3/31モーニング娘。コンサートツアー2012春「ウルトラスマート」in NHK大阪ホール(昼公演)

土曜の昼夜、日曜の昼で計3公演参加してきました。
セットリストについての感想は名古屋公演の時に書きましたので
今回はMCと変更点を中心に。


冒頭MC
くどぅ〜が「私とまさきちゃんにとって小学生最後のライブの日」と。
会場微妙に衝撃走るw
そうかまだ小学生だったんだよな彼女達・・・。



MC2 クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました〜!!(新垣+10期)
「最近の自分のニュース」で
あゆみんが「自分が娘。でいちばん身長が低くなった」と報告。
というかさやし〜、くどぅ〜あたりがグッと成長して抜かされた、とのこと。
今あゆみんが150cmちょうどぐらい、
くどぅ〜が152.5cmでれいなと同じぐらいになった、らしい。
その話を聞いたあとで、全員が一列に横に並んだ時に見ると
確かにあゆみんがいちばん小さかった、です。
ってかさやし〜ずいぶん大きくなったな・・・。


あとまさきちゃんが「自メイクができるようになった」
今までは時々スッピンでライブに出てたらしい。まあ若いからね・・・。


お題は「みっつい〜がオリンピックに出られるとしたらどんな種目?」
「早食い」というのが出て、もうひとつがなかなか正解が出ない。
本物のオリンピックにもある種目、というヒントをうけて



石田「ほきょ!!」 orz ナンジャソレハ



正解は「競歩」。
ただしみっつぃ〜の解答は「きょほ」(←原文ママ)だったそうで。



MC3 (道重田中)
テーマは「天使と悪魔」。


重「道で100円拾ったら交番に届ける?もらっちゃう?」
田「もらう(即答)」
重「500円だったら?」
田「もらう」
重「え〜じゃあ1,000円だったら?」
田「・・・・もらう」
 会場ワロス


田「札束だったらさすがに届けるよ」
田「でも触るのが怖い。ワナで爆発したらどうしよう」
 orz ナンデヤネン



MC4 対決ウルトラスマート(光井+9,10期から各2人)
鞘師譜久村、工藤佐藤の組合わせ。お題は「合わせましょう」。
9期への質問「○○丼と言えば?」
10期への質問「大阪の名物と言えば?」


9期「ポキ丼!」
10期「たこ焼き!」


どちらも成功。
9期のほうは「とき丼」とも聞こえたんだけど
マグロとアボカドを乗せたハワイ名物のどんぶり、らしいです。
yahooレシピ
http://recipes.yahoo.co.jp/U000728/
ただそんな洒落たどんぶりなんて知らないほとんどの客(ヲレモナ〜)は
ぶっちゃけポカーン、でした。