1/18ハロコン「ワンダフルハーツ〜革命元年〜」in大阪厚生年金会館(その1)

昼夜参加してまいりました。これが私にとっては今年初の現場でした。
でも大阪はあいにくの雨模様だったのが少し残念。
大阪で今年ある程度本格的に降ったのは初めてだと思います。
これはやっぱり℃-uteのリーダーのせいだろうか・・・ww


私自身、特に昼公演は1階5列というまずまずの良席で楽しめました。
というわけでライブの感想などを。名古屋公演がまだ残ってるので隠しておきます。


(1/22画像追加&若干追記)



セットリストは狼より拝借w



01.リゾナントブルー 全員
02.LALALA幸せの歌 全員(しゅごキャラエッグ除)


「LALALA〜」はワンダフルVer.なのでソロの割り振りが違います。
Bメロソロは℃-uteだとなっきーですが愛ちゃんが浪々と歌っていて驚いたw



メンバー紹介V・MC(全員)
03.みんなのたまご しゅごキャラエッグ!


私としては当然のごとく(?)ゆうかりんにロックオン。
アミュレットハートゆうかりんキャワワ(w。ナマで見ると一段とイイ。
ところでアミュレットダイヤ役の和田彩花ちゃん。結構人気があるようですが
写真やPVなどで見てて正直「このコどこがいいんだ?」って思ってました。
でも今回はじめてナマで見て・・・かわええなあwww
歌も激ウマってことはないですが4人の中でいくぶん安定しています。



04.はぴ☆はぴ サンデー! 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
05.タンタンターン! MilkyWay


きらりちゃんの新曲は正直かなりキビシイ。全てにおいて中途半端。
まああれだけ続いていれば駄作のひとつやふたつは・・・。
でもそんな曲でもそれなりに魅せてる小春ちゃんはさすがと言うべきでしょう。
このコの世界観というか何でも小春色に染められるというか・・・天性のものだな。
ところでラストのサビ繰り返しのところでパッと広げるあれ、
ジュディ・オングさんを思い出したのは私だけだろうか。


州´・ v ・)「さすが高年齢層!」 orz ソウイウコト言ワナイ



MC(Berryz工房)


ツアータイトル「革命元年」にちなみ、今年どんな革命をしたいか?
という質問に答えるもの。
1公演で2人ずつ訊いているようです。
夜公演では桃子が指名されてその名も「グングン革命」
実年齢より若く見えるので大人っぽく見えるようにしたいとか
単なる自慢にしか聞こえない桃子ワールド炸裂w
あと身長、特に足を伸ばしたいそうで。
座高が熊井ちゃんと変わらない・・・ってそんなバカな!と思いきや
隣に座ってる熊井ちゃんと変わらない・・・ってのは言いすぎですが
確かに身長差ほどの差はないです。これは驚いたw


(追記)
昼公演では雅ちゃんが指名されてて「日本語革命」(←記憶あいまいです)。
日本語ってわかりにくいのではっきりさせたい、とか。
例えば「シャケ」なのか「サケ」なのか、って具合。
ただ「やまざき」なのか「やまさき」なのかってw
人の名前はそれこそ色々だしなんでよりによってカイチョの名前を・・・。
そこははっきり確認しておいたほうがよいと思いますw



06.FOREVER LOVE ℃-ute


CDジャケ写のスーツ衣装ですが黒の上着を脱いだ状態。
つまりみんなカッターシャツ姿、キャウァエエエェェェ!!!





やっぱりこの曲のダンスはカッコいい。
娘。推しのヲタモダチも「℃-uteすげー」って言ってました。ところが・・・



07.めぐる恋の季節 梅田・中島・岡井・萩原・有原・田中・光井



これはありえない   ○| ̄|_



要は愛理ちゃんと舞美さんが抜けてれいな&みっつぃーが2トップ状態。
ネタばれで知っていたのでこれキツイナーと予想はしていましたが
実際に体験すると想像以上でした。沈没しそうになった。
れいなとみっつぃーにかつて今までなかった憎しみを初めて感じたりすらした。
もちろん彼女たちには何の罪もないし頑張ってるのを理解していても。


某所ではつんく♂さんをそろそろ降ろせという話も出てますけど
ソングライターとしてはこのさい置いておくとして(?)
少なくともプロデューサーとしてはこの人しかないと思いました。
声の重なり具合、サウンドが全然違うんですよ。
℃-uteが「あの」7人である必要性ってのが確かに存在している。
今回特に2トップが入れ替わったためか楽曲のクオリティーがグンと落ちました。
れいな&みっつぃーはもちろん下手ではないです。声質の問題。


いっそのこと娘。全員で「めぐる恋の季節」とかだったら(逆もしかり)
また別の面白さがあると思いますがこれは・・・ないわ〜絶対に。



MC(℃-ute)


先ほどのベリのように今度は℃-uteメンバーの「革命元年」。
昼公演で愛理ちゃんが指名されました。これはラッキーw
ちなみに愛理ちゃんの「革命元年」は「パスがもらえる革命」 。え???



州;´・ v ・)
「体育の授業で球技・・・バレーボールとかバスケットボールとかで
全然パスが回ってこないんで今年はパスをもらえるよう頑張ります。」



特に球技に関して愛理ちゃんはかなりヘタレらしいから・・・。
パスがもらえずオロオロしている愛理ちゃんを想像して強烈に萌えたw
ところで「パスがもらえる・・・」と聞いて
「愛理ちゃん、機械の体をタダでくれる星に行きたいのか?」
などと一瞬思ってしまった私は「銀河鉄道999」の大ファンw(パス=定期券)。
そう、何を隠そう私の初恋の人はメーテルなんですよ。



州;´・ v ・)「そんな話は誰も聞きたくありません。」 orz ソウダヨネ



・・・え〜話を戻して。



08.MADAYADE Berryz工房
09.恋の呪縛 清水・須藤・熊井・徳永・菅谷・亀井・道重



これもないなあ  ○| ̄|_  マッタクヨ〜


ここも桃子&雅ちゃんと交替で亀ちゃん&重さんがメインに。
全然ダメな理由は以下同文ww


ただこっちは2つの理由でまだいくらか救いがありました。
ひとつはベリの場合3トップなのでりーちゃんが残っていて
そのぶん影響力が少なかった、ということ。
もうひとつは・・・重さんが気合入りまくりだったことww
重さん本当はベリに入りたいんじゃないか?ってぐらい。
あそこまでやってくれたら批判しにくいなあw



MC(真野亀井道重)
10.ラララ-ソソソ 真野恵里菜


このコの歌は良くも悪くも超音波だなw
今回の曲調だと特にそれを感じます。
ただモニターに抜かれたどアップの表情は超絶的なカワイさ・・・
いや、美しさと言っていいでしょう。どんどん輝きを増してる。怖いわ〜。



11.ロッタラロッタラ Buono!


まあそうは言っても私にとって愛理ちゃんは別格の存在でw
特にこの「ロッタラ〜」の衣装は破壊力抜群で
ナマで見ると卒倒しそうになるぐらいカワイイ。あーカワイイ。





ところで新曲クルかなーと予想してましたがありませんでした。
しゅごキャラ!!どきっ」でもまだ「ロッタラ〜」のまま。あれれ?


・・・ということで残りは次回に。