横アリ「10th Anniversary」感想(その4)

今回は「みっつぃー&モーニング娘。新曲」編です。


まあなんといってもみっつぃーの初ステージ(正確には2日め)です。
合格発表時は特にルックス面であーだこーだと心ない人たちに
ごちゃごちゃ言われてましたが、約1か月半ぐらいかな?
この短い期間にずいぶん印象が変わりましたね。
ダンスレッスンとかボイトレとかを重ねてきて、
自信とか自覚とかが出てきてるのかもしれません。


とは言ってもあのつんく♂大将から「熱消費量62%」の名文句を引っ張り出した彼女。
自己紹介はもう、テレビでしゃべってる感じそのまま、でした。
「琵琶湖のようなスケールの大きな歌手になりたい」と言われても、
なんせあの声とテンポなんで聴いてるこっちが脱力しそう・・・(w。
でも私はこういう感じ、案外好きです。
なんせ本来は紺ちゃん推しで、そしてやはりおっとり系の愛理ちゃん大好きな私(爆、
この2人とは少しタイプが違うもののカテゴリーとしては同系列ですね。


まあそんな彼女ですが意外や意外、しっかり唄ってるのに驚き!
しかも結構長いソロパートをもらってます(1・2番ともBメロ冒頭)。
ごっちんでも加入当初はこれほど長いものではなかったのですが・・・。
オーデション合宿中、特に歌唱力をアピールしてたわけではなかったのに、
今回の堂々の歌いっぷりにはちょっと感動。
よくよく考えれば、それこそルックス云々の話よりも、
彼女がたった一人で合格した最大の要因は「声質」であったわけで。
どちらかと言えば低音域がしっかりしている感じなのですが
声の立ち上がりは早いタイプで、でもなぜか「澄んだ」印象も受けるという・・・。
これは音楽面においてかなり強力な補強になってると思います。


新曲はよっすぃ〜、愛ちゃんがいちおうメインのようですが、
他のメンバーにもそこそこ見せ場、ソロパートがある形になってます。
ただ、亀ちゃんはかなり少ないような・・・(凹。
「♪愛して止まないその ひとみ〜」というフレーズを唄ってるのがよっすぃ〜
てーのは偶然なのかわざとなのか(w。
あと、冒頭の「♪漂うブラックベリー」のところなんですが、
音源だけで聴いた時は「♪ただ酔うドンペリ」って聴こえてて、
モーニング娘。に酒に酔うとか歌わせるなよと怒ってた私はドアホウです OTZ


曲自体は各方面でもかなり評判いいようですし、私もこういうタイプの曲は
いちばん好きというか、これこそ娘。!ってイメージです。
もちろん人生賛歌的な曲・・・「I WISH」とか・・・も悪くないのですが、
私としては作り手の意思が強く出ている曲のほうが共感できます。
「人生ってすばらしい」よりは「あなたの胸(の中)で疲れて眠る」って
フレーズの方が、つんく♂さんの「生き方」のような・・・気がします。
もっとも、最近結婚されたのでそのあたりのお気持ちは変わったかもしれませんが(w。


ダンスは、カッコよかったんですけどイマイチ印象に残らなかった・・・かな。
「アンビシャス」とか「セクシー↑↑」みたいな決めポーズというか
一発で記憶に残る振り付けというのが特になかったようで、そこが少し残念。
ただ、まだナマで2回見ただけですのでもちろん完全把握はできてません。
テレビ等で見ると印象が変わる可能性は大、です。<次回予告(シリーズ最終回)>
「愛理&桃子」編(w。あとその他気がついたことなど。
追記:誤字等修正しました。