6/22 FC限定「℃フェス2012初夏〜℃ーなちゃうのよソロLIVE!part2」出演:鈴木愛理

最近はめっきり鞘師ちゃん鞘師ちゃんな私ですけど
さすがにこれははずせません。1回めのみ当選したので参加してきました。
とか言いつつ朝は某楽器店の「夏のフェア!」とかに参加してたりしてw
昼過ぎに新大阪から新幹線に乗って東京へ。


開演前、愛理ちゃんがいきなり登場!



州´・ v ・)「♪ゴゴゴゴゴーダ…たっぷりミート、ワォ!」


そして風のように去っていったwww
最初何かわからなかったんですけど
どうもピザーラのCMのフレーズらしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=8rHsgbvK6xw&feature=related
とにかく衝撃的だったのは


       



ツインテール愛理ちゃんキタ━━━州´・ v ・)━━━ッ!!!



かっカワエエ、かわええ、可愛え。もう満足したwww
そのあと暗転して本編スタートしたんだけど
髪はストレートに戻してしまってました。残念 orz
ちなみにこれは1回目公演だけだったようです。ラッキー。
衣装は写真のとおり、Tシャツにデニムのミニスカート。



1.まちぶせ(石川ひとみ



州´・ v ・)「♪好きだーたっのよあーなた 胸の奥でずーっと〜」



相変わらずシブイ選曲というか客層がわかってるというか。
歌はもちろん安定的に上手いけど
ちゃんと愛理ちゃんの価値観、表現で歌ってるのが素晴らしい。
曲終了後MC「オープニングに出てきた人は知らない人、気にしないで」とのことw
そして「かなり久しぶりの曲を2曲続けて」ということで。



2.好きになっちゃいけない人
3.嗚呼、恋


2.は「ALL for〜」のカップリングで
愛理ちゃん、れいな、めぐ(泣)で歌っている曲。
3.は℃アルバム「ショッキング5」収録の愛理ちゃんソロ曲。
確かにどちらもあまり歌ってないはずです。
愛理ちゃんの歌のレベルアップ、深化をここでも強く感じました。
また「嗚呼、恋」ではステージに両端に設けられた3段ぐらい上がった
少し高いところがあり、そちらを利用してました。


MC.質問コーナー
時間がないのではしょっていくとのことw
覚えてる限りで。


Q:「ハモネプ」に出てれいなと仲良くなった?
田中さんとは「あぁ!」やさっきの「好きになっちゃ〜」で一緒、
「ヴァンパイア・ストーリー」でも一緒で割に仲がよい
でも(ハモネプのあと)今度一緒にご飯を食べに行く約束をした。


Q:「黒バラ」の鞘師石田の即興ダンス、愛理ちゃんも真似できるか?
実は番組を見たらしい。あんなかっこいいのは無理、
変なダンスなら・・・(→)やってー!(→)愛理ちゃん変なダンスww
かつてのカッパダンスに近いものでしたが
結構足あげてたので前のほうだと中身が見えたのでは・・・。


Q:幸せな時は?
歌ってる時、もしくはご飯食べてる時。


Q:このあとの夕食は?
マジ話すると弁当なんです。でもモツ鍋食べたい!


Q:美味しそうな顔をしてください。


州*´・ v ・)「うひ〜ww」 カワエエw


Q:ベリーズでは誰推し?
そういう興味はないけど敢えて言うならみや、かな。
Buono!で一緒ってのもあるけど表現の仕方が上手いと思う。
ちさとが推しだって言ってるのとは意味が違うwww


質問コーナー終わり。次の曲は前から歌いたいと思ってた曲で、
でもたぶんDVDには収録されないので貴重ですwとのことで。



4.ひと恋めぐり(柴咲コウ
「現場の声」レポでは漢字間違えてる orz スマンソ
オリジナルはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=-ysbXSg-9Os


当方はこの曲は知らなかったのですがかなりよかったです。
オリジナルの柴咲さんは敢えて淡白な歌い方をしているようですが
愛理ちゃんはたっぷりと感情を込めて歌い上げていました。
カラオケが本物のものなので使えない(収録できない)ということなのかな?
(ちなみに「まちぶせ」は歌ドキッ!で誰か歌ってたと思う)
愛理ちゃんはドラマ「砂時計」の主題歌として印象に残っていたそうです。



MC.まったりトークのコーナー
自ら「ムダに語る時間」とww
自身のいつかやってみたい目標が「みんな(ファン)で曲を作って歌う」。
今はネットの時代なのでいろいろアイディアを出しあうなどすれば
実現可能じゃないかと。作詞もやってみたい。
その頃、皆さんが私のことを忘れてなかったらよろしくお願いします。
・・・と言ったら会場微妙な反応ww
愛理ちゃんは「忘れないよ〜!」とか返してほしかったらしいけど
忘れるつもりはなくても我々には時間に限りがあるんだよ愛理ちゃん。
愛理ちゃんが40歳、50歳になるまではとても待てない・・・。


あとは「共感できるアイドル?」を目指したい。
あんまり近すぎてもよくないと思うけど
松田聖子さんみたいなカリスマ的な方向性ではなくて。
だから学校も頑張って行って学校生活を楽しんでる。
だけど、もう制服はあと1年しか着られないんですよ!
デビューした頃はランドセルだったのに(←ランドセル背負う振り)。
今日も本当は下は制服のスカートにしたかったけどいろいろな事情で(w。


次歌うのは「リメンバー・ユー」と「小さなこと」を2曲つないで。
今回ブログで「何を歌ってほしいか?」アンケートをとったら
「リメンバー・ユー」をギターなしで、という声が案外多かった、
どういう意味なのか・・・?
歌に集中しろ、ということだとポジティブ・シンキングで(w。
あとミュージカルで歌ったもうひとつの曲「小さなこと」も
歌ってほしいという声が多かったので両方歌います。



5.リメンバー・ユー〜小さなこと



「歌に集中しろ」というのは実は私も思ってましたw
ギター弾きながらだと、どうしてもそっちに神経が向いてるので
今回じっくり聴けたのはよかったです。



終了後MC。
「ギターはここ数回弾いてるけど、もう少ししっかり弾けるようになってから
 お見せしたいので今回はナシで」
「今回は会えて定番曲をはずして、盛り上げ系の曲が少なかったんですけど
 皆さん満足いただけましたか?」会場「ハ〜イ!」


そういえばついに「通学ベクトル」がセットから外れましたが
内容的にはむしろ充実していたといえるでしょう。
握手会はロビーで、結構高速。
もう「歌、凄いよかった!」とだけ伝えました。
穏やかな愛理ちゃんの笑顔だけでもう満足。


総じて。


愛理ちゃん最高!!!


喉(声)の調子が若干悪かった?ようにも感じましたが
歌にグッと魂を込めて歌う愛理ちゃんにキュンキュンするw
イベント自体は約40〜45分ぐらいだったと思いますが
正直時間が経つのを忘れるというか・・・いや、
真剣に「時間よ止まれ!」と願ってしまうヲレがいる。
愛理ちゃんのソロイベってそのぐらい濃密な時間、なんですよ。


ぶっちゃけコストもかかってます。当方遠征込みなので
交通費も含めれば3万円ぐらいでしょうか。
でも内容があるもの、価値があるものにお金がかかるのはしょうがない。


そりゃコストパフォーマンスを考えるなら1000円でCDを買って
それなりのイベントをやってたっぷり長時間握手、のほうがいいかもしれません。
でもいくら王将の餃子が安くてそれなりに美味しいからと言って
1個2000円のハンドメイド餃子(←そんなのあるのか?)を
コストパフォーマンスが低いと言って非難するのはまったくナンセンス。
職人さんが最高の素材と最高の技術で作り上げた餃子には
一口食べただけで空を飛べるほどの幸福感を味わえるはず(←ホントか?)。
もちろん王将の餃子にも存在価値があるし私も好きです。
だけど基本的に「別物」、方向性が違うということを認識しておくべきかと。



それはともかく・・・やっぱり愛理ちゃん、だな。
鞘師ちゃんの言動やダンスを見てるととても高まるヲレがいる(w)けど
精神的な充実感、幸福感、という点からすると
将来はともかく、鞘師ちゃんはまだまだその域には遠いです。
そして愛理ちゃんのこの種のソロイベはもう何度かやってますけど
回を重ねるごとにさらによくなっていってるのに驚き。

10年続けてもまだまだ成長し続ける愛理ちゃん。
それはやはり高い志と、たゆまぬ努力の証、です。
もっとも10年経つにもかかわらずほとんど成長しなかったのは・・・



州#´- v -)「結局そのオチかーい!!」 orz モハヤオ約束