1/17 ハロコン「歌超風月〜シャッフルデート〜」in大阪厚生年金会館

昼夜公演参加してきました。
来週名古屋公演が残ってるのでいちおう隠しておきます。


前回の日記に少し書きましたが
会場となる大阪厚生年金会館は今年3月に閉館が決定しており
ハロプロとしてはこれがラスト公演となります。
会場にも「ファイナル」の張り紙がありました。
ここはハロプロが本当に・・・本当によく利用してるので
寂しくもありこれからどうすんだ?というのもあり。



01. 浮気なハニーパイ / 全員
メンバー紹介


いきなり景気のよい曲でスタート。
ところで愛理ちゃんはどこ?・・・なかなか見つからない。
今回はシャッフル企画を前面に打ち出しているので
娘。とかベリとかではなくてそのユニット毎に配置されてます。
ステージ後方最上段にいるのをやっと見つけました。
ぶっちゃけ途中まで愛理ちゃん・・・アレあんなに体格よかったっけ・・・
と思ってたら実はジュンジュンでした
(←ヲイッ!)。
いや愛理ちゃんが以前やってた髪形と似てるんですよ。



02. ペン ペン 兄弟 / 新ミニモニ。(リンリン福田宮本竹内)
03. ミニ。ストロベリーパイ! / 新ミニモニ。


特に見たかったのが「ペンペン兄弟」。
ダンスを初めて見ましたが
ペンペンってのは腹が減ってるって意味なのだと気が付いたw
「ストロベリーパイ」は本家ミニモニ。の曲ですが
私自身これをナマで見たのは初めてのような?



04. Going On! / ガーディアンズ
これ改めていい曲ですね。
ボーノとは方向性が違いますがこれはアリアリ。
そしてケープをまとったなっきぃがキャワワすぎてもうww



MC(亀井道重田中 ハロメン裏情報)


面白かったのは夜公演でのれいな情報。
愛理ちゃんから聞いた話として紹介。


愛理ちゃんとりしゃこが2人で食事に行った。
愛理ちゃんがなんか変な音がするな・・・と思ったら
りしゃこがサラダを食べてさらに皿まで食っていた。


おいっ!
それでなくてもいろいろ言われてるのに
皿まで食ってたなんて話が出たら「やっぱり・・・。」ってことに。
それに対するりしゃこの弁明は
「食べてたわけじゃなくてお皿の触感が好きで・・・」。
触感か食感かワカランけど
どっちにしてもあんまりフォローになってないような。



05. FIRST KISS / あぁ!(夏焼鈴木佐保)
06. 夢と現実 / あぁ!


愛理ちゃん登場。
特に「FIRST KISS」の愛理ちゃんは神がかってました。
この曲って実は案外機会があって時々歌ってますけど
それでも今回は℃ツアー「放課後のエッセンス」以来でしょうか?
以前は比較的リズム感を押し出して強めの表現というか
技術の高さがはっきりわかる歌い方だったように思いますが
今回は敢えて少し抑えた表現だけどそのぶん深みがあるような。



07. ピラッ!乙女の願い / プッチモニV(中島萩原真野)
08. ちょこっとLOVE / プッチモニV


「ピラッ〜」はやっぱり楽しい。なっきぃも可愛いww
ところで夜公演、ひな壇では愛理ちゃんとりしゃこが隣同士。
時々向かい合って笑ってたけどさっきの話のことでしょうか?



MC(ハロプロ何でもベスト3)


出演メンバーへの事前アンケートで
上位3人を発表するというもの。
昼公演は「ドッヂボールでヘンな投げ方をする人」。
1位は桃子。ではやってみましょうということで
投げるフリをしたんだけど
いかにもっていうブリッコぶり炸裂で舞台上のメンバードン引きww


夜公演は「天然ボケな人」。
3、2、1位と発表していくのですが3位にいきなり「和田彩花」。
あやちょが1位じゃないの?と思ってたら
2位「亀井絵里」、会場「やっぱりな・・・。」、
そして1位「矢島舞美」、会場「そうそうこのコがいたんだ。」ww
あやちょのエピソードはかにょんが発表。


よく「似てる人は?」という質問で
普通芸能人の○○さんとかいうふうに答えるじゃないですか。
でもDAWAは・・・。


あやちょ「・・・パパ。」 orz ナンダソリャ


あやちょ、それは単なる遺伝だよあやちょ・・・。
そして舞美さんのエピソードは真野ちゃんが発表。


東京でも言ったんだけど
アタシにくれるはずの靴下を自分で履いて使ってる。


まあそれだけでもヒドイ話ですが
さらに追い討ちをかける舞美さん。


从・ゥ・从
「実は桃子にもあげようと2つ買ってたんだけど
あげる機会がなくて・・・結局2つとも私が履いてます。」


舞美さん、それは天然ボケというより極悪だよ・・・。
ちなみに桃子は素でビックリしてました。初めて知ったみたいですw



09. 王子様と雪の夜 / タンポポ#(亀井光井熊井岡井)
10. アンブレラ / タンポポ#


特に「王子様〜」、熊井ちゃんが飯田さんに見えてくるw
長身ってのもあるけど歌ってる表情とかが・・・。



11. Bravo☆Bravo / Buono!
12. 恋愛ライダー / Buono!


Buono!キタ━━━州´・ v ・)━━━ッ!!!


会場も素で盛り上がってる感じ。



13. BE ALL RIGHT! / 新垣JJLL徳永岡井萩原真野スマイレージ佐保宮本竹内
MC(まこと)
14. 好きすぎて バカみたい / 道重田中須藤矢島
15. LOVE LIKE CRAZY / 高橋亀井清水


このあたりはごちゃ混ぜユニットです。
それにしてもデフディバ好きだよな〜しょっちゅうやってるような気がする。
「LOVE〜」はなつかしの後浦なつみのライブを思い出したww
愛ちゃんはさすがの貫禄だけど
キャプがカッコイイ!ってかこのコ急に大人になったような。
ずっと「タマゴみたいなコ」だと思ってましたが・・・。



16. 白いTOKYO / ZYX-α(新垣嗣永徳永須藤和田小川)
17. 行くZYX! FLY HIGH / ZYX-α


ここはもともと8人いたけど2人減ってむしろシャープな印象に。
でもメンバー云々より曲が強いですよね。
2曲のつなぎのところはオリジナルダンス。これがカッコエエ。



18. Only You / 続・美勇伝(道重ジュンジュン菅谷)
19. 恋するエンジェルハート / 続・美勇伝


「恋する〜」が楽しかった。
新ユニットの中ではここがいちばん「らしい」かも。



20. DESTINY LOVE / High-King
21. Diamonds / High-King
22. C\C(シンデレラ・コンプレックス) / High-King


ここだけ3曲、押されてるなあ。
「DESTINY LOVE」はCDで聴いた時はしょうもないと思ったけど
ナマでみると結構イイ。
スタンドマイクで黒系のガウン(?)をまとった5人は
なんだか「静のSMAP」みたいに見えました。
特に愛ちゃんは帽子を深めに被っていて中居クンみたいw


ダンス、歌の力量などユニットとしてなかなか強いと思います。
とくに「C\C」とか見ててゾクゾクする。カッケー!
正直ゆうかりんがなんでここにいるのかわからないw
(可愛いのでいいけど)
Buono!ほど、とは言いませんが定期的にCDリリースとか
もうちょっと継続的に活動してもよさそうな気がします。



MC(ユニット紹介)
ここでまことさんが最後の挨拶、ってもう終わりなの?
ただ夜公演でまことさんが大阪厚生年金会館の件に触れてました。


ハロプロでは本当によくお世話になったホールで
メンバーも感慨深いのではないかと思います。」
「個人的にはシャ乱Qでもよく利用させてもらったし
それ以前も他のアーティストのライブなどよく見に来ていた。」
「そんなわけで
このホールにありがとう、っていう感謝の気持ちでいっぱいです。」



まこと、MCとして初めてのGJです(←をいをいw)。
いや、これは会場も少しセンチな気分になりました。
関西(大阪)公演と言えばまずこのホールが「基本」でしたからね。
これで最後ってのはホントに寂しいです。
ちなみに98年の娘&平家さんの初ツアーも大阪はここでした。
私もまたここにハロプロ絡みで10年以上通ってるんですよね。



23. 恋愛レボリューション21 / 全員


なんでこの曲なの?と言う気もしないではないですが
ただフルコーラスって案外久しぶり?
娘。コンでもあんまりないらしいです。


総じて。

まずまず楽しめました。
ただ高まり具合としてはやはりあまりなかったです。
愛理ちゃんは最初のほうに「あぁ!」、中盤にBuono!で登場して
そのあとラストまで全く出てこない(!)ので
なんとも寂しいというか燃え尽きてしまうというか。
ちなみになっきぃも中盤で出番終了、なんだかなあ。


ただ久々に「FIRST KISS」を見られたのが収穫でした。
先に書いたけど愛理ちゃんの表現は少し抑えめなものの
逆に深みがあり、ヴォーカリストとしての成長を感じられました。

この曲はもちろん愛理ちゃんの十八番ですが
今回この曲を歌うことになって改めて練習というか研究というか
いろいろ考えて工夫して表現しようとしてるんだろうなって。
歌や音楽に対するひたむきさとか真剣さとか、
愛理ちゃんのこういうところが好きなんですよ。応援したくなる。


ちなみに現場ではヲタモダチとそのヲタモダチ(愛ちゃん推し)と
3人でいましたが、その愛ちゃん推しの人も
「あの愛理はスゴイと思った。」と言ってました。
普段℃-uteやBuono!を見ない人にとっては結構衝撃だったかも。


正直この「FIRST KISS」見たさに名古屋公演に行きたいという
衝動に駆られましたがそれだけでは・・・やっぱり回避かな。
当方この冬ハロコンはこれにて終了です。