1/18ハロコン「ワンダフルハーツ〜革命元年〜」in大阪厚生年金会館(その2)


では後半です。今回もネタばれにつきいちおう隠しておきます。




12.泣いちゃうかも モーニング娘。


皆様ご存知のとおり娘。には冷たい態度な私ですので(?)
Dohhh UP!等は見ておらず、このライブで正真正銘初聴きとなりました。
素直な感想としては・・・とても気に入りましたww
確かにここしばらく似た傾向の曲が続いてるという指摘はそのとおりですが
ベリキューとの差別化もあるだろうと思うしそれはそれで。


あとこれはあくまでも個人レベルの話ですが、
私としては送り手の意思がはっきり見えるもののほうが好みです。

そういう意味でこの曲はどこをどういう角度から切り取っても
「The つんく♂」って感じでとっても素敵ww
つんく♂さんの真骨頂は「フラレた女性の一方的な思い込み」とか
逆に「男がフラレた女性を忘れられなくて寂しい寂しい」といった感情表現です。
前者の代表作としては「抱いてHold on Me!」とか「シャボン玉」、
後者としては「いいわけ」あたりでしょうか。
こういう世界観は他のアーティストにはあまり見られないものです。
逆にこういう人に「人生って素晴らしい」とか
「雨が降らなきゃこの星を愛せないぜぇ!」とか言われても・・・ねえ。
「あんたホントはそんなこと思ってないだろ?」ってツッコみたくなるw


モーニング娘。とは
本来つんく♂さんの世界観を表現するグループであったはず、だと思ってます。
今はめぐりめぐってまた元に戻りつつあるのかもしれません。
作家を変えたほうが売れるとかどうとか・・・そういう問題じゃないはずです。


(追記)
ということで「泣いちゃうかも」はお気に入りですがひとつだけ。


マリコ」って誰やねんwww



13.みかん 新垣・亀井・道重・久住・光井・ジュンジュン・リンリン・矢島・菅谷


やっぱりないなあ  ○| ̄|_


ここは愛ちゃん&れいなが抜けて舞美さん&りーちゃんがメインに。
今やベリキューびいきの私ですがそれでもこれは全然ダメです。
理由は・・・やっぱり前回からの続きの以下同文で。


こんなやり方じゃなくてベリ、もしくは℃-ute単体で歌えば
それなりに面白いと思うんだけど。あるいはもっとごちゃまぜとか。
どういう立場(推し)にせよ
このやり方で幸せになれる人がいるんだろか?わかんないわ〜。



14.ジンギスカン 全員 (15の6人を除く)


人が多いもののここは当然愛理ちゃんロックオン。
サビの部分を踊る愛理ちゃんがキャワワ〜w



MC(公演替わり)


ここのMCはバラバラなのかな?
夜公演ではジュンジュン、みっつぃ〜、小春ちゃんという
昨年の娘。秋ツアーでのMCコーナー再現だった・・・らしい。
ジュンジュンが「小春の声を聞くとストレスになる」とか
メチャクチャ言ってました(w。
でもこれぐらいならまだ可愛いぐらいだそうで。



15.白いTOKYO 新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野


そうそう、こういうバラバラならアリなんですよ。
ただしオリメン1人もいませんけどそれもあえて一興か。
ガキさんがやぐっちゃんパートでしたので子守り役担当のようです。
まず特筆すべきは「動く真野ちゃん」でしょうか。かあいいw
そして曲ラストの「♪大好き だよ〜」のところ、2番が真野ちゃん
モニターにドアップで抜かれた時はまさに昇天しそうになりますたww
ちなみに1番ラストはマイマイ。これがまた・・・カワイイ
(←そればっか)。
マイマイは「ガキンチョ」から急激に「女のコ」になってきました。
このモニタードアップは強烈で、今回初めてマイマイに萌えてしまった。


州;´・ v ・)「ロリコン・・・・。」 orz 愛理チャント1歳違イダヨ



・・・ええっと(汗、
あとこの曲を久しぶりに聞いていて思ったのは楽曲のクオリティーの高さ。
つんく♂さんがもう玉切れとか言いたくないけど
当時これだけのレベルの楽曲を今よりずっとハイペースで
連発していたってのを考えると最近はやっぱり・・・と思ってしまったり。



16.夏DOKIリップスティック 矢島(バックダンサー古峰・前田憂・福田・佐保・関根・小川紗)
17.バカにしないで 清水・夏焼・熊井・菅谷
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド 高橋・梅田・徳永・須藤・中島・岡井・有原・佐保・関根



このあたりの選曲の理由がイマイチわからない・・・。
なんで冬ハロに「夏DOKI」やねんとww
ただコアな娘。ヲタさんだと多分はじめて見聴きする曲でしょうから
ダンス等も含めて結構新鮮だったかもしれませんが。
「バカにしないで」もなんでこのタイミング?だし。


「ミスムン」はもっと意味不明。
愛ちゃんソロコーナーが必須条件だとしてもなんでこの曲?と思います。
あえて言うならこの曲は愛ちゃんのデビュー曲、であって
事実上バックダンサーからメインで歌うまでに成長した、ってことでしょうけど。
ただもともと難易度が高いうえにひとりで歌うには正直かなり無理があります。
せめてガキさんと2人で歌うとかだったらよかったのに。



MC(高橋・新垣・田中)
19.即 抱きしめて ℃-ute
20.ギャグ100回分愛してください Berryz工房
21.ダーリン I LOVE YOU Berryz工房℃-ute


「ギャグ100」はまたなんだか久しぶりですね。
コアなベリヲタさんには評判があまりよくないようで
ベリの単独ライブでもどっちかというと避けられているような印象のこの曲。
桃子が単独メインになってるのもその理由のひとつだと思われますが
私としては「おなかイッパイごちそうさまでした」www
また「ダーリン〜」はあの「ベリキュー合同コン」を思い出しました。



22.Take off is now! 高橋・田中・新垣


娘。秋ツアーで用意されていた未発表新曲のひとつ・・・だそうで
私は当然ながら初聴き。ってかハロコンでそんなのするなよw
娘。ヲタさんには評判があまりよろしくないようですが
私にとっては大好物、ってかかなり気に入りました。CDほすいw
つんく♂さんの深遠なる部分を表出していて、そのエグさを
おそらくはAKIRA氏のアレンジ(と思われる)がグイグイ後押ししてます。
3人のパフォーマンスもこれまたすばらしい。
娘。ツートップが本気を出せばやはりトンデモない領域に来るし
ガキさんもそれに勝るとも劣らない力の入りよう。
これはべりキューではまだまだできないジャンル、そして表現力です。



23.恋愛レボリューション21 モーニング娘。
24.グルグルJUMP 全員
25.雨が降らない星では愛せないだろう? 全員


「恋レボ」はまた唐突というか・・・もういいよ orz
会場でもそんな雰囲気を一瞬感じたような気がしましたが・・・。
まあそれでもせっかくなので盛り上がっとけ、みたいなw


「グルグルJUMP」も娘。秋ツアーでの新曲。こっちは楽しい系。
評判どおりこれは小春ちゃん、というかきらりちゃんの曲ですねw
東京でのレポでこの曲について特に愛理ちゃん推しでもない人に
「愛理ちゃんの振りがいい、可愛い。」と書かれてたりしたので
私としてはよりいっそう愛理ちゃんロックオンで見ていましたが・・・


確かにカワイイww


あと驚いたのがこの曲のサビ冒頭の振り付け。
肘を90度に上に曲げてガニマタっぽく左に一回転するあれは
どう見ても「カッパダンス」(考案or発見?:鈴木愛理)なわけだが・・・。

そりゃ楽しいよねww


「雨が降らない〜」は私は正直あんまり。
今回愛理ちゃんのソロがあったのは収穫でしたが
でも「♪たまには電話の 説教もなんだか心地よい」ってのは
いくらなんでもリアリティーなさすぎ・・・。
「♪故郷には今も 年老いた両親が元気にしてる 」
こちらは確かりーちゃんソロだったと思いますが
年老いた両親というより多分私と同世代ぐらい・・・ orz ドウセ歳デスヨ



MC(全員)
26.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 全員


総じて。

あの「中途半端にメンバー入れ替え」はいただけない演出でしたが
全体的にはまずまず、でしょうか。
ただし愛理ちゃん推しとしてはまったくの消化不良としか言いようがない
全員で歌う曲以外ではBuono!1曲のみ。
そしてその「メンバー入れ替え」も愛理ちゃんは交替ではなくて
一方的に抜かれただけ、なので喪失感が大きすぎる orz
確かにすぐ後に迫っているBuono!コンを意識してるのだと思われますが
雅ちゃんはもう1曲「バカにしないで」があるし、
桃子は「ギャグ100」があるのでまだ埋め合わせはされてますけど
愛理ちゃんはそれもなし。


というわけで全員で歌う曲では自然と愛理ちゃんロックオンになります。
周りに人が多いけど(w)愛理ちゃんが出ているのにはかわりがなく
やっぱり・・・かわええなあwww
ハロコンってどうしても他の子に目移りしがちなんだけど
私にはやっぱり愛理ちゃんがイチバンだと強く確信しました。
そういうわけで・・・愛理ちゃん、今年もよろしくね〜!!



州´・ v ・)「浮気したら切腹ですよ。」 orz エエェー