6/10 Berryz工房ファンの集い2 in大阪(その1)

2回まわしで18:00からの2回目の公演に参加してきました。


<ネタバレ含みます注意!>

イベント内容(ゲームコーナー)

VTR→メンバー登場、自己紹介のあといきなり「すごろくゲーム」スタートw
会場全員に「すごろく表」が配られていて、あれやれこれやれと書いてます。
メンバーがサイコロを振り、そのマス目に書いてる指示に従う、というもの。
またその指示がなかなかキテますw


・「痛いの痛いの飛んでけ〜〜」ってやれ!
・シャドウボクシングを10秒間
・「ドスコーイ」と言いながら5回「しこ」を踏め!
・エアギターを10秒間
・モノマネをやれ
・変顔を公開しろ
・会場の笑いが取れるまで一発ギャグをやれ
・おぼれている鯨の真似をしなさい


ずいぶんハードル高いのもあるなあ・・・。
しかもモノマネの場合は既定のお題があって「ヨン様」とか「織田信長」とか・・・。
そんなのプロの芸人さんだって難しいんじゃないか、って言いたくなります。
しかし後半のほうには「抽選でポラ写真を一緒に撮ってプレゼントしろ!」とか
かなりオイシイのも含まれていて期待がふくらみます。ドキドキ。ところが・・・


全部で50マス、サイコロは一度に2つ振るのですが7人なのでなかなか進まず。
案の定、2周したところで時間の都合により打ち切り。会場総ブーイング orz ソリャソウダ
1回目の公演でも3周?しかできなかったようです。
それでどうせ無理だとわかってたのか、メンバーも雑談や楽屋ネタ等を入れてくるので
なかなかまともに進行せず。はっきり言ってグダグダでしたww
そして最後は司会者による「人生にゴールはない」で無理やり打ち切り。あのな〜w
正直かなりヤバイ感じなので、東京では修正を入れてくるかと思います。
アンケートが配られてたので「あれでは終わるわけがない。2チーム対抗にしたほうが。」
と提案しておきましたが・・・さてさて。


この中で特に面白かったのは桃子&りーちゃんによる「どすこーい!」でしょう。
ふたりとも恥ずかしがりすぎw
また、桃子ちゃんが「プリクラを撮る時のポーズ」ということで相手にりーちゃんを選んだのですが
どっちが言ったのか忘れましたが「(今まで)2人で撮ったことないよね?」と
いろんな物語が想像できそうな爆弾発言が飛び出しましたww
あとで「やっぱりあった。」とフォローしてましたが真相はいかに・・・?
ほかには「清涼飲料水のCMを!」で「牛乳」を指定したキャプテンとかww


見てて思ったけど、やはりベリーズと℃は違うグループだなって。
この少々無茶なお題、ベリーズメンバーの基本対応は「いやーんハズカシ〜。」なんですよね。
でも℃のメンバーだったら「え〜。」と言いつつもサクッとやってしまいそう。
いちおう可愛い系?の愛理ちゃんでもそのあたりが割にサッパリしてたりします。
たぶん「キューティーガールズコント」で恥ずかしいのには大概慣れてるからだと思われww


もちろんどっちが良いとかいう話ではなくて、それがグループの個性だと思います。
実際恥ずかしがってなかなかやらないベリーズメンバーに少しイライラしつつも、
なぜか自然に顔がニヤけていたのは実はナイショ(←アブネ〜w)。

イベント内容(ミニライブ)

1.パッションE-CHA E-CHA
2.さぼり
3.告白の噴水広場
4.夏わかめ
5.素肌ピチピチ


ということで、新曲を含む計5曲。
まあ悪くはないですが既発シングル曲も1曲ぐらいほしかった・・・かな。
衣装は現在のアー写になっているウェイトレス系?のものでした。
ということは今後テレビ等で新曲を歌う時もあの衣装なのかな?どうもイメージが・・・。


新曲は好きですね。
以前、桃子の歌い方&表現が少し変わった?と書きましたが、
ナマで聴いてもやはりそう思いました。
声質が以前より透明感が増してスッと出ていて、音程も幾分安定してるような。
彼女自身の中で何かあったのか曲調の影響を受けたのかはよくわからないけど。


途中MCがあって、先のすごろくゲームが「人生にゴールはない」と打ち切られたことに
あわせてテーマは「こんなおばあちゃんになりたい」。また微妙な選択だなw
これは2公演とも同じお題だったようです。
とすれば、すごろくゲームが中途半端になるのは最初からわかってたんだろうか?うーむ。

グッズとか

いっぱい買ってしまった・・・。
基本は生写真系ですが、黄色いTシャツ姿のメンバーがとても眩しくてついついww

ということで。

握手会編については「(その2)」につづく。


既に皆さんご存じでしょうけど、2回目の公演中りーちゃんが握手会途中でダウンしました。
そのあたりは少々思うところもありますので少し真面目に書きたいと思います。
というか、そういう予定&意向があったから
今回の更新のアホアホ度があえていつもより高めなわけですがwww