3/20「℃-uteコンサートツアー2010春〜ショッキングLIVE」in 愛知県勤労会館(その1)

今日マノスマコンが同じ場所で行われていますが音楽ガッタスZepp Nagoya
愛知県勤労会館は今月いっぱいで閉鎖が決まってますので
ここに来るのも最後かなと思うと感慨深いものがあります。
昼食を駅前にあるココイチで食べることが多かったのですが
会計時に「またお願いします!」って言われて
いやここに来ること自体もうないよ・・・と思って少し悲しかった orz


・・・というわけでまだ始まって間もないツアーなので隠しておきます。
なお衣装に関してできれば画像を入れたかったんだけど
アンオフィさんがまだ仕事できてないらしく(w)
昨日帰る時点でも今回の公演の写真がまだなかったので仕入不能 orz
申し訳ないけど文字情報のみでご想像ください。




OP.スマイレージオープニングアクト
普通地方までは来ないと思うけど翌日ライブなので前ノリってことでしょう。
金曜日の夜には名古屋に来ていたようで地方の朝の番組にも出てたそうです。
歌ったのはボノコンの時と同じ「オトナになるって難しい!」と「スキちゃん」。
会場盛り上がってますが私的にはまだちょっと難しい!
さきちぃ以外は愛理ちゃんと同い年のはずだけど
やはり経験の差があるゆえに明らかに幼い・・・。



01.SHOCK!
MC.
02.まっさらブルージーンズ
03.甘い罠

基本的に白黒ベースのアイドルチックヒラヒラ衣装で
いかにも「下になんか着込んでますよ」って感じ。
愛理ちゃん太った?て一瞬思ってしまったぐらいw
「SHOCK!」、オリジナル歌詞カードにはないのに
字幕にはアップショット入りでしっかりある「チャー」の文字に少しワロタw

MCは舞美さんだけ「ライブ始まりました〜」みたいな短いもの。
「甘い罠」が結構カッコよかったという印象です。



VTR(メンバー紹介) ★憧れ My STARをremix★
04 ★憧れ My STAR

映像的には「SHOCK!」のPV&そのメイキングから編集しているようですが
音は上記の曲、しかも間奏部分を拡大版にしたような感じ。カコイイ。
そして「★憧れ My STAR★」へ。
衣装は着込んでいたものを脱いで(w)上下セパレートのヘソ出しルック。
色は茶色で少し光ってるタイプ?
昨年の「キューティーJUMP!」での金ラメよりはエロス度低め。



MC.
05. 四月宣言
06. Lonely girl’s night(矢島ソロ)

ここで初めてまともな挨拶らしいMC。昼公演で愛理ちゃん
「先日中学を卒業しました。義務教育が終わった。
高校生にもまだ。今は中学生でもない高校生でもない
ちょっとだけの期間の鈴木愛理を楽しんで見てください!」


「四月宣言」は正直うーん・・・な曲なんだけど
全員で歌っているのを見ると歌詞は案外悪くない。
そして曲終わりでみんな「さよなら〜」みたいな感じで舞台を降りて行きます。
1人残され戸惑う表情の舞美さん・・・そして舞美さんソロへ。
このあたりの演出はなかなかうまい。ただ舞美さんのソロ曲が・・・


从・ゥ・从「♪髪を切った理由(わけ)を訊かないで〜」 orz リアルヤノウ



07.セブンティーンズ VOW(中島、岡井、萩原)
MC.ショッキングフォト

ここから衣装チェンジ。3人ともスーツ姿!色は微妙に違う。
ただネクタイはそれぞれのイメージカラーをベースにしているようです。
チビッコチーム(w)で歌う「セブンティーンズ〜」、楽しかった。


「ショッキングフォト」は2枚程度の写真を事前に用意して
ショッキングな話をするというもの。
昼はマイマイ。授業中バスケットボールでつき指(?)したという事で
自分の手を写していたのですが・・・・・



明らかに中指が腫れている。薬指と小指も少しおかしい・・・



しかももう1枚の写真は裏側を写していましたが
青い内出血らしきものが・・・マイマイこれはヤバイよ。
家族が医者に行けと言ってもまあいいやって行かなかったらしい。
ライブのリハで痛みでマイクが持てず困っていたら
ちっさーなっきぃ、あいりは「無理しなくていいよ。」と言ってくれた。
でもリーダーは・・・


从・ゥ・从「ほらちゃんとマイク持って!」


マイよりマイクが大事なリーダーでした、というオチw


夜はちっさー。写真は友達の飼い犬と自分の飼い犬のもので
それはともかくあとはマイマイいじりww
新幹線の座席のテーブルによだれダラダラとか
機嫌が悪くてちっさーにつばペッペッとか(←古典的だなw)。



08.ダーリン I LOVE YOU(岡井ソロ)
09.イメージカラー(矢島、鈴木)
10.生きようぜ
MC
11.The Party!
MC 矢島

ちっさーのソロコーナーは初めて?悪くはないけど選曲が微妙・・・。
「イメージカラー」で2人がさっそうと登場。やっぱり慣れてるな。
そしてスーツ姿愛理ちゃんキャワエエ!
今回のライブ、愛理ちゃんは基本的に髪を下ろしているのですが
このスーツの衣装の時だけ後ろで縛ってポニーテール的にしてます。


あと正直な話をするとここで・・・ホッとした。
今回ここまでわりに暗めの曲が多めのせいもあるのですが
ライブ頭から愛理ちゃんの笑顔があまり見られないんですよ。

先月のBuono!コン千秋楽での涙のことが頭によぎって
「愛理ちゃん、やっぱり・・・。」とか考えていましたが考えすぎでしたw
舞美さんとニコニコしながら歌ってる愛理ちゃんを見てひと安心。
そうそんな愛理ちゃんを見たいんだよ。てか可愛いwww


舞美さんのソロMCは昼夜とも愛犬の話。
昼は自分の体力トレーニングも兼ねて散歩に連れて行って
気がついたら2時間経ってて犬もフラフラだった・・・て
私も飼ってたことあるけどそれはかなり可愛そうだよ舞美さん・・・。
夜はもう2匹別の犬がいてじゃれてきて可愛いとかなんとか。



12 ENDLESS LOVE(萩原ソロ)
13 君の戦法(中島、岡井、萩原)

マイマイソロから衣装チェンジ。青白のボーダーに赤のスカート(全員共通)。
マイマイのソロもライブでは初。ずいぶん歌えるようになりましたね。
ただここも選曲が微妙。悪くはないけど他にあるんじゃないの?という気も。


「君の戦法」、ニューアルバムで唯一評価が高い曲ですが
期待どおりでとても楽しい。なっきぃ生セリフ萌え萌えw振付もイイ。
サビの「♪これも全部これも全部君の戦法〜」のところ
なんか昔のアイドルソングにあったフレーズに似てる気がするんだけど
いまだに思い出せずモヤモヤしたまま・・・。


・・・ということでここまで。
続きは明日出発までにアップしたいと思います。