「Juice=Juice『五月雨美女がさ乱れる』[SA-MI-DA-RE girls It's crazy] (MV) 」公開

お相撲さんの「どすこい!」とか幽霊?みたいな
いくつか意味不明な振り付けが気になりますが
曲は・・・いいなw
直近の娘。の曲はアレンジが勝ちすぎていて
クオリティーはともかく個人的には微妙だったので
こういう直球で作り手の意思が伝わる感じは好きです。


ハロプロメンバーがよく
つんく♂さんは男なのになぜ女の子の気持ちがわかるんだろ?」
とか言ってますけど、実際は
「男性視線から見て女性はこうあってほしいと期待するもの、
 もしくは女性がそう思ってるに違いないという思い込み」

なんですよね。
この曲も「負けたくない、女性の強がり」を表現してるんだけど
本当の女性の気持ちというよりも「つんく♂さんが思う(願う)女性像」です。
それが彼が好む日本音階的メロ(しばしば演歌的と言われるのはそのせい)に乗って
アイドルと呼ばれる若い女の子たちが歌うことにより
妙な説得力と独特の世界観を生む・・・だからこそハロプロは面白い。


ただそれは今の流行と違うので売れるとは思えませんけど orz
今は極端な萌え系か、もしくは「男性を主人公」にするのがひとつのトレンドです。
つまり女性(アイドル)に「僕は君が〜」と歌わせる手法。
とりわけアニメソング系に顕著、Buono!も例外ではないです。
それを否定しませんし私も好きだけど(←好きなんかいw)
せっかく持ってる独自性を捨てる必要はないでしょう。



話を戻して、JJは個人的に凄くお気に入りですwww
佳林ちゃんがいるから、というのももちろんありますが
全員で歌った時に声の重心が低めなのがいいです。
もちろん高いコ(愛菜ちゃんなど)もいるけど、
そういうコもいることにより、全体としてバランスが取れています。
今は現場休業状態だけど、JJが単独ライブするようになったら復帰するかも。