モーニング娘。46thシングル「Only you」発売

そんな9期にとっては2枚目となるシングルが発売。
ちなみに当方は初回盤B(MV Close-up Ver.付)1枚のみの購入です。


曲自体は既にライブでお披露目されてますし
MVも公開されていますのでそれほど新鮮さはないですが、
CDで聴くとまたいろいろな発見があります。
とにかく驚いたのはバックトラックの音数の多さ。
特に三連符が連発するところは凄い。ドラムもベースも脅威の打ち込みww
正直ゴチャゴチャしてるんですけどカウンターのシンセストリングスを中心に
1本筋を通して組み立ててるのはさすが。
コード進行も思ってたよりかなり複雑。
サビ部分はむしろシンプルですが1番のガキさんソロのところとか
かなりややこしい事になってて正直よくわからない・・・。
まあいずれにせよ(とごまかすw)、音作りにエネルギーを費やしているうちは
まだ安心できるかなと思ったり。


歌唱について、CDでちゃんとしたヘッドフォンで聴くと
やはり「愛れな」のツインヴォーカルは強力だと改めて感じました。
単純に上手いというより声に「言霊」が宿っているというか。

ちなみに今回はさやし〜にも数ヶ所ソロパートがありますが
歌に関しては残念ながらまだまだなのは認めざるをえません。
声が幼すぎて・・・まだ幼いので当たり前ですが・・・
「気持ちを歌に乗せて表現」には遠い感じです。
CDだと音だけなのでそれがよりはっきりします。
ただレコーディング自体はおそらく2カ月(以上?)前に
行われていると想定されますが
ライブでのさやし〜の歌はそれよりも成長してるかなと。


c/wの「やめてよ!シンドバッド」はかなりハチャメチャ系の曲。
個人的にはシンドバッドと言われるとピンク・レディーのあの曲ですが
ある意味ピンク・レディー的かも。「サウスポー」とか「モンスター」とか。
あるいは「ガラガラヘビがやってくる」とか。イタイ歌謡曲系w
もちろんリズムやアレンジは現代風ですが・・・。
でもこういうの、かつて娘。が得意としていたジャンルでもあるので
時々でも歌って伝承していってほしいところです。
ところで2番にこんな歌詞が。



「♪自分でギャグ言って爆笑〜 会場みんなはドン引き〜」



ノリ ´ー´リ「℃-uteの某先輩を想像しながら歌いました!」 orz コレコレ



付録DVDはクローズアップVer.。
私はそんなにオドリストではないのでMVを見てダンスを研究、とかはないし
むしろアップショットで萌え萌えのほうが楽しいww






さやし〜ハアアアアァァァンン!!