めちゃイケ!赤DVDシリーズ「岡村女子高等学校1&2」

当時VHSテープで録画してまだ残している方も多いと思いますが
私は既にHDD+DVD録画を導入していたのでCMカット版の完全版を持ってます。
当時レコーダ本体15万とかディスク1枚1,980円とか。キツカッタ・・・。
なので「未公開映像」等がなければ買う意味ないと思ってたのですが
「傾向と対策、参考書付き」というのが気になり、
結局アマゾンで購入しました。両方で5000円ちょっとだったかな?
とりあえず「2」の学力テスト&体育祭&合唱部、を見ました。


結論としては「買ってよかった」です。
「参考書」は当時の撮影裏話などがてんこ盛り!読み応え充分で
本編を覚えてしまうほど繰り返して見た人でも納得できる内容です。
本編を久しぶりに見て、そして参考書を読んで思ったのは


・岡村さん、もしくはスタッフの、矢口さんへの信頼度の高さ
・番組収録に対するなっちの真剣さ
・改めて、やはり「辻&加護は最強コンビ」
紺ちゃん&亀ちゃんが超絶カワエエww
・「ガキさん」のニックネームはおそらくこの番組で定着


あたりでしょうか。
矢口さんはシリーズ中、一貫してヒール役を演じてるので
今となってはちょっと笑えないシーンもいくつかありますが(汗、
やはりバラエティーへの対応力の高さは突出してます。もったいない・・・。
さらに辻加護について、参考書の記述を引用すると
「近代芸能史に残る珠玉の名コンビ」とまで。もったいない・・・。
そして「チャンポンチャン」だの「ブットイマン」だの
記憶に刷り込まれる珍解答を連発したガキさん
この8年後に娘。リーダーに就任。時間の流れとは恐ろしいw