モーニング娘。54thシングル「わがまま 気のまま 愛のジョーク」MV

公式
http://www.youtube.com/watch?v=MhH_ucrPMZc
前回書いた「めざましテレビ」でメイキングも含めて
少し公開され、ほぼ同時期にこの全曲版も公開されました。


基本的には「One Two Three」からの流れを汲む
狭義の意味でのEDM路線。
フィルターかかったブリブリなグライドベースがカッチョエエw
良くも悪くも「歌謡曲」とは思えないマニアックさですが
今回はまだいくらか、比較的ポップ寄りに作られています。
と言いつつ全体的にこれだけ洋楽かぶれなサウンドなのに
重心低めのドラム(フロアタム)系がドンドコドンドコ鳴っていて
なんとなく日本の祭、和風テイストを感じるのが興味深い。


サビで合いの手で入る八分音符連打「ンパンパンパンッ!」は
音、そして振り付け(といっていいのか?)を含めて
初めて見た時から「・・・ハイスクールララバイ?」と思ったけど
つんく♂さんのコメントを見るとやはりそちらが元ネタのようです。


メロ、歌唱的に見るとさゆを中心としたボイスエフェクト(w)を含め
全体的にクールな歌い方ですが
サビのラストだけ「♪愛され た〜〜い」と絶叫系で印象に残ります。
しかも和声短音階旋律的な進行はいかにもつんく♂さんらしい。


楽曲構成的に「♪わがまま気のまま愛のジョーク〜」のフレーズが
いちばん最初と最後だけにしか出てこないのも面白いです。
これによりいろいろな要素を詰め込んだ曲にもかかわらず
統一感が出てきます。このあたりも考えて作られてるなあと。


最近の娘。路線は悪くはないけど個人的にあまり好きじゃない・・・
という感じでしたがこの曲は気に入りました。
すでに結構鬼リピートモードになってますwwCDも予約したww