5/31松浦亜弥ライブツアー「AYA The Witch」in大阪厚生年金会館

昼夜参加してきました。
最近はもうキューキューベリキューボーノボーノな私がなんで?って話ですが
やはりこの人のライブは見ておきたいと思って。
さすがに遠征まではしませんがここ数年のライブは必ず参加してます。
もうあややもすっかりベテランクラスなのに
それでも回数を重ねるごとに進化しているのが彼女の凄いところです。
だから次回も見たくなる・・・ってことなんですよね。


ここは基本的に愛理ちゃん応援サイトなんで(w、
全曲レビューみたいな詳しいレポはしませんが
多少はネタバレ入りますのでいちおう隠しておきます。



内容

なんと言っても全編生バンド!につきるでしょう。
ここ数年色々試行錯誤してきましたがついにたどり着いたか、という感じ。
MCによると今回あやや自身が強く望んで実現したそうです。
私は年に1〜2回ぐらいクラシックのコンサートに行きますが
ポップス系はハロー以外皆無ですので、もうカラオケサウンドに慣れちゃってて
生バンド(PA通ってるけど)の音の圧力に少々驚きました。やっぱいいな〜。
とりわけバラードなどテンポが流動的なものは「歌い手に伴奏が合わせる」という
本来ならごく当たり前の呼吸感が存在しているのが実に心地よいです。
ただ正直生バンドって踊るのには若干ノリにくいかもw
やっぱりCD音源とはグルーブ感が微妙に違ってくるし。


今回のライブの聴き所としてはやはりバラード系だと思います。
とりわけ中盤の「ダブル レインボウ」は凄かった!
1番が終わった後の間奏部分で普通は拍手するものですが
昼公演ではパラパラ・・・とあっただけですぐにしぼんでしまいました。
それだけ会場が歌に圧倒されてたんだろうと思います。
そして昼夜どっちだったかは忘れましたが
曲終了後の拍手がなかなか鳴り止まず。ホントの意味での「拍手」でした。



面白かったのは昼公演のアンコールでの出来事。
今回のツアーはアンコールの2曲目が昼夜入替制となっています。
昼公演では本来「可能性の道」の予定だったみたいですがあややのMCは・・・


从‘ 。‘)
「・・・トークで伝えるのもいいけど私はやっぱり歌で伝えたい。
 ということで聴いてください。『YOUR SONG〜青春宣誓〜』。」


でも演奏が始まらない。バックバンド明らかにアタフタしてるww


从‘ 。‘)「あ〜まちがえた〜〜!!」


当然準備もありますし、特にギターは持つ楽器が違う(アコギorエレキ)で
かなり困っていた様子w
で、スタッフといろいろ調整していて楽器も準備、
バンドのほうから「歌いたいほうでいいよ。」という声が。こういう感じいいな。
ということでMC含めて最初からやり直し。


从‘ 。‘)「・・・ということで聴いてください(照。『YOUR SONG〜青春宣誓〜』。」


でやっとこさ曲スタート、
ところがあやや、歌の入りで失敗wいきなり歌詞飛ばしかいw
その後もしばらく歌えず、約8小節後ぐらいに復帰しましたが・・・。
「歌で伝えたい」ってカッコよく前フリしておいて
しかもその時歌いたい曲にわざわざ変更してこれってwwあやや凄すぎww



あとはMCが相変わらず面白すぎ!完全フリートークと化してます。
昼公演中盤のMCでは


从‘ 。‘)「私、この間デートしているところをスクープされたんです。」


まあみんなネタだろうと思って聞いてるわけですけど
あややがしゃべっている間ずっと会場「シーン」としてます。
そんななか子供の声がきわめてKYなタイミングであやや〜」w



从‘ 。‘)
「・・・今お姉ちゃん大事な話してるから静かにしてて。
 あとでチョコレート買ってあげるから。」
  会場ワロスww


ちなみにこのスクープ話、デートのお相手は吉田栄作さん!
・・・という夢を見た、というオチに会場抗議の「えーーー!!」


从#‘ 。‘)「なによ、私が自分のステージで何しゃべろうと勝手でしょ。」 orz マッタクデ



もうこんな感じでとにかく好き放題しゃべってますw
地元関西ということで余計にフレンドリーになってる部分もあるみたいで。