モーニング娘。「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」販促イベント

さて前回娘。のCD販促イベ(という名の握手会)の話をしましたが
実は鞘師ちゃんの日程がこんなことになっているようです。



7/2(月)那覇(鞘師石田工藤)20:00
7/3(火)横浜 (9期)18:30
7/4(水)亀有(道重生田鞘師飯窪佐藤)18:00
7/5(木)渋谷(9期10期)18:00、19:30
7/6(金)広島(鞘師)18:00
7/7(土)川崎(全員)16:30
7/8(日)池袋(全員)12:00、14:30、17:00



なんじゃいこれは!!



中学生を一週間握手漬けって・・・。
学校どうすんだ?と一瞬思ったけど地方は少ないので
ある程度は出席できるでしょう。沖縄も午後からで充分間に合いそう。
それでも放課後に毎日せっせと握手握手。
鞘師ちゃんは今後数年間娘。、いやハロプロをも引っ張っていく存在なのに
こんな酷使の仕方してええのんか?



ノリ ´ー´リ「こんなことするためにモーニング娘。になったんじゃありません」
ノリ ´ー´リ「今からavexのオーディション受け直すので辞めます」



とか言い出したらどうするねん!!担当者は首を吊れ!!
鞘師ちゃんは7/6の広島がひとりだけで、そのぶんいちばん厳しくなっていますが
他のメンバーもほぼぎっしり、です。なんだかなあ。



これとは別に個別握手会
8/25(土)大阪
10/6(土)東京


BOXセット購入で記念チェキ会
9/8(土)大阪
9/17(月・祝)東京


いつもの応募券で申し込む抽選制CDイベ
7/28(土)東京
7/29(日)大阪


7月発売のCDで10月にチェキ会ってどうなんでしょ?という気もするけど
AKBも2月発売の「GIVE ME〜」ぶんの握手を6月末にやってるぐらいなんで
実はそれほど不思議ではないのかな。


前回も書いたけど、そりゃ今時CD売れないのはわかるけど
こういうやり方はどうもなあ・・・。
よく揶揄されるとおり、これはまさに「ドーピング」なんですよ。
そして一度やったら客はそれが当たり前だと思って
「CD店で買うより握手会で買えばいいや。触れるし。」となって
ますます売れなくなる、じゃあもっと握手を増やそう、という悪循環。


AKBが「会いに行けるアイドル」をコンセプトにして
あれだけ売れてるにもかかわらず握手を続けてるのは凄いと思います。
これは嫌味ではなく純粋な気持ちです。
(ただ握手券をCDにつけて売るというやり方がイヤ、という話)
でも売れていくにつれ、握手の時間が義務(債務?)、縛りになり
他の仕事に影響が出てることも容易に想像できます。
だからと言って今握手をやめてしまえば客が激減・・・で済めばいいけど
下手をすれば存続に関わるレベルになるのでもうやめられない。



駆け出しのアイドルならまずは覚えてもらう、気に入ってもらうのが
前提ですからそれもいいでしょうけど
もう15年、50枚シングル出してる娘。がやるこっちゃないと思うわけで。
例えば「もう今は音楽だけではCD売れないんだよ!」ということで
サザンやミスチルが愛想振りまいて握手しまくるようなイメージ、です。
「それはちゃうやろ!」「そこまでやるんかい!」みたいな。


「娘。はアーティストだ」とか「他のアイドルより偉い」とか
言ってるわけではないので誤解なきようw
ただ長く続けているのは事実で、それは誇りを持っていいと思うし
ハロプロは、AKBを筆頭とするいわゆる「職業はアイドル」的なところとは
目指す方向性や立ち位置が少し違うと思ってます。

ハロプロが「アイドル」と呼ばれることに別に抵抗はないけど
私的にハロプロはSPEEDやMAX、(昔の)安室さん、
TKファミリーの女性歌手(S・Aさん除くww)・・・というイメージです。



でもこれ正味の話、どのぐらい枚数を積み増しできるんでしょうか?
例えば今までやってた抽選制イベ、「チェキ会BOX」を買った人なら
それだけで同時にイベント申込み券も手に入るわけで
両方やって倍になる・・・ことはないと思われます。
その他のイベは通常版のみなのでここで積み増すのかな。
ただ個人的にはこれでも10万枚行かないと思いますけど・・・。


それにしてもここまで必死なのは
もちろん「50枚目」というのもあるでしょうが
実は間違えて「50万枚プレス」してしまった、なんてことないだろうなww
いや「ワンツースリー」で123万枚プレスとかwww