つんくの才能涸れてなかった? 楽曲発売2か月で「秘密の仕掛け」判明

http://www.j-cast.com/2012/04/16129108.html
この春に発売されたベリと℃-ute、それぞれのアルバム収録曲について
つんく♂さんがブログで「ある仕掛けをしてます」とだけ書いてて
それが何かわからなかったのですが、ついに判明したという話。
とりあえずこちらをご覧ください。


Berryz工房&℃-ute Because happiness / 幸せの途中
http://www.youtube.com/watch?v=RcSzOmexhTM&feature=endscreen&NR=1


その仕掛けとは
まったく違う曲調の曲を同時再生してひとつの曲になる、ということです。
特にサビのところのハマリ具合が驚異的です。


Berryz工房「Because happiness」×℃-ute「幸せの途中」 (歌詞つき)
http://www.youtube.com/watch?v=8c2sCRQESh4


こちらは歌詞つきですが
ふたつあわせても意味が通ってるところがすごい。


元記事のコメントにもあるけど、こういう手法は
過去にあっただろうし、実はクラシックの世界にもあったりします。
今回の場合、基本的に同じコード進行から違う2曲を作ればいいので
つんく♂の才能は枯れてない」と騒ぐほどのものでもないですw
ただ追っかけになったり「Ah〜」でピタリと同じにするなど
構成するには手間がかかり、音楽としてはかなり高度な遊びです。


つんく♂さんは「バレてもた〜」と言ってるので
夏ハロコンでこの仕掛けをナマで発表、ネタばれするつもりだったのかな?
ただどうせならシングルでやれよ!と思います。