AKB48の総選挙。

私は完全に部外者なんで(w)どうでもいいっちゃいいんですけど
そういう素人さんから見た感想。


投票数で上位陣が約31000とか約25000とかありましたけど
あれ投票数(=)CDに入っている投票券(権)の枚数、ですよね?
全部となればそりゃ50万枚突破とかになるよなあ・・・。
ファンに複数枚買わせる作戦はハロプロもやってるんで
それを邪道とかズルイとか言うつもりはありません。
ただCD購入枚数を選挙権にするアイディアがかなり秀逸だなって。
ただ人気ランキングを決めるだけなら普通にWebなりで投票すればいいわけで
抜け道はあるにしても原則投票権をひとり1回にすれば
より正確かつ多人数の参加が期待出来てより正確なランキングになります。
でも今回の選挙はCDを買うという行為がないと投票できないわけだから
そのメンバーのファンの資金力をも測定するという悪魔のシステム(w。


そして何位以上はメディアに出られるとかレコーディングに参加できるとか
自分の推しメンの今後の活動を左右するだけに
好きならそれだけ必死になりますよね。
ある意味「ASAYAN」的な仕掛けをより緻密に組み立ててるというか。
そりゃハロプロ古参ファンで流れる人も出てくるでしょうね・・・。
そして普通に1枚買って1枚投票する浮動票も考慮に入れつつ
実際の人気もある程度測定できます。


例え真似しいと言われてもハロプロでもやってみたらいいのに。
ぶっちゃけ愛理ちゃんはまあ安泰だと思いますけど
でも「もしかして愛ちゃんやれいなを抜けるかも・・・?」
なんてことを考えてたらやっぱり10枚ぐらいは買うだろうと思います。



州´T v T)「びなざん、あびがどうござびばず・・・・。」



ただハロプロの場合せっかく投票しても何らかの操作、というか
もっとはっきり言えば「カイチョの意思」が入りそうだからなあww

確かに甘いっちゃ甘いんでしょうけど
ハロプロは「護送船団方式」だからこそのよさもあるわけで
選挙で全ての順位を決めるというのもどうなのかなとも思います。



今が旬のAKBだけにマスコミ等で採り上げられた機会も多かったようですが
娘。追加オーデションみたいなもので4〜5期あたりなら「国民的関心行事」でしたが
その後は世間的に「・・・だから何?」というレベルでしょう。残念だけど。
AKBが今後数年ある程度の人気を維持できたとしてもシステムとしては疲弊するわけで
総選挙も数年後には「・・・それで?」ということになるでしょう。
もっとも秋元氏は次の作戦を考えてくるでしょうけどw


あっちゃんの1位陥落は私も驚きました。
・・・ってか大島さんって誰?(←そのレベルかいw)
ただ総選挙のようつべ画像を見て2人の区別がほとんどつかないんですけど。
髪型似てるだけじゃないよね絶対。「めざましテレビ」よりw
http://www.youtube.com/watch?v=VjlZWxS3BVQ