わかりはじめたMy Revolution

さて、松山千春さんがとあるラジオにゲスト出演して
今回の震災に関してこんなことを語ったそうです。
ワイドショーで放送していたのでたぶん間違いないでしょう。


「知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだ出そう。
金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ。」


もちろん復興するにはお金が要るわけで
でも自粛自粛ばかりでは全体の経済活動が停滞してしまいます。
逆に経済活動が上手く回れば当然お金も生まれてきます。
仕事(→)特にエンタテインメント系(→)お金稼ぎ(→)不謹慎、
みたいな雰囲気もあるけど
国民一人一人が仕事を頑張る(→)経済が潤う(→)
国の税収が増える(→)当然復興支援に、となるわけで
義援金出せるほど生活に余裕ないよ〜」という人でも
自分の今の仕事を頑張ることが巡りめぐって復興支援につながるんだよ。



・・・と辛坊さんが言ってました(←受け売りかい!)。


それはともかく「何も出せないなら元気出せ。」ってのは
普段辛口だけど根はあったかい氏の人柄が出ていていいですね。


ちなみに当方の職場もいろいろ影響を受けているし
被災地の同胞たちがどうなってるのかさっぱりワカラン・・・状態。
会社の施設等も被害を受けているので現地の復旧優先で
こちらには用度関係がほぼ入ってこないとのこと。
例えば業務で懐中電灯を必要に応じて使用するんだけど
乾電池が不足気味なのは皆様ご存知のとおり。