4/29モーニング娘。コンサートツアー2012春「ウルトラスマート」in 広島ALSOKホール(夜公演)

 
 
MC2 クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました〜!!(新垣+10期)
お題「さゆがお化け屋敷を作った。メインキャラは?」答えはふたつ。


飯窪「楽譜」
工藤「ボイトレの先生」
石田「歌詞カード」


ちょっとちょっと大丈夫か・・・
もっともっと普通のもの、とのヒントに


佐藤「こんにゃく!」新垣「何それ?」


なかなかでないのでウルトラヒント、ということで
ガキさんが「恋愛ハンター」のガニマタダンスポーズをして
速攻で「ゾンビ」が出て正解!それはいいんですが・・・


佐藤「なんでそれがゾンビなんですか?」
新垣「ちょっと待て、あたしたちあれをゾンビダンスと説明してるんですが」
新垣「佐藤はいったいなんだと思ってたの?」
佐藤「いえ・・・あれ・・・ゴキブリとか・・・。」 会場爆笑
佐藤「あと『恋愛ハンター』だからハンターとか・・・」
新垣「だいぶ前から歌っててCDも発売されてずいぶん経つのに知らなかったの?」
新垣「・・・ライブ終わってから後で私のところに来るように」ww


もうひとつは・・・「保田圭」www
いっせいに起こるケメココールwwwすげえwww


新垣「いないのにコールされるとか偉大すぎる」
新垣「そんな偉大な先輩に近づけるよう頑張りましょう」w


いま可能性があるとすればエリポンぐらいか。
「生田だからな」「さすがナマタ」。
そして「好きな先輩」を歌い始めるわけですが
先ほどのガキさんの呼出し命令に動揺したのか
さきちゃんの歌い出しがコケテたのにちょっとワロタw



MC3 (道重田中)
テーマは「うまくいかないこと」。


田中「完璧な人間なんていないよ」
道重「だから私はよく人の欠点を見つけようとしてるよ」


さすがにこれにはれいな&会場がエーイングw


田中「じゃあ(このあとの)歌で名誉挽回しようか」
道重「それこそまさに『うまくいかない』なんだよね」 さすがww



MC4 対決ウルトラスマート(光井+9,10期から各2人)
鞘師鈴木、飯窪石田コンビ。競技種目は「早口言葉」


最初の意気込み、鞘鈴コンビで「もみじまんじゅう」披露。こだわるなあ。
そのあと「頑張るぞー!」と2人でジャンプする約束だったのが
かのんちゃんが裏切り鞘師ちゃん一人でwカワエカッタww


鞘師ちゃんのお題は
「赤キャリーぱみゅぱみゅ 青キャリーぱみゅぱみゅ 黄キャリーぱみゅぱみゅ」
という超難易度高いもの。
実際まったく言えてなかったけどまるで言えたかのように
しれっとした表情で言い終えた鞘師ちゃんが超カワイイww



アンコール
アンコール中に鞘師ちゃん応援ボードがいっぱい上がっていて
そのなかで「やすし」と書いたちょうちんがあって会場バカ受けしてましたw



ラストMC
飯窪「みなさんの『さやし(さん)』コールがすごくてでも時々笑い声が」
   「なんか『やすし』って書いたボードが映ってて・・・」会場ワロス
生田「新垣さんの写真集届きました!お勧めは58ページです!」
道重「今日はブーイングばかりでしたが、皆さんの欠点は見つかりませんでした〜」
(会場それはいいコ過ぎるだろうというブーイング)
道重「もう、じゃあ皆さんの欠点を言います。若いコに流れすぎ!」会場拍手w

ラストまたまた鞘師ちゃん一人残り挨拶



ノリ ´ー´リ
「広島に生まれて、お父さんとお母さんに育てられて」
モーニング娘。に入ってファンの皆さんスタッフの方々に支えられて」
「私はとても幸せです!」



テレテレな満面の笑みで語る鞘師ちゃん。ああ来てヨカッタ・・・。
そして「ひゃほーい!」三唱で退場w
それでもいつまでも鳴りやまぬ「さやし」コール。
もう時間がギリギリ(21時直前)だったのでさすがに出てきませんでしたが
最後の最後で鞘師ちゃんが影マイクで挨拶。


「今日はありがとうございました。皆さん気をつけて帰ってくださいね。」


これですべて終了。


ということで。


超楽しかったあ!!!



内容的にはまさに「鞘師スペシャル」。
なんだか他のファンに申し訳ないぐらいでしたが
加入して1年以上経ってやっとの凱旋公演、ということで
メンバー、スタッフ側も一生懸命盛り立てようとしているのがわかりました。
とにかくモニターカメラに鞘師ちゃんが抜かれる事多数。
公演毎まわしになっている「かしまし」ラストポーズなどは2回とも鞘師ちゃん。
2人で歌ってて反対側が抜かれるところも
(ex.「恋愛ハンター」でガキさん&鞘師ちゃんパートは通常ガキさん
今回はおおむね鞘師ちゃんが抜かれてました。
その他にも「ピョコピョコウルトラ」冒頭、「歩いてる」冒頭、
恋愛ハンター」冒頭&ラスト、など
いろんな表情の鞘師ちゃんがてんこ盛り。もうヲサーンおなかいっぱいですわww


そしてライブそのものも熱い!2週ぶりということもあり
ぶっちゃけ昼公演では移動が遅れたり時々ぶつかったりなど
いくつかミスも散見されましたがそれも帳消しになるほどの燃焼度の高さ。
また夜公演ではしっかり修正していたところもさすがです。
メンバー自身も久しぶりという事でテンションが上がっていたのに加え
凱旋公演という状況がさらに火をつけたというか。



そんな中、鞘師ちゃんは・・・まさにキラキラ、でした。
本人は「緊張していた」と言ってましたが、
なにかにつけ自分に視線が集まるのは確実だし、
地元の友人、そして家族とかも来ていたでしょうから
カッコ悪いところは見せられない、という意識はあったでしょう。
でもところがどっこい、フタを開けてみれば
いつも以上にキレキレのダンスとまた成長した歌で圧倒してました。
こういう「本番に強い」タイプは、
もちろん自信を持てるだけの練習量もあるだろうけど
ある種のスターとしての才能・・・かつてのごっちんに通じるものがあります。


もちろんもともとの資質、素養もあったでしょうけど
娘。入りしてから「表現する、伝える」ということを意識し始めて
さらにどんどん伸びているのが凄い。
経験と年齢による表現力の拡大でまだまだ成長するでしょう。
今更ながら恐ろしい人材を確保できたもんだ。


その他、気づいたこと

14.新垣ソロ曲【B】秋麗/BD:鞘師石田
事実上の「さやいしダンスバトル」、
最初見た時は、ダンスの実力はほとんど差がないものの
表現力と余裕の度合い・・・
たとえるなら100kmで走行するポルシェと軽自動車・・・が
あるなあと思っていましたが
本公演ではその差をほとんど感じませんでした。
これはあゆみんが伸びた、と言うべきでしょう。
ライブを楽しめる余裕が出てきたというのもあるかと思います。


・くどぅ〜
MCで「いつも以上にハスキーボイス」と笑いを取っていましたが
実際風邪気味だった、のでしょうか。
とりわけ夜公演の後半、メドレー以降畳み掛けコーナーあたりで
明らかに顔色が悪く、フラフラしてるのがわかりました。
もうほとんど意識がないまま条件反射と「やらなきゃ」という義務感だけで
体が動いているというか・・・。
フクちゃんが気づいて肩を抱くシーン連発。
もしかしたらアンコール出てこないんじゃないかと思ったけど
なんとか頑張ってステージを務めてました。
「鞘師さんの凱旋公演に傷をつけられない」ということでしょうか。
自分で望んだとはいえまだ幼いのにそこまで背負ってるなんて・・・。


ガキさん
ラストMCで毎回「残り○公演」と言うのですが
広島夜で「残り11公演」。会場に微妙な間というか空気感が。アア・・・。
この翌日が福岡公演だったので
その夜公演では「残り9公演」、1桁になったわけでいよいよ・・・。
正確には中野サンプラザ2日4公演、NHK大阪ホール2日4公演、
そしてラスト、武道館で残り9公演、となります。

・さらにその他
昼公演にて関係者席で夏まゆみ先生を見かけたという情報があります。
少し前までドリムス。ツアーを担当されていましたが
現役娘。のほうも面倒を見ておられるのでしょうか?
10期は合宿オーデでご縁がありますが・・・。
関東圏や名古屋大阪ぐらいならともかく広島まで来られるなると
ちょっと不思議な感じがします。