松浦亜弥8thアルバム「想いあふれて」発売

現時点ではまだハロプロに属しているわけですが
そんなことはお構いなく独自路線を突っ走る松浦さんの音楽活動w
このタイミングでアルバムリリースというのもよくわかりませんけど・・・。


こちらのCDは実は忘れてて(汗)金曜日に購入してきました。
ひととおり聴いた感想としては・・・「ああフレンチポップス」、ですね。
で、実際CDレーベルやライナーノーツの写真にはエッフェル塔があったり。
4曲目「boonboomboom」などは基本サンバのリズムですが
決して派手にならず都会派ラテンポップスに仕上がってます。
アルバムの最後に置かれた既発シングル「きずな」もよい感じ。


個人的にはアルバムタイトルにもなっている
5曲目「想いあふれて」が印象に残りました。
松浦さんはもちろんもともと歌はうまい人だけど
この曲やけに説得力あるな気合入ってるなあと思って調べてみると・・・
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=EPCE-5611


タイトル曲である「想いあふれて」は、
ピアノ・ギター・ストリングスを入れてのスタジオ一発録り!



どおりで!
ただ誤解のないように書いておくと一発録り(=)いいデキとは限りません。
編集なしということはバックバンドも含めて
一箇所でもミスがあれば最初からやり直しになるわけで、
ライブならまだしも永遠に残るCDでミスをしたくないのは誰でも同じですから
演奏者や歌い手には当然大きな心理的プレッシャーになります。
そういう意味でこのやり方が本当に正しいのかどうかはわかりません。
でも「よりライブの状態に近い」録音であることには間違いないわけで
松浦さんのヴォーカルを深く堪能できる仕上がりになっています。


全体の印象としては大変丁寧に作り込んでいるものの若干地味、かな。
私としては前作「ダブルレインボウ」のほうが好みです。
ただ松浦さんの本領はやはりライブだし、
歌い込むことによってより楽曲が深みを帯びてくる傾向がありますので
次のツアーに期待、というところでしょうか。



ところで先日の大阪ワンダコンで新FCの受付をしていたので
とりあえず新ハロプロへの継続と娘。OGの新FCへ加入しました。
この新FC、一般会員でなんと5800円取られました(入会金含)・・・たけーよ。
松浦さんのも入ろうと思ったけどさすがに躊躇してしまった。
でもライブに行くだけならFCに入らなくても大丈夫だし
愛理ちゃんと違って前に行く必要がないから(w)やめとこうかなとも思ったり。



・・・ということでDVD「携帯小説家」については次回に。