1/28「Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L”」in 横浜BLITZ(昼公演)

もう正直MCとか忘れかけてるんだけど(汗。
ますは初日昼公演をベースに書いてあとは変更点&MCのみを。



会場に入るともう最初からバンドセットが見える状態。
また階段等のセットは最小限のものとなっています。



01. 初恋サイダー (最初からDolce登場)
02. We are Buono!
03. 泣き虫少年
MC. 自己紹介

照明が落ちて3人のシルエット姿。
暗闇から愛理ちゃんのソロが。



州´・ v ・)
「♪キスをあげるよ 今気づいた思い
   どんな言葉でも 足りないーーーからーーー!」



愛理ちゃんの魂の歌。これだけでもう俄然高まる!!
初恋サイダー」は割にポップな印象だけど
ドルチェ付だとやっぱりロック。
そして開始早々飛ばす3曲。
これは例の「Buono!選曲会議」で決まったとおりのものです。



04. ロッタラロッタラ
05. -Winter Story-

「-Winter Story-」のイントロではどよめきが。
この曲は幻の「Winterフェスタ!」ツアーで歌われて
その後イベント等では何度かありますが
ちゃんとしたツアーではそれ以来ではないかと思います。
歌詞が年末年始の内容ということもあり使いにくかったのでしょうけど
今回歌詞を一部「バレンタイン for you〜」と変更することで対応。
そう、それだと冬のツアーなら使えますね。



Dolceはけ MC
ここのMCはツアータイトル「“R・E・A・L”」にちなんで
最近あったリアルな話、今年のリアルな目標、など。
桃子が「芦田愛菜ちゃんを越える」とか言ってましたけどwww
廊下ですれ違った時向こうも意識していたと主張(←ホントか?)
ここからはBuono!初!のメドレーをやります。とのこと。



06. メドレー(カラオケ) 
  マイラブ・みんなだいすき・Early Bird・うらはら・紅茶の美味しい店・
  パルテンツァ・Take It Easy!・ガラクタノユメ・マイラブ

07 こころのたまご


正直メドレーはテンション下がる・・・。
ここからカラオケになって音圧が圧倒的に下がるのに加えて
やはりメドレーは中途半端。
例えばハロコンだと人数が多いゆえの迫力、
またいろんなユニットの曲を「ええここから?」という
驚きとともに美味しい所つなぎでそれなりに面白いけど
Buono!は1曲完結というか、むしろフルコーラス歌って当たり前な感じなので
どうにも高まらない。
会場も明らかに冷え込んでるのがわかります。
これはたぶん次のツアーではなくなると思われ orz



MC.
桃子ひとりが残ってソロMC。
ここは公演替わりになるようです。


桃子「今日始まる前にロビーに細長いやつ、
   マイクロフィーバータオル(原文ママ)あったんですけど見てくれました?」


会場ロビーにソロのマイクロファイバータオルにそれぞれ書き込みしたものが
展示してあったのですが、入場番号制だしそんなの見てないヨ桃子・・・。
「たよれるももち」で「あいうえお作文」をしていたそうで。
書いてあったのは「モチモチ肌が可愛い」とかそんな感じですが
スタッフに言われたのにむかついたと。特にラストが



「ち」チビデブももち



www
でも以前より確かに少しふっくらしてるかも・・・。


桃子
「ちょっとむかついたんですけど」
「でも女の子はちょっと太ってた方が抱き心地いいですからね」
「女性の方そうですよね?女性の方? 女性の共感を得ようとしてみました」
「でもみなさんから愛されるようになりたいです


自分で抱き心地いいとか言わないww抱かせてくれるならいいけど。



08 OVER THE RAINBOW(愛理&ベース・キーボード)
09 I NEED YOU(桃子&ギター)
10 消失点 -Vanishing Point-(雅&カラオケ)
11 Internet Cupid (CD音源)
12 ホントのじぶん(&ドラム)


8〜10はソロコーナー。セカンドアルバムからの曲ですね。
圧巻は愛理ちゃんソロ。
冒頭はejiさんのピアノだけ、オリジナルよりゆったりめのテンポで
歌い始め、途中からベースが加わります。
ベースもフレットレスベース?っぽい弾き方でアコースティックっぽい。
そして2番からバックトラックにドラム(+シンセパート)が加わり
おおむねオリジナルテンポで歌う、という構成。


とにかく愛理ちゃんの歌は「上手い」とかそんなもんじゃない。
敢えて言葉にするなら・・・「凄い」、です。
愛理ちゃんはもともとこの曲好きだしおそらく得意分野でしょう。
ただこの曲はANNEXイベでも何度か歌ってますが
擬似とはいえアコースティックVer.ではおそらく初で気合もハンパない。
これを見てたら
「アアやっぱり私には愛理ちゃんだな」とつくづく思いました。



「I NEED YOU」は基本カラオケでマーティーが踊りながらギター弾いてますが
多分アテ弾き・・・。「消失点〜」は完全カラオケ。
ただこれらの曲のフルコーラス版は案外始めて?ではないかと思います。


「Internet Cupid」は驚きました。それこそ最初のライブ以来?
ヘッドセットマイクをつけて踊りまくる、という状況でおそらく口パク。
またここから衣装チェンジで3人ともフランス人形みたい?でカワエエw
まあこれはこういう楽しみ方をするものだと割り切りましょう。


「ほんとのジブン」はカラオケにマイマイがドラムだけ当てている、というもの。
でもこれだけで全然迫力が変わる!
途中のドラムソロもカッコエエ。やっぱりマイマイすげー。



Dolce復帰
MC.

ここは特にしゃべる内容を決めていないもよう。
昨日雪が少し積もってスケートみたいに滑った→浅田まなちゃんみたいに→
間違えた浅田真央ちゃんみたいにw、という流れで


「マルマルモリモリ」
芦田パート嗣永、鈴木パート鈴木、ムックパート夏焼「ワンッ!」
ドラムマイマイ、キーボードeji


でやりましたw
そして次はカヴァー曲を、ということで。



13. 1/3の純情な感情
MC.Dolce紹介
14. Independent Girl 〜独立女子であるために〜
15. DEEP MIND
16. JUICY HE@RT
17. Bravo☆Bravo
18. 恋愛ライダー
19. ワープ!※タオル回しあり


このあたりはもう「This is Buono!」な楽しさ。説明不要。
「DEEP MIND」は結構高まる。ここで本編終了。



アンコール
20.Kiss! Kiss! Kiss!
MC.
21,ロックの神様


「Kiss〜」では曲中にフリスビーを会場に投げ入れます。
ひとり2〜3枚で全部で8〜10枚ぐらいか?色はいろいろ。
結構危ないように思いますが・・・。
取った人のをチラリと見ましたけど小さいながら直筆サイン入り!
しかも愛理ちゃんの汗と指紋が付いている、となればぜひとも欲しいw
ちなみにほとんど1階中央前後に飛びますので
欲しいならそのあたりに陣取るべきかと。


MCはラストの挨拶。愛理ちゃんが「緊張で口から何かが出そう」と。
そういうんじゃなくてきれいなヤツ、とフォローしてましたw
あとBuono!からのお知らせあり。


・「初恋サイダー」が「数学女子学園」のEDテーマに。
・映画「ゴメンナサイ」がDVD&ブルレイ化。発売イベントもやる。
・もうすぐ「フランス」に行きます!


このうちフランス公演について桃子が
「おそらく行ける人は少ないと思うけど行けない人のために何か考えてる」
「桃子自身がスタッフに交渉中?なので少しだけ期待しててください」
とのこと。
これは土日4公演、全てで言ってました。
桃子がスタッフに交渉というのはネタにしても
これだけ力説するということは何か考えてるのか?
ユースト配信とかだとかなり嬉しいですがさてさて。


ラストが「ロックの神様」はなかなか新鮮。
そして幸福感のまま終了。全体的な感想として・・・




ああ楽しい!!!



ぶっちゃけ曲があまり増えないので新鮮さには欠けますが
安定的に面白いし、どの現場よりも高まるのは間違いないです。
ライブハウスはぶっちゃけしんどいけど
番号席順関係なしに前で見られるのも大きい。
後半愛理ちゃんはヘソ出し衣装だけど
お腹の周りの血管まで見えましたわ。超リアル&セクシィ〜。



州;´・ v ・)「正直スケベ視線を感じました。」 orz アノネ



Buono!は曲がいい、のも確かだけど3人の安定した歌唱も大きい。
特に愛理ちゃんはまた一段と表現が深くなっており
それだけでも充分お腹イッパイになります。
っつーかあの「OVER THE RAINBOW」を見て聴いてしまうと
3月のアコースティックライブに行けないのが本当に悔しい orz orz
あんな愛理ちゃんをそれこそいっぱい見られるんだろうな・・・。


今回はカラオケとバンド(ドルチェ)をあまり明確に分けていませんが
単純にドルチェ比率は全体的に少し高まってると言えます。
とはいえなかなか全編バンドというのは難しいので
中間部あたりのドラムだけとかは苦肉の作、でしょうか。
でもひとりナマを入れるだけでも全然違うのでこれはアリだと思います。


あと小ネタとしては
AKIRASTAR氏からお花が届いてましたw