3/31モーニング娘。コンサートツアー2012春「ウルトラスマート」in NHK大阪ホール(夜公演)

07.My Way〜女子校花道〜 ※
昼公演でも「今日が小学生ラスト公演」と言っていたくどぅ〜。
そしてこの曲では正樹ちゃんとくどぅ〜が
ランドセルをしょって出てくるというパフォーマンスがあります。
曲ラストで、いつもなら全員前に一列に並ぶのですが
この公演に限り小学生コンビ二人が中央に出てきて
他のメンバーが遠巻きに囲む感じのフォーメーション。
そして二人がステージ上にランドセルを置いて
カメラがランドセルをアップで捉え「祝!卒業」の文字が。そして拍手。



「ああ、この支配からの、卒業〜」



ノリ ´ー´リ「・・・なに言ってんですか?」 orz イヤ・・・



それはともかく、これは結構衝撃的でした。
ランドセルは今日がラストか・・・あのランドセルどうするんだろ?
オークションに出せばくどぅ〜のランドセルは
なおさんが50万円ぐらいで落札するかもしれませんが(←コレコレw)。



MC2 クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました〜!!(新垣+10期)
お題はエリポン「自分がプロデュースするお化け屋敷に置くメインキャラ」


答えは「ヴァンパイア(ドラキュラ)」「野菜」。
まあ・・・会場微妙な反応。
司会のガキさんが舞台袖で見ているエリポンに向かって
「こんな盛り上がらない回答をしちゃって。ちゃんとやれ!」とダメ出しww



14.新垣ソロ曲
【A】笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(松浦亜弥)/BD:譜久村生田鈴木佐藤

曲自体は特に変化があるわけではないのですが
バックのスクリーンにガキさんソロのMVらしきものが。
本公演で初公開、となりました。

部屋の中でガキさんが荷物をまとめたり
(昔の?)写真を見て懐かしがったりしてて
ラストでは大きめのカバンを持って部屋を出て行く(旅立つ)、というもの。
曲もそうだし(「会えるかなきっとまた会えるかな〜」など)
卒業を意識する曲だけになんとも・・・せつなくなる。



MC3 (道重田中)
テーマは「自慢」。
さゆは元来美容院が嫌いだそうですが先日勇気を出して?行ったという話。
ところが美容院の入り口のドアに
髪が絡まって取れなくなって(!)店員に同情されて
その後も髪を切ってる間ずっと言われて超恥ずかしかった。
そもそもそういう風にいちいち話しかけられるのが
美容院がイヤな理由だそうです。
どこ出身ですか山口です何々が有名ですね、もうそのトーク飽きた!とか
雑誌を読んでるのは話しかけないでというサインなのにうるさいとかwww


そしてやっとのことで美容院を出たら雨が降り出して
もったいないけどコンビニに入って安い傘を買って出たら止んでたとか
もうどんだけ美容院と相性が悪いんだとw


そんなに苦労して美容院で髪を切ってもらったのに
メンバー誰も気づいてくれなかったとかww
どうせ私には興味ないんだろうとww



MC4 対決ウルトラスマート(光井+9,10期から各2人)
鈴木生田、工藤佐藤の組み合わせ。
お題は「モノマネ」、これはかのん圧倒的有利?


鈴木
「動物やメンバーのモノマネはもういろいろやったので」
「今日は・・・歴史上の人物をやります」
 会場おおぉ
「じゃあ、ペリーのモノマネ」
船の甲板上で縁に肘をついているような格好で



「・・・揺レルネ。」「ジャア・・・貿易スル?」



結構笑えたww
これは相当ハードル高いと思われましたが・・・さすがです。
そこで生田「よっ!かのんうまい!」光井「生田うるさい!」ww


ほかエリポンはアニメチックに「お兄ちゃんお願い!」
佐藤「新垣さんに寄ってくる生田さんのマネ」 新垣役は工藤。
工藤「生田さんに言い寄られる新垣さんのマネ」生田役は佐藤・・・おんなじやんwww



ラストMC
フクちゃんが「ランドセル終了」の演出について


「どんな思いがあのランドセルに詰まってるんだろう、って」
「特に工藤は小学4年からエッグで一緒にやってきて、つらい事や悲しい事もあった」
「でも楽しい思いでも。中学になってもいい思い出を作ってほしいな


で、この次はさやし〜の番なのですが
佐藤工藤コンビが感激してフクちゃんに抱きつき、会場思わずおおぉ〜。
そしてポツンと孤独なさやし〜の表情がカメラで抜かれて・・・
流れ的にしょうがないけどちょっとかわいそうでした。
あと、れいながさゆの美容室の件について触れ


「メンバーも気づかないのにファンの皆さんよく気づいてくれますよね」
「風邪で調子悪かったら『のど大丈夫?』ってボードあげてくれたりとか」
「ファンの皆さん家族、というか親、ですよね」


れいなさん、それ違う意味で図星・・・会場ああぁ orz



ガキさんが「笑顔に涙」ソロMVについて
「今回が初公開。いろいろな想いを込めて撮りましたのでぜひ見てほしい」
「たぶんなんとかVer.できっとどこかにたぶん収録されると思います」
・・・ってここの会社のやり方よくわかってるなw