BABYMETAL「レア曲コレクション」

BABYMETALは持ち歌がまだそれほど多くないので
どうしてもライブがマンネリ化するのは避けられないのですが
過去にいくつか「おそらく1回きり」もしくは「かなりレア」な
曲も歌っています。今回はそんな曲を集めてご紹介。
実は後で自分で見るのに便利かも、という意味も含めてw


YUIMETAL「ちょこっとLOVE
http://www.dailymotion.com/video/x29qjpu_babymetal-chokotto-love-english-captions-intro_music
MOAMETAL「LOVEマシーン
http://www.dailymotion.com/video/x29otyf_babymetal-love-machine-english-captions-intro_music


2013年6月、YUI&MOA聖誕祭ライブより。
BABYMETALにあまり詳しくない方のためにいちおう解説しておくと
メンバーの聖誕祭ライブでは「メンバーが生まれた年にヒットした曲」を
メタルアレンジでカヴァーする、という企画があります。
(ただし2014年度は聖誕祭はあったもののカヴァー曲はなし)
まさかのハロプロ曲カヴァー、某updateより数倍アレンジがカッコイイ!
という書いてはいけないことはさておき(書いてるけど)
この2人、1999年生まれって・・・ついこの間じゃないか。
ただ現在の娘。も「LOVEマシーン」以降生まれのメンバーが
普通にいるのでそれほど驚くことではないですが・・・。


YUI、MOAがそれぞれ単独で歌ってるのも貴重。
見比べるとYUIはひたすらカワイイ可愛い。ゆいちゃんマジでゆいちゃん
なのに対し、MOAももちろん可愛いけど
少し小悪魔的な表情などが見られます。そのあたりの対比も面白い。
もし逆の選曲だとその比較が活きないでしょう。うまいこと考えてます。
っていうか会場の皆さん、反応早すぎですww


no rain no rainbow
http://www.dailymotion.com/video/x2bwmni_babymetal-no-rain-no-rainbow-history-legend-1999_music


同じく2013年6月のライブより。
この曲はここで初披露、そして翌年武道館の2日目「黒い夜〜召還の儀〜」で
歌われたのみ・・・かと思います(イベント等は未確認)。
少なくとも映像化しているのはその2つのみ。昨年9月の幕張ライブ、
さらに先日のSSA公演でも歌われなかったので結構レアです。
メタルとは少し離れたバラードですが、すうちゃんの実力がよくわかる良曲。


あと注目すべきは5分30秒あたりから、
YUIとMOAが連弾でクリスタルピアノを弾いている!ところでしょう。
実はカラオケにアテ振りで本当は弾いていないと思われますが
もう見てるだけで最強の幸福感。でんでんさんも大喜び(←なのか?)。
アテ振りとは言いつつも姿勢や弾き方、手の形など
少なくともYUIはピアノ経験がある、と思われます。
MOAはギターが弾けるそうだし・・・やっぱり普通のコとは一味違うな。


BABYMETAL White Love (English Captions Intro)
https://www.youtube.com/watch?v=ao4n4YAJ1gM
BABYMETAL - 魂のルフラン - Tamashi no Refrain
http://www.dailymotion.com/video/x2949ti_tamashi-no-refrain_music


順に2012年12月、2013年12月のSU-METAL聖誕祭ライブより。
すうちゃんに関してはやはりかっけ〜、すげ〜、としか言いようがないw
White Love」の紙芝居が興味深いです。
この曲が流行った1997年12月にすうちゃんがこの世に生まれ、
その12月末に伝説のバンド(もちろんX-Japanのこと)が解散ライブ。
奇妙な縁、というかつながりを感じます。


SU-METAL 紅月 (unfinished version)
http://www.dailymotion.com/video/x29490w_akatsuki-un_music


魂のルフラン」と同じく2013年12月の幕張ライブ。
武道館以降、直近のライブでの「紅月」はイントロのみこのunfinished ver.で
そのあとはオリジナル版、というアレンジで歌っていますが
全部「unfinish〜」で歌ったのは今のところここだけ?でしょうか。
(こちらもイベント等までは未確認)
歌の上手さもさることながら、世界観をがっちり作り上げているのに驚き。
こんなの見てしまうと、BABYMETALから離れたすうちゃんソロでの
アコースティックライブ、なんてものを期待してしまいます。