4/21娘。大阪コン(ネタばれアリ)

昼夜参加してきました。私にとってはこれが娘。春ツアー初参加でした。
ネタばれ回避・・・とは言わないまでもあんまり積極的に情報収集しなかったんで
結構新鮮な気持ちで挑むことができました。


・出来る女
こんな曲シラネーヨ・・・帰って調べたら「愛あら」のc/wらしい。
エロっぽい亀ちゃんが見られたのはヨカッタw個人的にはこっち系の方が好き。
また、そのあとのMCが笑えました。
よっすぃ〜はずいぶん関西がお気に入りらしく以前から関西弁を使ってるのですが
関西人から見るとぶっちゃけそれはかなりヘンなわけでw
でも関西に親しみを持ってくれてるならそれでいいか・・・とも思ってたけど、
昼公演ではトークの流れ上、よっすぃ〜みっつぃ〜に「アタシの関西弁ヘン?」と訊いて
そして関西出身のみっつぃ〜は・・・「・・・ヘンです。」。会場爆笑w
でも夜公演では同じ質問に「大丈夫です。」と答え、亀ちゃんと重さんに
「このコは伸びるね〜」と褒められてました。オトナの判断は大事ですw


・シャニムニパラダイス
ここから衣装チェンジとなるわけですが・・・れいながキャワイスギイイィィ!!
あれはちょっと反則でしょ。
「ハニーパイ」をさらに過激にしたようなパカパカダンスが楽しい。


ハッピー☆彡
やっぱり曲がいいです。
ご存じのとおり、小春ちゃんソロに関してつんく♂さんはノータッチなわけですが
こちらのきらりプロジェクトの方もさすがに手堅いお仕事です。
ただ、振付けのインパクトが弱くパワーダウンは否めませんでした。
というか「バラライカ」が凄すぎたというべきかもしれませんけど。


その出会いのために
よっすぃ〜のMC「卒業まであと15日・・・。」
気がつけばそんなところまで来ていたんだ。ちょっとドキッとしました。


・キラキラ冬のシャイニーG(夜のみ)
またこれがかなりヤバイな〜。
もうなんか・・・やることなすこといちいちキャワイイ(爆。
前のツアーでも歌ってたせいか、すでに完成の域に達してます。


悲しみトワイライト
ナマで見るとまたいちだんとカッチョエー!ライブ向きの曲です。


・ラブマ〜ザ・ピース!〜恋レボ(メドレー)
ダンスマン三部作メドレー。正直ラブマはもういいよ・・・という気もしますが
つなぎのところのアレンジを大胆に変えていてスゲーカッケー!ゾクゾクした!


そのあとのMCでラブマの「ディアー」を誰が引き継ぐかという話。
昼公演はガキさん、まゆ毛ビームでかわすw
夜公演ではれいな、まずまずよく頑張ったw
で、夜公演ではそのあとなぜかミキティーもやる羽目にww
1回目は明らかにやる気ナシで会場からダメ出しを食らい、結局2回やることに。
最後はずいぶん凹んでおられた様子でしたw


青空がいつまでも続くような未来であれ!
例の「みんなで青空トレイン」ですが、正直あまり面白くない・・・なあ。
触るのがイヤとかじゃなくて、トレインしてるとステージから目が離れてしまうので
娘。たちを見られない(凹。
娘。はどういう組み合わせでトレインやってたのか記憶ないですもん。
はっきり覚えてるのは美貴帝様が前の列にいて仁王立ちしていたことだけ(←それは嘘w)


でもこの曲、やっぱりいろいろ思い出して泣けちゃいます。
特にみんなで「なななな〜」と歌いだすところで、1年前の大阪公演・・・
紺ちゃん卒業発表直後のライブ・・・が頭の中でフラッシュバックしました。

全体的な感想

前半〜ソロコーナーあたりまでが若干ノリにくかった・・・かな。
後半のたたみかけはさすが娘。、と思わせるところもありましたが、
正直なところ「レインボー7」「モーカレ」ツアーほどは楽しめませんでした。
これは個人的にアルバム「SEXY 8 BEAT」がイマイチだったってのもあると思います。
「未来の太陽」はすっごくお気に入りなんだけどあとの曲が・・・。
そのあたりで今回のツアーの評価が分かれるかもしれません。


あと特筆すべきはみっつぃ〜、でしょうか。よく頑張っていると思います。
ダンスは、まあ間違ってはいないんですけど位置チェンジの時とかに
若干まごついているところなどが見受けられました。
でもステージデビューが横アリですからまだ3ヶ月ほど、よくぞここまで!と思います。
娘。のダンスは年々難しくなってますから、後から入ってくるメンバーは大変です。
例えばアンコール、本当にラストナンバーとなってる「ここにいるぜぇ!」でも、
発表当時は「娘。史上最強に難しくてキツイ振付け」ということでしたが、
今では「これぐらいはできて当たり前」になってますからね・・・。


そしてそれ以上に、歌の面での貢献が大きいです。
個別には忘れましたが(汗、かなり重要なパートを少なからず任されてました。
あのごっちんでもデビュー当時ここまでソロもらってたっけ?ってぐらい。
つんく♂さんの期待がいかに大きいかということでしょう。
そんなみっつぃ〜、いちばん最後のMCでは「今日は120%完全燃焼できました!」とのこと。
「熱消費量62%」からすると約2倍だなあ、と思ってちょっとワロタw

あと、めっちゃ個人的な話。

夜公演終了後、知り合いの知り合いということでちょっとお願いして
今回たまたま関東から遠征されていた、とある界隈では有名な元?紺推しの方と
初めてお会いすることができました。
本当に一度お会いしたいと思ってたのでチョー感激!でございましたw