指原がHKTに移籍!週刊誌報道で秋元氏“指令”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000004-dal-ent
以前に書いたことがありましたが、指原さんは
私がAKB48で唯一好意的、興味を持っている人です。
まあ4位は出来過ぎじゃないかと思いましたがこんな展開になるとは・・・。


いちおう自主規定があって、彼女はおそらくそれに抵触して
相応の処分を受けなくてはならないけど
エース級だけに切るわけにもいかない・・・ということで
秋元氏をはじめいろいろ相談した結果のことと思いますが・・・うーん。


もうソロデビューしているし、ピンでテレビにも出てるんだから
思い切って卒業というテもあるでしょうけど
それを認めると逆に「男を作れば卒業できる」という風潮を作ってもいけないし
(やぐやミキティーが一時期そう叩かれてた)
そうなると事実上の左遷扱いが妥当、ってことなのでしょうか。
「出すぎたマネをしたものの末路」としての見せしめとしか思えない。


なんかね・・・秋元氏にとってのAKBメンバーって
カネ稼ぎのための「駒」でしかないんだな、と思った。

商品価値、使い勝手が悪くなったらポイ。
「HKTの若いメンバーを指導、育ててほしい」なんて言っても
向こうだって微妙にどう接していいかわかんないでしょ?


初期のASAYANでのつんく♂さんもそんな雰囲気ありましたけど
あれはあくまでオーディション「バラエティー」であってすべてが真実ではないです。
(ちなみに小室さんが雑誌で「僕はあんなことしてない」と怒ってたことがありますw)
最近のつんく♂さんとハロプロメンバーの会話等を見ていると
ハロプロメンバーはもちろんつんく♂さんに対して尊敬、立てているけど
つんくさんはあくまでも「自分の音楽を表現、具現化する仕事上のパートナー」として
たとえ子供みたいな年齢のメンバーであっても
ちゃんと人として扱ってる雰囲気が感じ取れます。
まあ「舞台上でのサプライズ」なんてのは時々ありますがw


ハロプロはあくまでも「音楽を作るためのメンバー(構成)」であるのに対して
AKBは人気投票で立ち位置が決まるしょせん国民や秋元氏にとっての駒、おもちゃ。
そのあたりの差なのかなあ・・・と思った一件でした。