やっぱり℃-uteコンは楽しい!(その2)

では続きです。ってかむしろこっちがメインです。
いじるべきところをじっくりいじりたいと思いますww



14.嗚呼 恋(鈴木ソロ)
愛理ちゃんソロコーナー、今回は当然この曲になるわけですが
つんく♂さんはどうしてもこういうタイプの曲を歌わせたいのかなあ。
「SHOCK!」を愛理ちゃんソロ曲にされなかっただけマシ・・・
ぐらいの評価しかできないのが悲しいところ。
ただこの曲、いくぶん昭和チックな香りがして、
楽曲そのものとしては案外嫌いでもなかったりします。


そして「♪雨が降るわ終わらない〜」あたりの高揚感は
鈴木愛理というヴォーカリストの力量あってのモノかと。

なんとか感情を込めて歌い上げようとする愛理ちゃんの姿勢に
ホレボレする。ああこのコのファンでヨカッタヨ〜って。
ただそんな愛理ちゃんの「輝き」、例えパートは少なくとも
Buono!でのそれに比べると・・・ってことなんですよね。
そろそろ「通学ベクトル」級の曲頼みますよ、ホントに。


あとダンスが何気に激しい。
あれだけ動いてあれだけしっかり歌えるのはさすがです。
なんかソロデビュー当初のごっちんにカブって見えました。
妙にムダな振付が多かった「愛のバカやろう」を思い出しました。
ごっちんのソロデビューは中学卒業時で
現在の愛理ちゃんとまさに同じタイミングです。
暗めの曲調と激しいダンス。なんか共通点あるなあ?
まあごっちんにあって愛理ちゃんにないものは今更説明するまでもなく・・・



州´T v T)「ハイハイどうせペッタンですよ。」 orz マアマア



15.EVERYDAY 絶好調!!
タップとかストンプとかいろいろ企画してくる℃-uteコンですが
今回はこの曲でフラッグパフォーマンスをやってます。
個人的にこの曲は曲だけで集中して見たいところですが・・・。
フラッグパフォーマンス自体は時々投げて受け渡ししたりする程度で
そんなに劇的に超高度な技ではなさそうですが見ていて楽しいです。
というか前回のストンプが気合入れ過ぎ&やり過ぎだと思うんで(w
このぐらいでちょうどよいのではないでしょうか。



MC.鈴木
私的に今回のツアー最大の目玉と言ってよいでしょう。
愛理ちゃんのソロフリートーク!、ライブツアーとしては
忘れたくない夏」以来実に1年半ぶりです。
結論としては・・・癒されるわ〜カワエエわ〜心が洗われるわ〜www
以下は要約ですが自分で脳内に覚えているものと他のレポとかを参考に
できるだけ可能な限り再現しておきます。録音はしていませんw



州´・ v ・)
「この前中学の卒業式がありまして、そのときの話を。」
「小学校の卒業式ってずいぶん前から何回も練習したりするけど
中学は予行と予行の予行(?)だけやって終わりで実感があまり湧かなくて。」
「うちの学校ってあんまり校歌とか歌うことなくて。ああ校歌あったんだw」
「卒業式ではアタシ答辞をしました」 会場「おおぉ〜」
「実はやりたかったんですけど自分から言うのもなんだなと思ってたら
本番一ヶ月前ぐらいに先生に言われて『やります、やります!』ww」


「先生に注意されたのは『カツゼツよく、ゆっくりと』w」 会場ワロス
「内容も自分なりにいろいろ考えてたんだけど最初と最後の2行は決まってて
『日々暖かくなっていく〜』と『以上、答辞とさせていただきます』、
あたたたかく、とかさせせていたた・・・って噛んじゃいそうになるんで苦労した。」


「『一週間前にクラスのみんなとある約束をしました。
泣かないように笑顔で卒業しようって。』っていうのを入れたんですが
アタシそれを感極まって泣きながら言ってしまって
それに影響されてみんな泣いちゃって・・・アタシが約束破っちゃいましたw 」

「式ではGREEEENの『遥か』を合唱しました 」


「あと最後にサプライズで卒業生が歌を歌うのが毎年恒例になってて・・・
サプライズが毎年ってのもヘンなので今年はもうサプライズしないよって
司会の先生(1年の時の担任先生だそうで)に段取りがあるのでそう言っといて
でも実際には逆サプライズ(?)で当日合唱したら
その司会の先生が泣いちゃってみんな感動してまた泣いて・・・
そんなすごく思い出に残る卒業式になりました。」
「4月からみんなバラバラになっちゃうんだけど
私も高校生になって4月12日は16歳になりますので
それまでの15歳での時間、頑張っていこうと思います。」



州´・ v ・)
「お母さんと買い物に行った話をします。」
「2人で買い物に言って帰りに美味しそうな看板を発見!
・・・モツ鍋なんですけどwwしかも串焼きも。
で、お母さんにねえ入ろう入ろうと誘って入ることに。」

「いろいろ種類あったんですけど女性なのでお肌とか気になるじゃないですか。
で、コラーゲン鍋っていうのがあってそれを注文しました。」
「なんか13種のコラーゲンを数日間かけて固めたコラーゲンボールを
溶かして食べるとかで売り切れゴメンとかみたいな貴重なものみたいで
お母さんと『これは食べるしかないでしょ〜w』みたいな話に。」


「そのあとその残り汁(?)にご飯を入れておかゆで食べました。
お店の人が作ってくれたんですけど卵を入れた時にフワーッとなって!
これはぜひ写真とかで見てほしいんですけど見せられないので
ブログみたいなところで載せたいと思うのでぜひチェックしてみてください。」
「あとコラーゲンの吸収をよくするというオリーブ茶も飲みました。
だから次の日は2人ともお肌ツヤツヤだったと思いますww。」



こういう話をフニャフニャした表情でとても楽しそうに話す
愛理ちゃんを見てると実にシアワセな気持ちになれます。

時間的にもかなり長いです。3分は超えてると思います。
愛理ちゃん推しとしてはこれだけでライブ1回ぶん出す価値充分ありますww
ちなみに狼情報によるとここまで毎回内容が変わっているようです。


愛理MC
3/13(土)夜→鈴木一家お守りを買いに行くの話 モツを持って飴があめえ
3/14(日)昼→朝寝坊のお話 千聖は毎度こんな大変な感じなのかと感心
3/14(日)夜→中学での調理実習の話 輪ゴムみたいな春雨サラダが完成


いちおう内容を検証しておくと
まず「答辞をやりたい」というのに驚きます。普通は逃げるもんですが・・・。
人前に立つ機会に慣れてるってのもあるでしょう。
そしてそれ以上に自分から何か発信したいという気持ち。えらいコだ。
でも卒業式で愛理ちゃんが泣かないってのはまず無理だろうとw
そして食い物の話になるとさらに一段と積極的になる愛理ちゃんwww

画像アップの可能性があるのは「くいしんBuono!」あたりでしょうか。
あと愛理ちゃんと同じものを食べてみたい人はこちら。
これも狼情報ですが多分あっていると思います。
まあ私自身はお肌ツヤツヤになってもあんまり意味ないですが・・・。


炭火懐石 蕪屋(KABURAYA) 東京都中央区銀座3-2-11
☆数量限定☆13種類のコラーゲンを大鍋で丸3日間煮込み、
出来上がるため限定になっています。 (1,780円)

http://r.gnavi.co.jp/a272101/menu5.htm



16.愛してる愛してる(中島ソロ)
17.FOREVER LOVE
18.JUMP
19.SHINES
20.青春ソング

なっきぃソロから衣装チェンジ。アイドルチックなヒラヒラ衣装。
色はそれぞれのイメージカラーなのでなっきぃは水色です。
昨年春のツアーで初披露、なっきぃヲタが急増するきっかけを作ったこの曲、
しかも今回はソロということでさらに相当な破壊力でしたwww


今回全員ソロ曲がありますがなっきぃはまさにドンピシャ、
舞美さんは結構意外でしたがアリっちゃアリ、
愛理ちゃんはまあ曲はアレだけどなんでも歌えるコなので・・・。
そのあたりを考えるとちっさーマイマイ
まだ「歌の」キャラクターの方向性が固まってないのかなあと。
ちっさーは「僕らの輝き」、マイマイは「ピラッ!乙女の願い」
などがありますがいずれもちょっと使いすぎているので
今回は違う曲でやってみた、というところでしょうか?


そして残りは怒涛の展開。
「SHINES」ではお約束となりつつあるタオル振り回しと
ステージから客席になんか投げたり蹴ったりするコーナー(w。

今回はメンバー5人が1人ずつ1個ずつボールを投げ入れる、というもの。
大体みんな10列目前後あたりでしょうか。
ただ舞美さんは20列目あたりまで投げてました。どんだけ肩強いんだよww


これ拾った人が画像アップしてるのを見ましたが
なんとサイン入りらしい。欲しいけどこりゃ争奪戦ですね。
なんばHatchみたいな座席指定ないところだと恐ろしいことになるんじゃ・・・。
ちなみに愛理ちゃん推しとしては今回のライブ、
基本的に中央少し左寄りあたりがベストポジションですが
愛理ちゃんがボールを投げるのは向かっていちばん右端です。
ボール狙いでヲクるのならそのあたりに気をつけましょうw


あと「青春ソング」はもともと舞美さんソロ曲でしたが
もう℃-ute全体の曲として定着しつつあるような。でもそのほうがいいと思います。



Encore
21 キャンパスライフ〜生まれて来てよかった
MC
22 都会っ子 純情
23 夢があるから

アンコールスタート直前にビデオレター(?)みたいなものが流れて
「新曲を歌います」とのこと。
衣装も新曲用の衣装でピンク基調のガールスカウト風(?)のもの。


とにかく「SHOCK!」〜「生きようぜ!」〜「生まれて来てよかった」
と続いていったいなんやねん!って思って脱力してましたが意外に?いい曲でした。

なかなか例えるのが難しいですが敢えて言えば
「恋するエンジェルハート」からロック色を抜いてポップにしたもの、でしょうか?
少しベリーズ寄りという意見もありますがまあハズレでもないかも。
歌詞内容的には初めて彼氏というものができて付き合い始めて
世の中何もかもが新しく見える、人生にはこんな楽しいことがあったんだ!
・・・みたいな聞いててこっちが少し恥ずかしくなるほどの初恋ソング。
だから「生まれて来てよかった」なんですね。なんとおおげさなw


構成としてはやはり愛理ちゃんメイン舞美さんサブメインとなってますが
極端に偏ってることもなく短いながらも全員にソロがあり
ここ最近の℃-uteの曲としては「当たり」だと思います。
特に曲ラストに「♪スキ スキ スキ」というフレーズが都合3回あり
それぞれ舞美さん、なっきぃ、愛理ちゃん。

ライブではモニターにドアップ抜きで
画面にハートマークのエフェクトがww萌えまくるww


MCでは最後の挨拶のあと「都会っ子 純情」。
これをナマで見たのは案外久しぶり、というか
もしかして梅さん卒コン以来かな?なんか思い出した・・・。
そしてゆったり系の「夢があるから」でエンディング。
これ千秋楽では何か降ってきてみんな泣くんじゃないだろか・・・。