モーニング娘。54thシングル 両A面「愛の軍団」MV

公式
http://www.youtube.com/watch?v=sqkgQUF5wfU


冒頭から「Pafume?」と思ってしまったけど
全体的にはむしろこちらのほうが
従来の近作を踏襲した延長線上のつくり、です。
「わがまま気のまま〜」のほうがむしろ実験的で
甲乙つけがたいですが、この「愛の軍団」のほうが好き、
という方も多いのではないかと思います。


とは言いつつ「♪ほんと?ほんと?ほんと?ほんと?」など
短い音符で1オクターブ跳躍とか
サビラストのフレーズ、1番だと「♪煩悩 本能〜」とかも
こちらも和声短音階的旋律で実に音程を取るのが難しく、
完全にカラオケ需要無視ですかそうですかww
こんな歌を歌いながらこれだけ踊る娘。達は心底凄い。


衣装のせいもありますが、振り付けがなんとなく
マーチングバンド的なイメージを感じたり。
直角に動いたり、直角的なポーズが多いからでしょうか。
冒頭のゆったりしたテンポではスローモーション的な動きから
だんだんキレのいい動きに移行、というかキョンシーだよねこれ?
前奏部分で片足を振り上げる動き、やっぱり鞘師ちゃんはいいなあ。
重心の移動やバランス感覚とか、そういうところが長けてるんだろうな。
Aメロラストの「アォッ!」もカワエエwww
というわけでこちらも鬼リピート中。


いずれにせよ今回の2曲、その完成度の高さは異常です。
れいなが卒業していろいろダメージが大きいにもかかわらず
それをもバネにして突き進んでくるところが娘。の凄さです。