雑談。

どうもベリ表紙の「アイドル10年史」からの引用らしいですが
ちょっと面白い話なので狼よりコピペ。



嶺脇  1月にオリコンさんで1年間のセールスチャートが出たんですよ。
このうち上位500の中から、AKBさんとその周辺グループやユニットを除くと、
アイドル売り上げの半分がハロー!プロジェクトで占められていた。
つまり、ももクロとか東京女子流とかSUPER☆GIRLSとか
ぱすぽ☆を全部足しても50%にしか過ぎず、
残りはハロー!のモベキマスなんです。これは調べてもらえればわかると思う。
こんなことやっているの、僕くらいだと思うけど(笑)。
ちなみにここではPerfumeK-POPはアイドルとして扱わなかったんですけど、
結局、アップフロントさんは強いんだなということを再確認しましたね。


嶺脇さん・・・て、もちろんあのタワレコ社長さん、ですね。
確かにこんな事調べるのは世界でもこの人だけでしょうw


AKB系、パフュとK-POPを除いたアイドル総売上げでハロは50%を維持、ですか。
最近はももクロがAKBに続く第二勢力としてほぼ確定しつつありますが
テレビにあれだけ出てライブであれだけ集客しても
CDでそのレベル、とは意外でした。
多分ももクロも基本的にライブで見せるグループなんでしょうけど。


ももクロとか東京女子流とかSUPER☆GIRLSとかぱすぽ☆を全部足しても
おおむね比較的上位にいるアイドルユニット群ですが
アイドリング!!!を忘れているみたい・・・)
まあハロは「モベキマス」で5つあるのに加えて
まだなんだかんだ言いつつも固定客が多いということでしょう。
ただ専業農家が徐々に兼業化しつつあるのと似ていて
ハロ専から兼業アイドルファンも増えつつあるようですが・・・。


もちろん私のようにハロ専であっても
愛理ちゃん専担からさやし〜やカリン様に気持ちが行くこともあるので
そういうのを一概に否定しにくいわけで。



州#´・ v ・)「何をくだらない言い訳を。」 orz ゴモットモ