いろいろアイドルメタルなバンド。

BABYMETALの成功でいろいろ似たものが出てきているようで。
ここではマジ、ガチ系のメタルバンドは除いて
アイドル的な要素を含むものを採り上げています。


BAND-MAID® / REAL EXISTENCE
https://www.youtube.com/watch?v=9TkHpvaO09c
BAND-MAID® 「Thrill」(スリル) MV
https://www.youtube.com/watch?v=Uds7g3M-4lQ


再生回数100万回を超えてるのでそこそこキテルのかな?
メイド衣装とハードなロックの融合、ということですが
バンドとしてはかなり本格的、全員楽器持ってるし。



FREEDAM - BLACK YAK. (Anges Records)
https://www.youtube.com/watch?v=dYDB4ihWYmQ&feature=youtu.be
Lord Of Love/BLACK YAK.
https://www.youtube.com/watch?v=JV0tcj4EDHo
夜の虹ー BLACK YAK. (Anges Records)
https://www.youtube.com/watch?v=OLeiKVw6_sw


従姉妹同士の2人組。「ゆうみ」「あさみ」という名前が
古参ハロヲタ的になんとなく微妙に懐かしい感覚w
ライブ映像がなかなかいいです。
もともとはアコースティック、Pop系のユニットだったようで。


ドラマチック(PV) - YAK. (Anges Records)
https://www.youtube.com/watch?v=YphX0iqwT2c


2014年にヘヴィメタルサウンドに挑戦、これが好評だったため
「BLACK YAK.」としての活動がメインになったとのこと。
タイミング的に明らかにBABYMETAL成功の影響を受けてると思われます。
(注:パクリとは言いません。音楽的に別の方向性です)
全体的にアニソン風、もしくは声優さんのオリジナル曲っぽい感じ。
それこそアニメタイアップなどが取れるとドカンとクルかも。


音的、曲的にどちらのバンドも私の好みで、Tポイントがたまってて
使い道が特に無ければアルバム買ってみようかなというぐらい(←おい)。
ただ比べてみて、すぅちゃんのヴォーカリストとしての特異性、
そしてゆいもあ、2人の存在の特殊性がはっきりします。
上記バンドのヴォーカルもそれぞれ魅力的だし上手いんだけど
すぅちゃんの声と歌は唯一無二、代替不能というか魔法的魅力というか。
そしてゆいもあコンビは言わずもがなw
この3人を見つけた、選んだ人が凄いんでしょう。


と言いつつ、BABYMETALもいつまで活動できるんだろ?という不安も。
特にゆいもあの成長。身長はすぅちゃんを抜かさず3人横並びなら
ヴィジュアル的には問題ありませんが、実年齢が気になります。
18歳とか20歳とかになって「おねだり大作戦」はまずいでしょう。
「買って買って!」「ちょうだいちょうだい!」
「パパのお嫁さんになるんだ!」がリアルに違う意味になってしまうww


などとも言いつつ、先日注文した2016年度「THE ONE」のタオルが届きました。
タオルで3500円+送料はボッタクリですが、FCへのアクセスコード込みなので
(HPではFCにあらず、と書いてますが実質的にFC機能を果たしていると言ってよい)
更新時のプレゼントorグッズと思えばむしろお得。なんにも無いハロより安いw
ただそのタオルを使う機会がなあ・・・。東京ドーム公演が
私にとって都合がいい日程になるのを神にタオル(頼る)のみです、なんつって。



州;´- v -)「ダジャレとしては15点・・・。」 orz 厳シイノウ