℃-uteミニアルバム「②mini〜生きるという力」

買ってきました。
アルバム全体の話はまた別の機会に・・・と言いつつ多分なさそうだけど(汗、
今回はテーマを絞って書きたいと思います。

愛理ちゃんソロ曲「通学ベクトル

曲タイトルが発表された段階ではてっきりキャワイイ系かと思いましたけど、
意外に本格的な路線で少々驚き。
というか、このアレンジはどう聴いたってあの曲、ですよね?
曲中にバックでずっと流れているギターストローク
AメロとBメロの間、ストリングス掛け上がりからの打ち込みのリズム、
最もはっきりしてるのはイントロや間奏部分のギターのフレーズ・・・
愛理ちゃんは「♪のーのののの〜」などのフェイクを連発してるわけですが、
これはどう考えても「♪ライラライラライ〜」が正しいんじゃないかと。


州´・ v ・) 「『 You're King of Kings 』ですか?」 そゆこと(w。



・・・とまあそんな戯言はさておき、やはり特筆すべきは愛理ちゃんのヴォーカルです。
愛理ちゃんはもともと「お歌の上手なお嬢ちゃん」として定評がありますけど、
最近は単なる歌唱力的なことだけではなくて、表現力という面での進化が著しいです。
楽曲そのもの、特に歌詞の素晴らしさに助けられてる部分はあるにせよ、
愛理ちゃんの歌を聴いてるとその情景、状況が目の前に浮かんでくるかのようです。


「♪期待しちゃって眠れないって こういう気分なの」
夜、ベッドで布団を被って寝ようとしてるけどドキドキして眠れない愛理ちゃん。


「♪雨の日だけ 同じバスになる 普段は自転車通学かな?」
「♪予報は全部 明日は傘マーク雨」
その彼は雨の日だけバスに乗るらしい。
だから明日は会えるんじゃないかと期待している愛理ちゃん。ちょっとジェラシ〜w


「♪目覚ましは 必要ないわ ママが驚くぐらい 早く飛び起きちゃうもん」
朝、ベッドから元気よく起き上がるパジャマ姿の愛理ちゃん。


「♪窓の外が 少し微妙だわ 雨脚弱め 中途半端」
「♪予報もあれれ? 50%に変わってる」
窓の外を見て少しガッカリしてる愛理ちゃん。あれれ?と首をかしげる愛理ちゃん。


「♪朝ごはん しっかり食べた ママが驚いてもよい」
「♪もう一度歯ブラシをして どうか会えますように 通学ベクトル
とにかく出かけることに。念には念を入れて?歯ブラシをする愛理ちゃん。


そして、傘をさしてバス停で待っている制服姿の愛理ちゃん。
今日彼は乗ってるかな?ドキドキ・・・。


これど〜です?超キャワイスギル〜!!


愛理ちゃんの表現力というより私の妄想力のほうが強いという説もありますが(爆、
でもこういう情景を頭に浮かべてしまったのもまた事実でして。
この曲でPV作ってくれないかなとマジで思ってるんですけど。
トーストを咥えてバス停までダッシュする愛理ちゃんとか。エエな〜ww



あとひとつ、あえて飛ばしておいたぶんがありまして。


「♪でも雨ね クセ毛になるわ 神様は意地悪ね くねくねしちゃうな」


くねくね、って・・・
脈絡もなく出てくるこの歌詞、一瞬「のにゅ。」を連想してしまいましたw
そして「くねくね」している愛理ちゃんを想像して激しく果てしなく萌えますたw
それがアリなら、私が愛理ちゃんに意地悪してみたくなるじゃないか。


州*´・ v ・)「いやですぅ〜、くねくねっ。」 orz アブネーヨ