9/10「9月10日は℃-uteの日」イベin品川ステラボール

℃-ute推しにとっては年に一度のお祭である(?)
℃-uteの日イベに参加してきました。
レポは実はもう娘。楽宴の「現場の声」にアップ済みなので
そちらを見てください・・・と言いたいところですが
やはりこちらにも残しておきたいので書いておきます。
基本は向こうに書いたもののコピペですがあとから思い出したこと、
長すぎるのでカットしたところ、向こうでは使えない画像追加、
ブログでしか書けないイヤーンな話(←そんなのないw)などを
加筆しておきます。



1.キューティーガールズ(岡井、鈴木、萩原)
衣装は「手毬」のジャケ写、赤チェックのブリティッシュ系(?)のもの。
人前でこれを着たのはおそらく初めてではないでしょうか?
もうね・・・愛理ちゃん激キャワワーー!!
衣装はこんな感じ、なのですが




ただ髪型はもう少し大きな二つしばりのツインテール





で、可愛さがさらにアップ!
出てきたとたんに「かっカワエーー!」とリアルに叫んでしまったww


さて、キューティーガールズが結成されたのは
2年前の同じ℃-uteの日(於:よみうりランド)。
小学校の卒業式での掛け声(?)みたいにこの2年間を振り返ります。
なんだかもの悲しいBGMが流れてますw
某氏曰く「ネバフォゲのインスト」だったそうですが記憶定かでない・・・。
マイマイの身長がちっさーより伸びたとか、
ギャグがうけなくてみんな失笑とか。客席を指さして「ほら失笑失笑w」
最初のうちはずいぶん期待されていて
キューティーガールズだけでコントライブやるか?」なんて話もあったのに
最近ではイベントのたびに「え?あれまだやるの?」といわれる始末・・・。
さらにテンション上げ子の台頭で立場が危うくなっており
もうこのあたりが限界かも・・・ということで
3人の口からついにこんな言葉が放たれました。



キューティーガールズは、本日を持って活動休止します!!」



う、うそーんん  orz orz


ネタで「もう解散?」とか言ってるだけならともかく
本当に終了宣言してしまった!結構ショック。
でもどうしても存続希望ということであればお便りくださいとのこと。
ちなみに現場では指を下に向けて「こちらまでー」という
字幕を期待するあの仕草を。おそらくDVDではきっちり入るでしょうw
で、ラストは


「私たち、普通の女の子に戻ります!!」



まさに痒いところにまで手が届くネタ満載。やっぱ終了はもったいないなw



01.AS ONE
オモローコントの後いつものオープニングの音楽が流れるのですが
少し感じが違う。「AS ONE」のフレーズの断片が挟み込まれていて
これはもしかして・・・と期待してました。やがて7人が登場、そして・・・



「AS ONE」キタ━━━━━州´・ v ・)━━━━━ッ!!!


この曲、結構人気ある割には披露される機会が意外に少ないのですが
今回特に1曲目とは!会場がドーンと沸きました。


02.私立共学
MC.自己紹介〜テーマ:秋〜

覚えてるだけ。
栞菜ちゃん:読書の秋 ミステリー小説に挑戦
ちっさー:スポーツの秋:学校の授業(?)での3キロ持久走
愛理ちゃん:芸術の秋 油絵を描く


愛理ちゃん油絵って・・・さすがいいところの娘さん・・・。
私は油絵の絵の具すらまだ見たことないですけど。


03.YES!しあわせ
04.大きな愛でもてなして
05.ダーリン I LOVE YOU


MC.忘れたくない夏(矢島、中島 そして・・・
まさに秋ツアーでやっている寸劇コント、ソフトボールの大会で・・・ってぶん。
BGMも同じでなんだこれなんだこれ?
ただ℃-uteイベントにおいてそんな使い回しで終わるはずがなく(w、
途中少しずつ変わってます。


ノソ*^ o゚)「夏の大会〜」
从・ゥ・从「ああBerryz工房と行く夏のバスツアーね。 」
ノソ*^ o゚)「そうそうバスツアー一日目は大阪のイベント二日目は浜松のコンサートと
   モロかぶりで・・・まさかここに来てる人であっちに行った人はいないですよねー」


いや、いたはずだ絶対www
あとまいみーが雨女なネタに触れて


从・ゥ・从「雨ばっかり降ってあたしもしかして水の妖精? 」


なんてセリフも。これは後にイジラれますw
そしてなっきーが「どうせ私は2軍ですよー」といじけるあたりで


リl|*´∀`l|「「ちょーっと待ちなさいちょーっと待ちなさーい!!」


そしてサンバの音楽とともにあの人・・・テンションあげ子(梅田)が乱入!!!
衣装も秋ツアーのあのハデハデな衣装。
ただし今回は落ち込んでいる人に元気をだしてもらう、ということで
「テンション上げてあげ子」さん、だそうですww
ところが・・・もう一人のキャラ、テンション下げ子(有原)が登場・・・


雨女、まいみーに対して
「水の精じゃなくてあんたのせいよ!」ww
「横浜では隣の祭りが中止になったり浜松では新幹線が止まったり!」
「この間は確率0%って言ってたのに雷雨になったじゃない!」ww


なっきーには
「雨女だろうが遅刻女だろうが力があれば別にいいのよ!」
「実力がないものは何をやったって無駄なのよ!」


そして上げてあげ子さんには
「そんな派手な格好に頼らなきゃテンション上げられないの!」 


もう怒涛の攻撃ですww
3人を打ちたおし(?)一人勝ち誇るテンション下げ子。どうなる次回?
正直これだけ書いてもまだかなり省略されてます。
ゴニョゴニョできる人はまあ・・・頑張ってもらうとして(?)
とりあえずDVDは必見!とだけ言っておきますw



MC.(DJマイマイMCちっさーMCカッパー)
ここから衣装チェンジ、たぶん夏ハロコンラストで着ていた衣装だと思います。




(アンオフィしか見当たりませんでしたスマソ)


今回は3人にとっての「久しぶりの曲」をセレクト。ところが・・・



モーニングコーヒー
「行くZYX FLY HIGH!」


いずれも途中で止められてしまうのですが、選曲渋いw
しかも「モーコー」にいたっては
「♪STOP 門限どおりに〜」のSTOPのところで停止。芸が細かい!
そしてもう盛り上がろう!ということで(←ここのいきさつ忘れた・・・)
テンション上げ子さん抜きで「使ったタオル!」いきましょう!
ということだったのですが・・・



「唇から愛をちょうだい」(美勇伝


いや確かにタオル(っぽい)のは使ってるけど・・・
そして途中でほかのメンバーが入ってきて強引にストップ!


ノソ*^ o゚)「それ以上はダメー!!」「まだ早すぎるでしょ!」


ここのネタ、実は公演終了後にヲタモダチに聞いたのですが
このあと足をおっぴろげる振りがあるそうで、だから止めたんですね。
ちなみに振り回していたスカーフ(?)は美勇伝のモノホンだそうで。
「石川さんに怒られるわよ!」wwwそしてさらにもう1曲、ということで



じゃじゃ馬パラダイス」(美勇伝 orz 美勇伝好キダネ・・・


これも途中で止められます。残念 orz
そしていつものごとくDJブースはあきれたスタッフに片付けられてしまったw
このDJ&MCも「もう止めたら?」と言われる始末。
こちらも存続希望のお便りを受付けるそうですww
まいみー「それでは本当に久しぶりの曲です。」



06.即 抱きしめて
07.美少女心理

どちらも確かに久しぶりですね。これも会場が沸きました。
特に「美少女心理」は愛理ちゃんの長いソロがありますが、
少し声が裏返ったところはあるものの表現力はさらに深みを増してました。



MC.先ほどのコントの感想など
08.ほめられ伸び子のテーマ曲
09.涙の色
10.JUMP
11.まっさらブルージーンズ


怒涛の攻撃、もう私は酸欠気味・・・。


(アンコール)

12.江戸の手毬歌2
そう、これは「手毬発売イベ」だったとやっと思い出したww


13.都会っ子 純情
MC.今日の感想

後述します。


14.忘れたくない夏
この曲がラストってのはなんかすごくいいですね。
そして梅さんが感極まって少し泣いていたような・・・。
いや、実際爽やかながらも感激する終わり方だったと思います。



総じて。


いや〜楽しかった!!!
このイベントは本来「手毬」の発売イベントの延長線上のものですが
コント盛りだくさんで℃-uteオールキャラ総出演。
曲数なんと全14曲、しかも一部を除いてフルコーラス。
さらに現在進行中の秋ツアーでは歌われていない曲も多数含まれており
今回のイベのために改めて練習する手間もかなりあったはずです。
これはもう単なる「発売イベ」ではなくて
毎年恒例の「記念日スペシャルコンサート」と位置づけるべきものです。
それを象徴する発言がまいみーのラストMCでしょう。


「集まってくださった皆さん、そして今日来れなかったけどいつも応援してくださる皆さん、
皆さんに感謝してます。ありがとうございます。」


まいみーは実は去年の℃-uteの日でも同じ発言をしてます(DVDに残ってます)。
こういう記念日イベはどうしても東京(関東)に限られるし、しかも平日となれば
行きたくても行けない人はきっとたくさんいるでしょう。
かくいう私も去年はどうしても行けなかったんで、気持ちわかるんですよね。
℃-uteってイベも含めハロプロユニットの中ではかなり現場多いほうなんだけど
現場に来れない人たちにも感謝の気持ちを忘れずにいてくれる、ってこと、
なんかね・・・すごくうれしいなって思います。ますます好きになる。


・・・というわけで(?)ここまで読んでくださった皆さん。
キューティーガールズ
「DJマイマイMCちっさーMCカッパー」
存続希望のお手紙のほう、よろしくお願いいたしますww


〒106-8770 麻布郵便局留 アップフロントFC部
「それぞれの存続希望係」までハガキで熱き思いを。11/30〆切。
ちなみに存続条件は300通以上だそうです。