6/19鈴木愛理ソロイベントinパシフィックヘブン

1回目公演(18:30スタート)に参加してきました。
運良く参加できた者の義務だと考え、速報として
帰りの新幹線の車中から「娘。楽宴」の現場の声にアップしました。
http://rakuen2.sakura.ne.jp/patio/repo_f.htmlのNo.10)
ちなみに私がこれを書いてから2日半ほどでアクセスが約2000増えてます。
なんといっても愛理ちゃんのソロイベ、、参加したくてもできなかった人が
多いというのもあるでしょうけど、やっぱ大手サイトだな〜。
それだけの人に読んでもらえるというのはやはり嬉しい。


そしてアップしたのが結構早かったせいか狼にまでコピペされてましたww
結構詳しく書いてるので「録音してたんちゃうか?」と疑われてましたが
愛理ちゃんに誓って録音なんぞしてません。持ち物ノーチェックだったけど。
基本はメモメモです。追いつかなかった部分は記憶で補完してますので
後日DVDを見て多少は「ちゃうやんけ〜」という可能性もありますがそこはご勘弁。
ただその狼のほうで
「今まで愛理に興味なかったけどこのレポを見て関心を持った」
って書いてた人がいました。何気にうれしいw
そして愛理ちゃんのために少しでも役に立てれば本望です(?)


ということでむこうにアップしたものをベースにしつつ
こちらでは大幅加筆、そして大手では逆に書けない痛々しい部分も含めつつww
書いていきたいと思います。


入場

なんせ90人枠で整理番号88番というアリエナスな番号だったのですが
平日、早い時間ということで実際の入場は70番台後半ぐらいだったような?
中に入るとさすがに席はほとんど埋まってましたが
前から3列目のいちばん端っこが空いていてそちらにすべり込み!
確かに角度は悪いですが後ろよりは断然いいです。


パシフィックヘブンははじめてだったのですが
どう見ても「歌ドキッ!」や「ハロプロアワー」のセットそのまんま。
みんなここで歌ってたんですね。ちょっと感激。
なおカメラはハンディタイプのものがスタンドに取り付けられて2台ありました。
さすがに本格的なものではないですがFC等で発売される可能性は高いかと。


ステージにはホワイトボードがあって
愛理ちゃん直筆のメッセージやイラストが書かれています。
「お忙しい中来てくれてありがとうございます」
「今日は楽しいベントにしましょう。」みたいな感じ。

本編スタート

まことさんの簡単な諸注意・・・ですが
「今日6月18日・・・」って完全に日付間違ってるよまことさんww


そして「通学ベクトル」をバックに愛理ちゃん入場!
衣装はほかの℃-uteメンバーの時とおなじ「涙の色」のものでしたが
髪型がいわゆるツインテール?のふたつ縛りで少しイメージ違います。
ちなみに参考画像。これで脳内合成してみてくださいw





出てきて早速「今日は19日ですよ。」とツッコむ愛理ちゃんw
よく見たらホワイトボードにデカデカと書いてるし。
さて愛理ちゃん、いつものホワホワトークですが緊張してるのがミエミエw
完全ソロイベントは初、だそうです。
いつもそうだけど意味不明なクネクネ動作や言葉にできない声を多発w


愛理
「最初そうでもなかったけど『通学ベクトル』がかかった瞬間急に緊張してきました。」
「が・・・がんばりまーす。」

で、とりあえず1曲目スタート!


1.がんばっちゃえ!


今回のイベは着席して参加、ということもあってみんなおとなしい。
なぜか手拍子も発生せず、愛理ちゃんの歌に聴き入ってる状態。
まあ私もそうですが「愛理ちゃんの歌が聴きたい!」わけですからね。
間奏のときに愛理ちゃんが手拍子を促してその時はみんなするけど
歌い始めるとみんな聴き入ってしまう・・・という感じ。
かつてないタイプの現場に愛理ちゃんもさらに緊張したのか?
いま一歩な感じでした。曲もイマイチだし。


歌終了後
愛理
「人生初レコーディング曲ということで選びました。」
「当時は『だねー!』とか『さむーい季節!』とか言ってるだけですけど。」
まこと
「今までたいていの人はオーディションで歌った曲を歌ってて
 みんなハロプロの曲なんですけど
 鈴木さん実はBoAさんを歌ってたんで使えないんですよね。」
愛理
「うーんそれちょっと後悔してますw」


でもあのオーディションで愛理ちゃんの歌は既にずば抜けてました。
それが合格の大きな要因だったのは間違いないところでしょう。


愛理
「まだ緊張してます。汗かいてます。顔ピクピクしてます。」ww



MC.(あらかじめ用意してある)質問コーナー
4年前にしたのと同じ内容の質問をして
どのくらい成長したのかを確かめよう・・・ということです。
企画そのものはほかのメンバーのものと共通。


朝一番にすることは?
「顔を洗う。冷たい水でバシャバシャーッと。」
「あとは制服に着替える。」


4年前は「めざましストップ!」
愛理「実はそれ覚えてましたw」
愛理
「でもその愛用していた目覚まし時計、裏の電池のフタが
 壊れちゃって使えなくなった。弟にあげて今は飾りになってます。」


得意なスポーツは?
「ええっと・・・あんまり・・・アタシスポーツ苦手なんで。」
「本当に特にないんですよ。一応ゴルフ、ですかね?」
 会場ワロス


4年前は・・・「特にない。」www
まこと「昔は特に父に気を使うこともなく。」


昔からスポーツはダメだったんだね愛理ちゃんw


最近いちばん悲しかったこと
「基本ポジティブなんでないです本当に。それこそ『特にない』です。」


4年前は・・・ZYXになれなかったこと」会場またまたワロス
まこと「ちょっとリアルな・・・。」
愛理「悲しいというより悔しかったですね。」


そして2曲目へ。



2.好きになっちゃいけない人
「以前ハローのコンサートで歌わせていただいたんですど
 その時は調子が悪くてうまく歌えなかったので今回選びました。」
「『ハアーン』とか『イエイエー』とかがうまく歌えなくて。」


ファルセットのことと思われます・・・が
またこの時の愛理ちゃんのしぐさがキャワイクてww
ちなみにこれが歌われたのは2006年冬ハロコン「全員集Go!」です。


曲終了後
まこと「こういうビートの効いた曲うまいですね。」
愛理「好きなんですよ。」


この発言は興味深いです。
愛理ちゃんは「FIRST KISS」や「壊れない愛がほしいの」あたり
凄く相性いいなと思ってましたが愛理ちゃん自身が好きだったとは・・・。


まこと「今回は思ったとおり歌えましたか?」
愛理「・・・はい!」


MC.ファンからの質問コーナー
事前にアンケートがありその中から選んでこたえる、というもの。


Q;好きな花はありますか?
愛理「ユリ、かすみ草、スズランとか。」


まこと「白ばっかりですね。」
愛理
「お父さんがゴルフで優勝したときにもらった花がユリだったんです。
 で、その花を学校に持っていって
 美術の授業で絵を描いて・・・その絵がまだ家にあるんです。」


Q:今の気持ちをカッパダンスで表現してください(w。
愛理「えーそれは・・・。」
まこと「ちなみにカッパは本当にいるんですか?」
愛理「います!」
(断言w)


さてダンスのほう、さんざん迷っていたようでしたが
「♪緊張してるけどーとっても楽しいよー」の歌詞付でダンス披露w
正直ファンじゃないとかなり厳しいものでしたが(汗。
それをやり終えた後後ろのホワイトボードに駆けつけて
頭をぶつけて恥ずかしがる(照れる)愛理ちゃんが超キャワー!!


愛理「なんかいつもとテンポが違いましたね。」
まこと「これDVDになりますから。」
愛理「ええ〜!」


Q:新しいユニットを組むとしたら誰がいい?
愛理
「りさこ。同い年だし、昔からすごく仲がよくて何でも話せる。
あとちさと。ちさとは歌の面で自分が持ってないものを持ってるんで。
『あみん』みたいなハモリのデュエットをしてみたい。」
「ちさととはライブとかでまだ一度も組んだことがないんですよ。」


愛理ちゃんが千聖ちゃんに対してこういう評価をしていてるのに驚いた。
グループの中では明らかに優遇されている愛理ちゃんですが
「自分にないものを持っている。」という脅威を感じていること。
そしてそれゆえにさらに自分を伸ばしたいという向上心。改めて惚れるな〜!

私の感覚では音程感とかリズム感ではほぼ同等、
声のマイルドさと音域の広さ、総合的な表現力の高さで愛理ちゃん、
声の立ち上がりの速さと力強さ、声量そのもので上回るちっさー、でしょうか。
確かにこの2人のデュオは見てみたいですね。


Q:キューティーガールズのリーダーは誰?
愛理
「ネタ的にはまいちゃんなんですが、ふだんは・・・特にいないです。
 決めておきます。」


Q:カッパ好きアイドルとして有名な鈴木さん(w、カッパのどこが好き?
まこと「有名なんですか?」
愛理「かっぱっコです。」
 (←カアイイw)
愛理
「カッパって例えばウサギや猫みたいに
 あーカワイイ、ってならない生き物じゃないですか。

 でもアタシもそうだしみんなもそうだと思いますけどコンプレックスがあって、
 でも絶対何かいいところがあるんですよ。」
「コンプレックスがあるから逆にいいところもある、みたいな。」
「カッパのぬいぐるみを見てそんな風に思って可愛く見えた。」


楽宴にアップした時は「よくワカラン」と茶化して書きましたが
後でいろいろ思い出したり他のレポとか見て上記のようになりました。
これ・・・何気に物凄いこと言ってますよね。
どんなもの、どんな人でも絶対どこかいいところがある。
愛理ちゃんがカッパのことをいつ頃から好きなのかはよくわかりませんが
この年齢でそんなことを思うとは・・・。
愛理天使 、これはマジかもしれない。


まこと
「先ほど『カッパはいる』ということでしたが
 もしかしてサンタさんとかもいるんでしょうか?」
愛理
「いますよ〜。信じてます。」



3.ヴァンサンク
愛理「安倍なつみさんの曲から選びました。」
会場かるくオォー。なぜ選んだかという説明は特になし。
(注:トークの流れ的に、ということで特に他意はないと思います)


曲終了後
まこと
「鈴木さんこういうスローな曲もイケてますね。
 なんか聴き入ってしまいました。すごいよかった。」
「この曲すごい難しいと思いますよ〜」
愛理
「いや〜(照)。」


まことさん、完全に素で言ってましたw
MCとしてははっきり言って至らぬところも多々ありますが(爆)
なんといっても一時代を作ったあの「シャ乱Q」のドラマー。
いろんな歌手とお仕事する機会もあっただろうと思いますが
そんな人からこういう言葉を引き出す愛理ちゃんはやっぱ凄いかも。



私的に今回のイベ、1〜2曲目は正直緊張からくる堅さが見られて
愛理ちゃんの歌としては残念ながら今一歩・・・と感じてましたが、
この「ヴァンサンク」は本当に素晴らしかったです。
ちなみに曲をよく知らないという方のために。
http://jp.youtube.com/watch?v=KIKG2AHYvt4
なっちVer.(っつーかオリジナル)ももちろん素晴らしいですが
こんな曲を14歳で歌いこなす愛理ちゃんって・・・。


何で唐突にこの曲を選んだのかがよくわかりませんでしたけど
思えば℃-uteは最初なっちに帯同していたんですよね。
℃-uteメンバーはなっちによくしてもらったらしい、ですし、
そのあたりからのリスペクト精神があった・・・のかもしれません。


握手会

再び登場した愛理ちゃん、翌日発売の最新写真集を持って
「お願いしま〜す。」と言ってました。私はもう買ってたけど(爆。
そして後ろのホワイトボードに立てかけようとするも・・・うまくいかない。
マジックペンとかを横にのけて無事置けましたが、
たったそれだけなのになんだか得意そうな表情をした愛理ちゃんに萌えww


握手は中速ぐらい?2〜3秒程度は話せるぐらいでした。


  tub  「関西から来ました。ヴァンサンク最高でした!」
州´・ v ・)「うぁーありがとうございます!」  カ、カワイイwww


総じて。

愛理ちゃん、かなり緊張してたみたいですw
特に前半は誰が見ても明らか、ってぐらい。
次第に緊張は解けてきたようですがそれでも・・・という感じ。
ライブでの「ソロコーナー」は何度もやってますが
全部ひとりだけっていうのはやっぱりプレッシャーかかるのかな?
2公演目はもしかしたら多少慣れてたかもしれませんが。


時間的にはイベント約30分+握手会、程度のものでしたが
とても楽しかったです。
いつものイベントみたいな盛り上がりはないけど
中身が濃いというか充実していた時間、という印象。


とりあえずDVDが出るのは確実みたいなので、
今回残念ながら参加できなかった方も見ることは可能だと思われます。
私自身もほかのメンバーのとか見たいし。
先日の岡井ちゃんイベでは
なんだか飛び入り聖歌隊がカウンターから出てきたとかw
そして桃子のあの名言は収録されるだろうか?


次回以降の予告?

ここ数日でハロプロ界隈に大きな動きが多いですね。
裕ちゃんイベに辻ちゃん登場とかごっちん移籍とかまのえりなピアノとか。
できればきちんとイジりたいけど次書くまでにさらに次の話題が出そうな orz
とりあえず絶対書かなきゃいけないなーと思ってるのは


鈴木愛理rd写真集「6月の果実」


ですね。
少し遅くなるかもしれませんがこうご期待(?)