「AKB総選挙」雑感。

私は基本的にアンチなんで(←もう隠す気もないw)
生中継は見てません。
総選挙のシステムについてはもうあれこれ言う気すらないけど
開票日の前後、なんか全てのメディアがこぞって
「これを見なきゃならない」「国民ならチェックして当たり前」
みたいな雰囲気になっていたのがなんか気持ち悪かった。

批判したら非国民扱いされそうwww


さて、ここからはAKBファンには多少なりとも不快な内容を含むので
ご了解のうえお進みください。

 

 
ハロプロがいわゆるメンバーの順序付け的なものを行わないので
護送船団方式」と言われてたけど
実はAKBこそが「業界全体での護送船団方式」なんですよね。
AKB(グループ)が複数の事務所、レコード会社が絡んでるプロジェクトで
このブームが続く限り業界全体が儲かる・・・
今は景気が悪いからできるだけブームを延命したい・・・
という意向が働くのはわかります。


でも正直なところ全体的レベルとして「それほど可愛いわけではない」
「歌えない」「踊れない」「演技ヘタ」「バラエティーつまらない」
「テレビに出てもまったくやる気なし」
(注:個人レベルではいろいろだと思います。あくまで全体として)
中身空っぽのものが異様に祭り上げられているという不思議な感覚。
国民的人気、と言いつつ、実は業界全体で必死になって
国民を欺いてるんじゃないか?という懸念。


少し前、この選挙の対象曲(タイトル知らんw)を
Mステで歌ってるのをたまたま見て愕然としました。
まさに空虚、空っぽ、な〜んもない。彼女たちは何のために歌ってるの?
歌い手が(たとえ口バクであっても)表情とか立ち振る舞いとかで
な〜んも伝えようとしてないから、当然な〜んも伝わらない。
「一生懸命頑張ってる姿を見てほしい」ってどこがやねん?
他の仕事が忙しくて寝てなくて眠気をガマンして歌ってるってこと?
正直そういう風にしか見えませんでした。
音楽に対してやる気がない人(達)を、私が好きになるわけがない。




実力主義ハロプロがもっと評価されるべき、
国民的人気があってしかるべき・・・なんてことは言いません。
仮にAKBが沈没したとしても、その位置にハロプロが返り咲くとも思わないし。
ただハロプロがこれから進む道、進もうとしている道に対して
「実は空っぽなのがバレるんじゃないか?」という不安から
「印象操作」「検索候補から除外」「ランキングを不正操作」などといった
インチキ、ジャマをしないでほしいです。
それはさすがに卑怯ってもんでしょ電通さんww


・・・などといろいろ考えてしまいました。