横アリ「10th Anniversary」感想(その5・最終回)

ということで今回は「愛理桃子&そのほか感想編」です。


℃-uteの新曲「桜チラリ」。
ワンダコンと横アリで計4回聴くことできましたが、
確かにインパクト弱い・・・という感も無きにしもあらずですが、
明るめのアップテンポ系ポップチューンでなかなかヨイです。私は好きです。
まあ稀代の名曲「まっさらブルージーンズ」に比べるのは気の毒というもの。
私はこれ「楽宴アワード」で2位に投票してましたが、
別格の「青空〜」がなければもうぶっちぎり優勝ってぐらい。


パート割は明らかに愛理ちゃん中心になってます。
また間奏部分で花が開くようなダンスのフォーメーションがありますが、
その真ん中から顔を出して出てくるのが愛理ちゃんという(w。
もう、他のメンバーにちょっと悪いなって思うぐらい。
で、「桜チラリ」の衣装がまた尋常じゃなくキャワイイんですよマジで!
メジャーデビューですから何度かテレビで歌うこともあると思いますが、
世間一般の人に「あれ、誰だ?」って注目を浴びるのは必至でしょう。


ただ、「紺ちゃん編」でも少し書きましたが、前半はわりと近くで見られたけど
後半はほとんど私の席のほうに来てくれなかったのがちょっと悲しかった。
これは「ファーストコンに来てね(はあと)。」ってことだろな、やっぱり(w。


そして桃子ちゃんの方は・・・あんまりこれといって目立ったところは無かったような。
「胸騒ぎスカーレット」ではセンターステージに登場→センター通路→
バックステージ→そして私の反対側に行っちゃうし(凹。
ただセンター通路で唄ってる時、メンバーが一列に並んでるわけですが、
やっぱり桃子ちゃんはちっちゃい、ってのがよくわかりました。
また髪形が小さめのふたつ縛り(?)みたいな感じでキャワイイかった・・・なあ。


モーニング娘。結成10年記念隊」
現在参加可能なOG&現役の16人で大合唱、なかなか見応えありました。
ただ夜公演では紺ちゃんもいたわけですからどうせなら参加すればいいのに・・・
と思ったのは私だけ?
歌うのは無理でも、後ろに座ってニコニコ笑いながら聴いててくれればよかったのになあって。


あと細かいところでは、あややがいつもにも増して目茶苦茶キャワイカッタなあとか、
最後の「ALL FOR〜」のときにメロンの斉藤さんが号泣してたなあとか、
裕ちゃんがソロで出てきたとき「欧陽菲菲みたいだなあ。」とか(爆。
DVD収録あるからって気合入りすぎだよ裕ちゃん・・・という冗談はさておき、
裕ちゃんは歌ってるときに少し泣いているようでした。
ちょうど「モーニングコーヒー」デビューして9周年の日、でしたからね。
しかもデビュー当初いろいろあった横アリ・・・感慨深いものもあったのかなあって。
そのときの「借り」は裕ちゃん在籍時の娘。コンで一度返してますけど、
記念すべき日を迎えてまた昔を思い出したのかもしれません。


ということで無事に(?)本稿をもって短期集中連載も最終回を迎えました。
今日で「あの」横アリからちょうど1週間です。
ついこないだのことのような、すごい過去のような。


・・・ところでウチには青封筒まだ来ないんですけど(涙。