6/23ゲキハロ「ごがくゆう」in シアターBRAVA!(大阪)

今更ですが、朝&昼(千秋楽)に参加してきました。
私としては約1年ぶりの現場でした。
劇なので一部内容ネタバレを含みます。大丈夫な方のみどうぞ。



もちろん面白かった、というかよかったです。満足。
ただ正直、過去のオトムギ&ハロプロの舞台、
寝る子は℃-ute」「サンクユーベリーベリー」
三億円少女」「戦国自衛隊 女性自衛官死守セヨ」
あたりに比べると若干落ちるかなあ、とも思いました。
塩田さんの台本らしく、あちこちにネタ振りしてるんだけど
イマイチ消化不良というか、「結局アレなんだったの?」
みたいなところが散見されるので物語に入り込みにくい。
いくつか残った疑問として


・冒頭、イタチがライを信じる理由がふたつ、と言っているが
 あとひとつは結局どうなったの?
・結局、フェイが探していた人とは?「昔のリオン」のようだけどはっきりしない。
 N国に脱走する理由との因果関係が不明。
・王妃さまはしきりに「胃が痛い」と言っていたけど特にネタなし?
・「滅び鍋」(滅びぬ鍋?)の扱いが中途半端。
バッドエンドとハッピーエンドのターニングポイントは?
 「電話」のようだけどイマイチはっきりしない。
そしてそのふたつのエンディングはどちらが真実なのか?
 バッドEDが真実でハッピーEDはミラーの創作物語?
 それともバッドEDはフェイの妄想(もしくはリュウの予見?)で
 ハッピーEDが真実?


特に最後の疑問は「どちらでも解釈できるので見た人の想像にお任せします」
ということなのかもしれませんが
2回見てもどうにも煮え切らない印象、でした。
さらにもうひとつ


・フェイは「どちら」が本物? 


石を触る前から「発動」していたからなあ・・・。
ハッピーEDで完全に封印されたのか、ただ「今回は治まっただけ」のか
ここもよくわからないので不安感が残る・・・んですよ。
ただその点についてはフェイ(=)鞘師ちゃんが凄かったから、かもしれませんが。


そう。
永らく現場から離れていた私が今回どうしても行こう、と思ったのは
「鞘師ちゃんの演技が凄い!」と話題になっていたからです。
とりわけ「黒鞘師」「裏りほりほ」がトンデモない。らしい。

DVDでもいいけど現場の空気感とかもあるし、やはり見ておきたいなあと。
そして・・・



ノリ ´ー´リ「ぐへへへへ・・・お前も蝋人形にしてやろうか!!」



(tub注:そんなセリフ、劇中にはありません)


前半は「ねえ〜リオン、どうしたらいい?」「リオンだ〜いすき!」と
リオンに頼って甘えまくるフェイが
そのリオンに裏切られた(見捨てられた)と知った時に豹変。
絶叫し、そして何かが憑依して気が狂ったように笑い出すフェイに驚愕。
「腹に刺さった剣をそのままにして3年、抜いたら即死」という状況で
命乞いする人を無視して剣を引っこ抜くフェイ。こ、こわ〜。
そして親切にしてくれた定食屋の人たちも実は金目当てだったと知って
さらにブチ切れ、スケキヨに命じて次々に人を殺めるという。
血に染まったナイフをなめながら



ノリ ´ー´リ「ぐへへへへ・・・うまいのう。」



(tub注:そんなセリフ、やっぱり劇中にはありません)


いやあ・・・恐ろしかった。
鞘師ちゃんの心の奥に潜む闇を垣間見たような気になりました。本当に演技なの?
私はむしろ「黒鞘師」を見るのが目的だったので、先に心の準備ができていましたが
初日入った人、全く予備知識なしで行った人にはかなりの衝撃だったでしょう。


ストーリー上、このバッドEDを必ずしも見せる必然性は無いように思いますが
それでも塩田さんが敢えて見せたその理由・・・がありそうです。
定食屋の娘がクリア、その友達がミラー、という
あまり馴染みがない名前に設定されているのは
彼女たちがフェイ、そしてリオンの
隠された何かを「明らかに」(clear)「写し出す」(mirror)ということか?


ただ私は2回とも後方の席だったので、演技全体はともかく
鞘師ちゃんの豹変する表情まではよく見えなかったのが残念。
オク代ケチるべきではなかったか・・・ orz
ここは発売されるであろうDVDに期待します。


フクちゃんの役があまり目立たなかったのも残念。
ただお姫様、占い師的な役はあまりにドンピシャでハマッていましたw
やっぱり元から持ってる内面的なものが醸し出されるんだろうな〜と。
・・・じゃあやっぱり「黒鞘師」も?



10期ブログのくどぅ〜のコメントが印象的でした。
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-11558965224.html


フェイ役の鞘師里保さん!!
今回の舞台で、すっごい話す機会が増えましたよね?笑
ハルの勝手だったらごめんなさい(^^;;
回を重ねるたび、進化していく鞘師さんを見て、
「工藤も追いつかねばッ!」って思いながら、演じてました。
表と裏。どっちの顔も演じ分けている鞘師さんを見て、
「すげぇー、かっこいいー。」って思ってました。
カーテンコールの時、ギュッて手を掴んでくれたのが
本当に嬉しかったし、照れたし/////なにより、安心しました。

また、鞘師さんの身近な役をできたらいいなーっと
思ってますので、その時はよろしくお願いします笑



鞘師ちゃんとくどぅ〜が急接近www
ふたり抱き合ってディープキスしてたりして。


ノリ; ´ー´リ「なんて恐ろしいことを・・・。」 orz マッタクデ



おまけ。
残念ながら黒鞘師シーンはないですが
キャワキャワなフェイが楽しめます。あ〜思い出すなあ。

大人の麦茶×ゲキハロ『ごがくゆう』 まもなく大阪公演!!
http://www.youtube.com/watch?v=gYQA9uIYO8s