック、
そして12枚目のアルバム、タイトルが「12,スマート」。

このCDレコーディング時の娘。メンバーは9人ですが
愛ちゃんの卒業、10期加入により
発売日時点での人数は12人・・・偶然か。



川o・-・)「ケガも12針ですよね?」 orz 懐カシイネ・・・