横アリ「10th Anniversary」感想(その2)

では予告どおり、やぐっちゃん編です。


やぐっちゃんが参加したのは
10. 人知れず胸を奏でる夜の秋プリプリピンク、安倍、矢口)
23. 晴れ 雨 のち スキ(さくら組
28. 僕らが生きるMY ASIAモーニング娘。関係者16名)
30. 踊れ!モーニングカレー(全員)
31. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)
でしょうかね?あと
18. 遠慮はなしよ!(エルダメン)
20. I know(全員)
にも多分出てただろうと思うけど確認できず。


エルダーコンでは「ウソつきあんた」(やぐっちゃん&圭ちゃん)
「未来の扉」(1・2期メンバー5人)の2曲でした。
これももちろん感動的、かつ驚きでして、特に「ウソつきあんた」は
やぐっちゃんのヴォーカルと圭ちゃんとのハモリの相性のよさを堪能できて
とても素晴らしいものでした。
今回はそれと比べると、やぐっちゃんのヴォーカルを聴きたい!という点では
もとの人数も多いゆえに若干後退してるのはやむをえないところです。
ただやぐっちゃん推しとしては今回の方が感動・・・しました。


プリプリピンクの曲、見方を変えれば「娘。1期2期+稲葉さん」ですね。
この曲はハモリはあるけど基本的にソロはなし、なのですが、
だからこそやぐっちゃんの声は活きてました。
オリジナルメンバーではオトナの魅力はあるものの少々濃いというか
低い音域に声が集まってるイメージなんですけど、
やぐっちゃんが加わることによりコーラスに清涼感が増したというか
周波数特性が上のほうに伸びてハイファイになったような感じというか。
他のメンバーとの相性もありますがこの曲では
「ハモリストやぐっちゃん」としての魅力を肌で耳で感じることができました。


それは「晴れ 雨 のち スキ(さくら組)」でも感じられました。
ただこちらはソロパートが多いのでそっちの魅力の方が多かったかな。
やはりナッチ&ヤグチの存在感は大きいです。
でもそれゆえに思ったのは・・・加護ちゃん・・・(涙。


踊れ!モーニングカレー(全員)」
でもさすがにこうなるとやぐっちゃんの声を判別するのは不可能です(w。
ただ、「モーカレ」でやぐっちゃんは私のほぼまん前!にいまして、
あの激しいダンスをちっちゃい体で踊りまくってました。めっちゃキャワ!!
それこそ、娘。現役時代のやぐっちゃんを思い出してちょっとウルウル。
そう・・・昔も他のメンバーより大きな動きで踊ってたよね・・・(泣。


「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)」
もちろんエルダーコンでのやぐっちゃん復帰はすごく嬉しかったのですが、
その選曲やいっしょに唄うメンバー構成を見てると
「あくまでも別枠、特別枠での復帰」というイメージを受けました。
でもこの曲の冒頭、オリメン3人のあとに2期2人で唄ってるのを見て
「ああ・・・やっとやぐっちゃんは認められたんだ!」
って気持ちになりました。ホントにここも・・・ちょっと泣けた。
やっぱりこの曲に参加してこそハロプロメンバーの一員ですよ。


夜の部では向かって右のサブステージに近い位置だったので
司会として登場するやぐっちゃんも含めて何度か近くで見ることができました。
彼女が登場すると特にやぐヲタには見えないのに
「やぐー」とか「まりっぺー」とか声を出してた人が多かったような。
なんかね・・・みんなすごくあったかいよね。
前回書いた「紺ちゃん登場」も含めて、
今回のコンはすごくシアワセな気持ちになれました。ホント来てヨカッタ。<次回予告>
カントリー娘。編を予定。やっぱり放送日は未定(w。