NHK-BS プレミアム『モーニング娘。55スペシャル!』

そんなさらに進化を続けるモーニング娘。'14ですが
NHKが所有する過去Vを4時間かけて一挙放送、というトンデモ企画。
ひとことで言うと・・・



数年ぶりの神番組。



でした。
「55」とは現在最新のシングル「笑顔の君は太陽さ(他2曲)」
が55枚目、からきていますが、それを全曲紹介・・・ということは
現在の「MUSIC JAPAN」、前番組の「ポップ・ジャム」他を含めて
娘。新曲リリース時に必ず一度は出演していた、ということです。
いまや某巨大アイドル勢力の宣伝機関になれ果てた「MJ」ですが(?)
テレビ出演が本当に少なかったプラチナ期も含めて
1曲も途切れず出演していた、という事実に驚きです。
数曲ぐらいはMVでごまかすんじゃないかと思ってましたが
ガチで全部当時に撮った映像でした。


また番組構成もユニークで、普通こういう特集の場合
時系列、つまり「モーコー」で始まって最新曲で終わる、ものですが
なんと最新曲から逆順で遡っていくという構成。
古参ファンの私にすると、まさに思い出がだんだん深くなっていく感覚。
番組冒頭のつんく♂さんのメッセージのとおり
メンバーが変われば音楽も変わっていくので
「その当時の時代感覚」「そのとき自分はどうだったか?」
などをいろいろと思い出します。


そしてもっと凄いと思ったのは「全てハイビジョン収録」ということ。
BSデジタル放送は2000年12月にスタートしていますが
それ以前も試験放送的なアナログハイビジョンがあったので
そちらで収録されていたものと思われます。
もっとも、当時ハイビジョン画質で見るには
テレビ自体が超巨大ブラウン管(w)で100万円近くしたし
さらに録画となるとかなりハードルが高かったはずです。
「モーコー」や「MEMORY 青春の光」などの初期楽曲を
まさかハイビジョンで見られるとは!それだけでも価値倍増です。


おおむね5曲ずつ区切ってその合間に現メンバーと
OGへのインタビューをはさんでいきます。
特にOG組、諸事情で出られない人もいますが(・・・)
当時の思い出だけでなく、ほぼ共通して「モーニング娘。'14に贈るエール」
を質問していたのは面白いと思いました。


「55曲」と言っても、両A面やトリプルA面扱いの場合は
どちらか一方、あるいはいずれか1曲を収録、になりますが
残念ながら当時収録しなかった、漏れてしまった曲については
この番組のために(?)収録した
現メンバーのメドレーライブで補完する、という凝りよう。
別に無視してもいいのにそこまでこだわってやるとは
もしかしてスタッフにヲタがいたんでしょうか?
「愛の軍団」をテレビで歌ったのって何気に結構レア、かも。
あと細かい感想として



・番組タイトル題字が「作:鞘師里保」ww
・ナレーションは松尾貴史氏、後期ASAYANのご縁での意図的な人選か偶然か?
・「One Two Three」ですら結構懐かしく感じたw
・当時酷評された「ピョコピョコウルトラ」、実は何気に名曲かも。
総じて見て、歌、ダンスともいちばんレベルが高いのは
 やはりプラチナ期で間違いなし。「リゾナント」は久々に見て感動レベル。
・でも曲が暗すぎる・・・そんな中、「みかん」はかなり目立つ。
・プラチナ期、ジュンジュンリンリンみっつぃーほとんど映らない・・・
・現在の小春、軽くショックを受けた、ええぇぇ?て感じ。
・吉澤、飯田リーダーの頃はカッコイイ曲からなんだこりゃ?的なものまで
 曲想が実に多彩。むしろそんな雑多性も魅力のひとつ。
・それと同時に、今思えばかなり恥ずかしい衣装も多数www
・現娘。はフォーメーションダンスをウリにしているけど
 完成度はともかく、昔も結構複雑なことをやってます。
・「悲しみトワイライトミキティーの歌&貫禄が凄いww
・「女子かしまし物語」今思えば恥ずかしすぎるw辻加護の表現力はさすが。
・「愛あらば IT'S ALL RIGHT」なっち最強の可愛さ。
 やはり初期娘。の象徴、代名詞的存在であることを強く感じました。
・「Do It Now!」なちごま最強。特にごっちん、当時16歳とはとても思えない。
・「MEMORY 青春の光」、福田明日香・・・当時14歳、だよね?
 思い出補正を抜いても歌の上手さ、表現力はやはり歴代No.1かと。



とにかく大変有意義な番組でした。こりゃ永久保存版クラス。
今のところ現メンバーのライブシーンのみYoutubeに上がってるそうですが
なんせ4時間番組、CMなしですからアップするのも大変かと・・・
見逃しちゃった方のためにもぜひとも再放送、地上波放送希望。
とはいえ4時間ですから深夜枠でもないと難しいかな。


ハイビジョンの威力ゆえか、明日香の存在感がハンパなかったです。
明日香卒コンのもようを翌週のASAYANでオンエアされた時
「ああ、彼女を失ってしまっては残念だけどもう娘。は終わりだ」
と思いました。実際その後緩やかではありますが確実に失速したし。
ところがどっこい、違うタイプのもうひとりの天才、後藤真希を獲得して
よもや活動17年目、55枚もシングルを出すグループになるとは・・・。


そんな明日香から番組へメッセージが。NHKやるなあ。
最初の卒業生のメッセージを
いちばん新しいメンバーであるおださくちゃんが代読するというw
まさに「時空を超え 宇宙を超え」だなあと。を、上手くまとまった。



ノリ ´ー´リ「さすが17年前から既にヲサーンだった人。」 orz ソレホメテル?