義援金とか寄付金とか。

秋元さんとAKB48が5億円寄付する(!)とぶち上げていましたが
その後ファンからの義援金も含め6億円超を赤十字に寄付したそうです。



http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110326/ent11032612250004-n1.htm


人気アイドル集団、AKB48を運営するAKSは25日、
東日本大震災の被災者支援のために立ち上げた
「AKB48プロジェクト義援金」で、
1億円を超える義援金が集まったことを発表した。


公式ブログで、「AKB48グループ」全体で拠出した5億円とあわせ、
「6億1769万1133円という大きな金額になりました」と報告。
同日までに、日本赤十字社に振り込みを済ませたという。
「小さな気持ちも沢山集まれば大きな力になる」とコメントを寄せた。


26日からは、横浜アリーナで2日間にわたって
募金会とチャリティー物販イベントも開催。その収益金も寄付する方針だ。



なんかね・・・うまいことやるなあと。
現在のAKBはCDミリオン体制ですから
1枚1,000円として×100万=10億、になるわけで
もちろん全てが事務所に入るわけではないですが
劇場での直販ぶんは中間コストがないし限定盤は1000円以上しますから
少なくとも1回のリリースで数億単位は入っているはずです。
5億は確かに凄い金額だけど出せない金額じゃないでしょう。


例えばCMを何本も打てばそのぐらいの金額はあっという間です。
そのぶんの費用を寄付に回した方が好感度、イメージアップになるし
税金対策にもなる。下手なCMよりよっぽど得。
しかも募金会とチャリティー物販て・・・グッズ在庫整理ですかww
もうこういうところで全く隙がないのが素敵すぎる。



誤解のないように言っておくと、寄付することはいいことです。
だって義務じゃないのにお金出すんだし、
現実問題として被災者の皆さんがそのぶん助かるのは事実です。
それこそ以前の日記に書いた松山千春さんの言葉


「知恵のある奴は知恵を出せ。金のある奴は金を出せ。(以下略)」


に従うなら、金のある奴がまさにその言葉どおり金を出したわけですから
全く間違っていません。よくやった、と言うべきでしょう。
AKBという現在もっとも強いブランド力を活かして
その結果義援金がたくさん集まったのならそれに越したことはないし。



ただなあ・・・
「ウチは6億出してナンバーワン!」というPR目的みたいなものが
どうにも見え隠れしてしまうのはハロプロファンのヒガミなのかな?
こういう寄付とか義援金とか支援とかって
あくまでも「気持ち」から出るもの、出すものだと思うんですよ。
金額とか規模の問題じゃないはずです。

例えばつんく♂さんも地味〜なところで義援金を募集しているし
他の事務所や芸能人もいろいろ活動しています。
また私のヲタモダチで実際に支援活動にあたっている人もいます。
そんな他の人の活動をもかすませてしまうようなアピール振りは
いかがなものか・・・という気もします。


・・・で、ハロプロというかUFAはどう動くんでしょうか?
今のところつんく♂さんのブログでの義援金募集、
今日名古屋でスマがラジオ公録(チャリティー公演)やってるぐらいかな?
別にみんながやってるから自分もやらなくちゃいけない義務もないし
これから何か考えてるのかもしれませんが・・・。
いつもファンの不満を事務所が一身に受けてるんだから
ちっとぐらいいいところ見せてみろとww